• ベストアンサー

欝について

うつ病を深く知っている人に聞きます。 色んな角度から、押しつぶされて消えてしまいそうな状態です。 うまく文章もかけない気がします。 こういうとき、どうすればいいんですか? 家族ですら欝と殺人鬼になりかけの妹がいます。 僕はどうすればいいんですか? 同じ家に住んでいます。 いつ妹に殺されてもおかしい、お母さんが妹を殺しても不思議じゃないような、空間です。 僕の鬱病は隠したままです。 結局、外には出していません。 でも、辛すぎます。 どうすればいいんですか? 丁寧に言葉を重ねることができなくて、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご指摘のとおり, 大人ならなんでもできるなんてことはありません。 僕の周囲でも…なんてグチり出すと長くなるのでやめますが, ただね, 相談してみることは悪いことじゃないと思います。 自分独りではどうしようもないことも, あなたが経験しなかったことを経験している誰か, あなたが考えつかなかったことに思い至る誰か, そういう人たちの話を聞いてみることで, なるほど,とか,そうだったのか,とか思うこともあって, あなたの中で何かが変われることがあるかもしれません。 行きづらいなぁと思うかも知れませんが, 心療内科とか,メンタルクリニックとか, まあ,その手の病院なんですけど, そういうところに行ってみるといいかもしれません。 必要であれば,不安感を抑える薬とか処方してくれますから。 この手の病院を利用するに際して注意することは, 自分に合わないと感じたら遠慮せずに変えることです。 自分に合わない医師と相対していても, 苦痛を感じるだけでなんの解決にも至りません。 苦しみから逃れることが目的なのに, それを重ねても意味がありませんから。 でも,そういうのは難しいかな? もしも学校に行っているのであれば, 保健室の先生とかはどうでしょう? 相談できそうにないですか? とにかく大事なのはね, 独りだけでがんばらないことです。 人に頼ってみよう。 そうしてもいいと思います。

tairayuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 違う考えを聞く。 僕には思いつきませんでした。 心療内科やその手の病院は親が親ですから、さすがに無理ですが 学校の相談室と言うものがあります。 行ってみようかと、思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

未成年の学生さんでしょうか?それとも高校生? 質問者様については、一人で心療内科を受診できる年齢と思いますので、まず、心療内科を受診することを勧めます。 うつ病(あるいはうつ状態)の自覚がおありのようですが、やはり自分の状態をよく理解してくれる、信頼できる医師に話を聞いてもらうだけでも、全然違ってきます。 特に、今は良い治療薬も多くありますので、かなりの確率で症状は良くなるはずです。 ご家族についても大変ご心配だとは思いますが、まず第一に、ご自分の精神的な健康を考えるべきだと思います。 もちろん、誘い合わせて以後家族みんなで受診できれば、それがベストだと思います。

tairayuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族全員で、ですか。 それは無理だと思います。 僕は、まだ欝を見せたことがありません。 人前では自分自身が気付かずに元気でいてしまうのです。 結局、我慢をしてしまいます。 我慢したくないんですが、勝手に。 それはもう、癖みたいなものです。 健康、ですよね。 僕は今、中学三年生です。 そう、受験生です。 勉強したいって思います、けど、やった瞬間に、全身の力がなくなり、倒れそうになります。 家族で診断。いいと思います。でも、僕の家庭では、できないです。 一度、相談してみたいと思います。 学校の相談室というものを使って。 誰も行ったのを見たことはないのですが、やっぱりどこか恥ずかしいから隠れてるのでしょう。 僕も今まで行く気は全く起きませんでした。 でも、ここまで来ると、辛いので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano122
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

文章からも不安定さが伝わってきます 母親や妹を病院に連れて行くのは難しそうな状況ですね 父親は相談できないんでしょうか 他に親戚で相談できる人はいないのですか あなたの話せるすべての大人に相談して下さい 学校の先生、近所のおばちゃん、警察など 一人で抱えてると最悪の事態になりかねません 子供だけでは無理です、大人に相談して下さい

tairayuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大人なら、なんでも解決できるんでしょうか。 僕からしての大人のイメージは最低です。 大人、経験は多いかもしれませんが、相談には乗ってくれません。 忙しい、忙しい、忙しい。 それに、そこまで僕は人間関係がありません。 狭い世界です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 鬱と周りの対応の仕方について

    こんにちわ soraと申します。 実は、妹がうつ病になり(夫のDV)現在入院しています。 妹の旦那の家族は、先生の言う事だけ聞いていればいい・・・と、妹に対しての接し方を理解してくれません。 先生の言う事を聞いているだけで、うつは治りません。 言われた事だけしていても、鬱になった妹の気持ちを 分かってあげなければ何の解決にもならないと、私は思っています。 私も、数年前 うつ になり、(その時はうつだと気ずかず、今になり妹の症状をみて鬱だったと分かりました。)鬱側からみた周りの接し方についての説明を 旦那含め、あちらの家族に話をしてみようかと思いますが、妹の姉という立場なだけでそのような話をしていいものかと悩んでいます。 妹は、離婚もしたくないし、鬱を克服して、また幸せな家庭に戻りたいと望んでいます。 たった一人の妹が辛い目にあって、どんなに苦しい思いで、また以前の自分に戻ろうと努力をしている姿を見ていますと、何にもしてあげられない自分に腹が立ちます。 乱文で分かりにくい文で申し訳ないですが、 お力をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鬱の妹と猫の事について。

    私の妹は、実は鬱病になり、学校にも行けず引き籠もってしまって います。それで、そんな妹の心の癒しになるかと 思い、猫を飼う事にしました。妹も猫が昔から好きだったので とても喜んでいました。ところが、我が家にやって来た猫が 実はとても凶暴だったのです。私や、妹、他の家族も 毎日何度も何度も噛みつかれ、妹は、 もうこんな猫には絶対に逢いたくないと言って、自分の部屋から 出てこなくなってしまいました。以前までは家の中なら平気で歩き回ったり していたのですが、猫がやって来てから妹の鬱が更に悪化してしまいました。 ほんとうにどうしたら良いのでしょうか? 猫が悪い訳でもありませんし、今更どうする事も出来ません。 けれども妹があまりにも可哀相でたまらないのです。 アドバイスを頂けたらと思い、書き込みました。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 鬱の妹に会いに行きたい

    初めて質問させて頂きます。 私には1つ違いの妹がいます。 年に一回会うかどうかで、用事がある時ぐらいしか連絡はしません。 最近、その妹と1週間程連絡が取れなくなりました。 電話しても、着信音が無くすぐに切れるし、ラインも既読になりませんでした。 重要な用事だったのと、心配もあり、毎日連絡をしていました。 ようやく、「鬱の時にうるさくするな!」と一言だけラインでの返信がありました。 妹が鬱になっていると言う事は、この時初めて知りました。 それ以降も連絡が取れないので、うつ病が自己診断なのか、病院で診断されたのかも分かりません。 実際、今どの様な状態なのかも詳しく分かりません。 今は何もせず、そっとしています。 妹は一人暮らしをしているので、かなり心配になります。 様子を見に行きたいのですが、急に家まで行っても大丈夫なもんなんでしょうか?

  • これって鬱なの?

    高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

  • うつ 友達といても疲れますか?

    うつ病の者です。 今日、久しぶりに昔からの親友と会いました。 外に出ると疲れてしまうので、家に呼んで 過ごしていたのですが 時間が経つにつれ、しんどくなってしまいました。 長い付き合いで、気の置けない仲なのですが・・・ いつ帰るのか言わないので帰られると寂しいと考えて 気が張ってしまったのかも知れません。 すごく複雑な気持ちです。 鬱の方は、仲のいい人といても 長い時間は辛いですか?

  • うつで、つらいです。

    うつで、つらいです。 3年間うつ病で休職しています。 32歳の独身女性です。 将来の不安を考えると、頻繁に自殺が頭をよぎります。 ただ、決して、好き好んで死にたいわけではないような気もします。 追い込まれてるんです。 一人暮らしなので誰かと話したいんです。 家から出なくなってから、友達もどんどん離れていきました。 もしかしたら止めてもらいたいのかもしれません。 主治医はぜんぜん、話せる雰囲気じゃありません。 誰かに話をきいてもらいたくて いのちの電話に電話してみましたが、 なかなかつながらなくて、 やっとつながったら、ぜんぜん親身になってもらえませんでした。 文章もめちゃくちゃで何を相談したいのかわかりにくくてすみません。 混乱しています。 私みたいな人はたくさんいると思います。 さびしくて不安なんです。 いのちの大切さはわかってるつもりです。

  • 鬱なのか?

    鬱なのか? 悩んでます。 家が父と離婚してから 母がヒステリックで まず人の話を聞きません 怒鳴りちらされます。 それが高校生くらいから 今の年齢20歳まで続き… 高校の時は家のため 目標のために頑張ってきましたが… 最近は仕事を辞めたりな繰り返して、体が思うように動きません。 そんな自分が嫌いで 我慢して働けば お母さんは怒鳴らない と言い聞かせ働きだしても やっぱりなぜだか 心がもやもやして死にたくなってしまいます。 まだ20歳なのに 働かなきゃいけないのに… 本当に情けないです。 何年も付き合ってる彼氏にも 浮気してるんじゃないかとか 束縛の域がすごくて 会うたび喧嘩になり 先日{もおいい。お前を支える事俺はできない}とゆわれて 結局は私が謝り仲直りしましたが自殺をはかろうとしました。 こんなあたしは どうすればいいですか…

  • うつの家族を病院に連れて行くには

     私の父親が明らかに「うつ(鬱)」の症状で苦しんでいます。 ここ最近、部屋に閉じこもりっぱなしで“死にたい”や“気力が無い”など悲観的なことばかり口にし、トイレ以外(風呂も1週間くらい入っていない)は部屋からほとんど出ません。 原因は良く分からないのですが、本人に聞いてみても“何が何だが良く分からない”と言い、まともな会話になりません。  もちろん、仕事などに行ける状況ではなく現在は休業しています。一応、一家の大黒柱なので経済的にかなり厳しいのですが、私は言葉を選び、仕事を急かすようなことは控えています。  明らかにうつ病の疑いが高いこれらの症状ですが、父親は決して自らがうつ病ということを認めません。正確に言えば、病気は医師が判断することだと思いますが病院自体行くことを強くためらっています。私が何度も説得しても、言葉を変えてみても無理です。  そこでお伺いしたいのですが、うつ病の疑いが高い家族がどうしても病院に通わない場合はどうしたらよいのでしょうか? やはり、少しそっとしておいた方が良いのでしょうが?