• 締切済み

うつで、つらいです。

うつで、つらいです。 3年間うつ病で休職しています。 32歳の独身女性です。 将来の不安を考えると、頻繁に自殺が頭をよぎります。 ただ、決して、好き好んで死にたいわけではないような気もします。 追い込まれてるんです。 一人暮らしなので誰かと話したいんです。 家から出なくなってから、友達もどんどん離れていきました。 もしかしたら止めてもらいたいのかもしれません。 主治医はぜんぜん、話せる雰囲気じゃありません。 誰かに話をきいてもらいたくて いのちの電話に電話してみましたが、 なかなかつながらなくて、 やっとつながったら、ぜんぜん親身になってもらえませんでした。 文章もめちゃくちゃで何を相談したいのかわかりにくくてすみません。 混乱しています。 私みたいな人はたくさんいると思います。 さびしくて不安なんです。 いのちの大切さはわかってるつもりです。

みんなの回答

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.12

38歳 男性です^^  私もうつ病経験者です。  病院には約7年ほど月1ペースで通院しておりますが、  今では家族や職場の人達の支えもあり、大分よくなりました。    回復にむけて、特にお奨めしたいのが「斎藤一人」さんという方  が書いている本です。(一人さんのお弟子さんの本も素晴らしいです)  この方の本には幸せになるためのシンプルなコツが沢山紹介されています。  また、私なりのうつ病治療・対策のポイントをアドバイスさせて頂きますと   ・合わないと思ったら、思い切って医者を変えてみる   ・なにかプラスになることをコツコツやって(1日1分でいいし、やりたくないときはやらない)    すこしずつ前に進む(「0.1%でも前進すればいいや」という気持ちで)   ・完治よりも予防に重点をおいた行動をとる  不安に思うことはありませんよ^^  きっとよくなりますから!      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takesh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

わかります。その気持ち。 僕もうつ病で8年ぐらい通院したり入院したり、今も3年休職しています。 私は、今すぐにでも死にたいです。でも自殺する勇気がありません。 でも死にたいんです。 自殺サイトを探してもみつからないし、結局は自分で死ななければならないんだなと答えがみつかったような気がします。 死ぬことは、とても怖いと思いますが、自殺された方は自分より立派な気持ちをもった人だと思います。 人は死んだらいけないとよく言われますが、私は、そうだとは思いません。 死ぬことで地獄に行くかもしれませんが自殺する方はその覚悟もわかって選ぶんだろうと思います。 生きてれば良いことがあるって皆は言うけれど、そんなことはないと思います。それがその人の運命なのだから。 だからってあなたに死になさいと言ってるわけではありません。 私のように死にたいという気持ちが何年も毎日、考えているのであれば、それはしょうがないことだと思います。 自分で答えをみつける、それが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.10

自分のこと以外のことに関心は持てないでしょうか。ほかの人と話がしたいときに自分のことしか話したくないのでしょうか。自分のこと以外のことを考えているとき不安が減らないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117453
noname#117453
回答No.9

なんとなく解りますよ 命の電話なんか役に立たないです なにか趣味はありませんか?地域の例えばハイキングやウォーキングのサークル入るとか 焼き物のサークル入るとかちょっと人と繋がり持ちませんか? 復職して職場の仲間と交流が望ましいですが今は復職はまだ無理そうですから、仕事じゃなく趣味で人と気軽に触れ合えば良いですよ。 地域にスポーツセンターありませんか?そこ行けば体動かせますし色んなサークルの案内情報があります 営利目的じゃなく趣味仲間の集いだから傷病手当で生活していても楽しめる範囲の出費と思います ちょっと足を運んでみて下さい それで人と触れ合い生きる意欲が湧けば職場復帰もしやすくなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

きっと些細なことでも話せる友人でもいれば 今のような現状ではないような気がしますね。 今の世の中、皆さんギリギリのところで生活 してらっしゃる。 仕事のストレス自体もそうですけど、仕事の 収入面やこれからの人生、女性なら結婚や 出産への不安等など色んなことが将来への 不安に繋がるかと思います。 昔なら努力した分だけ評価される土壌は今 よりもあったのかなーと。 最近の日本は景気低迷が人の心さえも蝕ん で世知辛い世の中になってますし。 それでも僕のようにあまり深く考えないタイプ の人間はそれほど苦もなく生きてますよ。 休職をしてるならこの時期に未来の旦那さん 探しをすればいいのです。 欝の実情はあまり知らないですが、世の中に 認知されているものなので素敵な彼氏が見つ かって、そのことを告知したとしても大した驚き はないでしょうし、僕なら逆に「じゃ、その分も 僕が頑張るよ」って気持ちにもなりますし。 (結婚した際の経済的な面でのサポートって意 味で) あなたは素敵な32歳の女性ですよ。 どうして家に閉じこもってるんでしょうか、自分 でチャンスを見逃してるようで・・・。 悩み事を言える相手が彼氏、もしくは未来の 旦那さんならあなたの悩みは全て解消される と思うんですが。 あなた同様に寂しさを抱えてる男性も世の中 には結構居ると思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

30代後半男性です。十数年うつと不眠で通院しています。(現在は不眠がメイン) 私自身は実は「いのちの大切さ」には否定的だったりします(「好んで生まれてきたわけじゃない」って言い切ってしまいます)。 うつの「死にたい」は、インフルエンザで熱が上がるのと同じ「症状」だと考えています。 熱が高いのはお前が悪い!と言われたって困るのと同様、「死にたい」のを悪い!と言われても困る、と。 同時に、高熱や咳などの不快な症状がクスリで抑えられるのと同じで、「死にたい」も適切な治療によって抑えられると思っています。 症状だと考えているので、「いのちの電話」は使おうと思ったこともありません。 高熱のときに家族が心配してくれても邪魔なだけで、「同情するならクスリくれ!」と言ってしまいます。 昨年腰の手術で入院しましたが、面会に来ないよう厳命していました。看護師がいるんだから家族なんてできることないでしょ?と思ったからです。(書いてみるとすこし薄情ですかね) 友達か……とっさに思い浮かぶのは2名ぐらいですが、連絡がとれるのは1人かな。 確かにさびしさは感じますが、嫌いな奴を切ってきたらこうなったので、そんなもんかなとも思っています。 とくに人生においてしなければならないことも私はありません。 遺伝子を残さなきゃいけないという考え方も否定的なので(他人がそう思うのは自由ですが私はそう思わないという意味です)、子どもを持つ気もありませんし、相手が見つからないまま来たので生涯独身は当確だろうと思っています。 あえて言うなら、受けてきた教育の成果を少しは次世代に残そうとは思う程度です。 「それ(他の人はともかく)私には要らない」と否定から入ると、ほとんどのものが雲散霧消してしまいます。 でも、ここ数年は死にたいとはあまり思いません。 否定できることを全部否定してしまったので、「死なないんだから仕方ないじゃん」と開き直っているせいだと思います。 他人に合わせようとするのも、合理的な根拠がないと否定できたし、「ひとづきあい」云々も「日本人の多数が思い込んでいるだけ」と否定して、「個人を否定する日本人のほとんどは敵である」と決めたので、どう思われようと知ったことではないと考えられるようになりました。 気分的には、非常に楽ではあります。 死ぬ権利もあるけれど、生きる権利もあるんだから、「他人の迷惑顧みず!でせいぜい生きてやる」と思えるようになっています。 症状だから、医学が取り除けないなら、私が悪いのではなくて医学が遅れているんだ!と考えると楽ですね。 カゼで咳が出るのを自分のせいにはしないのと同様、うつで自殺したくなるのも自分のせいではない、医学が立ち遅れているせいだ、と思います。 適切な治療ができればなくなるはずのものだから、この症状が除去できないなら医者が悪い!と決め付けています。 医師とは権利対等であるべきです。 気に入らないなら次行こう、と思えると楽になると思います。 「症状」を取り除けていないだけでも、医学側の責任です。 もしそれが、病気の性質上すぐには難しいとしても(これは腰痛やインフルエンザの高熱でも同じ)、その理由を説明できてこちらが納得できるのが、主治医の最低条件です。 「腰が曲がってるのはもう治らないね」なんてレントゲンもまともに見ないで断言する奴は、確かに“整形外科部長”とかでもいましたが、私は二度と診察を受ける気はありません。(同じ空気を吸うのも嫌だと言ってしまうので敵が増えますが) 相談相手とかを悩むよりも、主治医を変えてみて、「もっと効くクスリをよこせ」でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155552
noname#155552
回答No.6

うつ歴8年、今は無職です。 バイトやってたときもありますが、続きませんでした。 私も将来、特に、親や自分の老後が不安でたまりません。 死のうまでは思いませんが、この世から消えていなくなりたいとよく考えます。 死ぬ勇気も生き抜く覚悟もない、そんな感じです。 でも、死にたいという気持ちはわかる思いです。 ここで出会ったのも何かの縁、ご質問者さまには生きていてほしいです。 死んでしまえば終わりです。 生きてるうちに少しずつ変わるかもしれません。 いい方向へ変えるには自分から動かないとなかなか変わりませんが… ここへ投稿されたのも、いい方向へ変えるためのひとつの行動ではないですか? 他の方の回答も含め、これらをお読みになられて、少しでも気持ちが軽くなることをお祈り申し上げます。 死なないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おつらいですね。 とにかく、どなたかとお話しすることをお薦めします。 私の経験をお話しますね。 私もうつで、自殺したいと思いつめるときがありました。 そのとき電話したのは、 NPOうつ支援ネットワークという非営利団体がやっている 「こころの電話」です。 いのちの電話と違って、電話もかかりやすいですし、 やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、 また共感していただき、 気分がかなり落ち着きました。 もちろん説教されるなんてこともありません。 何度も何度も電話しました。 その都度、一緒になって考えてくれ、 いつの間にか、自殺したいと言う気がなくなりました。 詳しくはホームページに出ています。 時間などをお調べになっては。 https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm とにかくかけてみてはいかがですか? こころの電話 03-3700-2888 心療内科の先生は、忙しのか、 とてもプライベートなことを相談するなんて望めませんよね。 ご快復をお祈りします。 うつになると、みんな自己嫌悪になっちゃうんです。

参考URL:
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

実は私もかなり死にたいです。 でもやっとはいれた正社員の立場、親兄弟、妻子とても死ねません。 > 主治医はぜんぜん、話せる雰囲気じゃありません。 まずこれが最悪ですね。精神科の医師が何をやっているのでしょう。見切りを付けで転院しましょう。でも紹介状はちゃんと書かせてください。 いのちの電話がつながらず、たまにつながっても頼りにならないのは有名です。 結局頼りになるのは自分ひとりです。 めげずに転院して心を割って打ち明けられる精神科医を探してください。 でも言っておきますが「話せる」精神科医が病気を治せる医師ではありません。 話のうまい、処方がでたらめな藪医者もいるのです。 こう言ってしまうと絶望的になるかも知れませんが、これが現実です。 私は2001年に発症して6箇所の医療機関に通院し、3箇所の病院に計7回入院し11人の精神科医に診てもらいました。 最終的な病名は治療抵抗性反復うつ病で「治らない」とのことです。それでもNCNP http://www.ncnp.go.jp/hospital/ のN医師、O医師、S医師には感謝しています。 どうか生きる望みを繋いでください。 当面良医をさがすだけでも良いではないですか。 精神科の藪医者と、良医の違いは大きいですよ。 医者なんかどれも同じと諦めていませんか? うつ病は治らないと思い込んでいませんか? 完治は無理でも私は3年間フルタイムで勤務しています。 生きていればどうにかなります。 楽なことばかりじゃないですが、楽しいこともあります。 なにとぞ生き抜いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kilyabo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も一度死にたいと考え、手首を切ったり家にあった薬を沢山飲んだりした事がありますが 今考えると、生きていてよかったって思います。 そう思わせてくれたのは、やっぱり友達でした。 そこへ行けば私を待っていてくれてずっと笑っていられます。 離れて行ってしまってもきっと待っていてくれていると思います。自殺しようという勇気を友達に打ち明けるという勇気に使ってみたらどうでしょう……。 貴方は何十億分の1の奇跡です。 どんな人生を歩んで来たとしても、今からでも人間はやり直しができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

    うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

  • なかなか治らない鬱はボーダー?

    なかなか治らない鬱はボーダー? 9年間、鬱で治療しています。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら休職復職を繰り返し退職しました。ODも何度もやっています。その他に自殺未遂を2回。 なかなか治らない鬱はボーダーだと何かで読みました。ボーダーはODを繰り返すとも。。。 イライラすることはありますが破壊衝動はありません。飲む食べるで落ち着かせています。 躁状態と感じることもありません。低いところで波打っているような状態です。 私はボーダーなのでしょうか。 だとしたら長年付き合っている主治医は何故言わないのでしょうか。

  • うつ状態とは?

    11年間、うつ病だと思ってたら、最近、うつ病でなくうつ状態ではないか?という感じがしてきました。前の主治医も「あんたはうつ病じゃなくて、うつ状態」と言われました。確かにうつ病にしてはよく喋れますしね。  ただ、脳の神経が四六時中高ぶってるので、睡眠薬がないと眠れません。眠れないけど、日中は眠くありません。ずっと起きてるので、体がシンドイです。何事にも興味が湧きません。  うつ病については勉強しましたけど、うつ状態については知りません。教えてください。また治るのでしょうか?治る気がしないんですけど。

  • 介護職とうつ

    介護職についており、鬱病と診断されて現在休職中です。 休職して一カ月ですが、仕事のことを考えると胃が痛くなったりします。 ですが、仕事自体はやりがいもあり、働きやすい職場で 復職後も同じ仕事をづづけたいと思っていますが、再発が不安です。 鬱になった原因も不明なので、 仕事との関係性もよくわからないでいます。 まだ一カ月しかたっていないので、復職のことを考えること自体 はやいのでしょうか? 頑張れば行けないこともないのですが、主治医はまだ充電が必要だと言われます。 他の職員への負担も増えてしまうので、 はやくもどって仕事がしたいのですが…。 かといって体力も極端に落ちてしまっているので、 朝から動き回る自信もなく…。 同じような状況の方いらっしゃいますか? もしくは、鬱が完治した方、どんなことをことを心がけて治癒されましたか?

  • うつ一人暮らし 母が嫌で実家に戻れない

    現在うつ病で会社を休職しています。休職期間も残り少なくなり主治医も保証は出来ないけど仕方ないということで3週間後に復職することになっています。 一番酷い時よりはましですが、まだ不眠と抑うつはあります。 でも会社はどうしても辞めたくないので仕方ないです。 私は一人暮らしをしていて実家にそんなに遠く無く、会社にも実家から通った方が近いのですが、母親が嫌いで一人暮らしをしています。 本当はお金の不安、仕事の不安、将来への不安、寂しさなどがあるので、父親と実家にいる犬と一緒に暮らしたいです。 だけど母親がいるから嫌なんです。 こんな状況なので少しは心安らかに父と犬と暮らしたいです。 このまま行けば自殺になるかなと薄々感じます… 復職もうまくいく自信が無いので… でも母親が嫌なら仕方ないですよね? 父親と犬と一緒にいたいけど、諦めるしかないですよね… もし何か解決策などがあればご教授頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?

  • うつ状態に効く薬について

    今日、うつ状態だと診断され、ピーゼットシー2ミリとテトラミド10ミリを処方されました 自殺未遂を繰り返して病んでいた時にジプレキサ、エビリファイ、ルーランを飲んだのですが、ジプレキサは眠気で誤魔化している感じだった、エビリファイは副作用の不眠と手足の震えが酷かった、ルーランは効いているのか分からなかったと主治医に言ったら「じゃあ違う薬を出しましょう」とピーゼットシーを出されました あと、鬱に効くテトラミドも出されました ピーゼットシー、またはテトラミドを飲んだことがある方、効き目や副作用を教えて頂きたいです 2週間休職するよう言われたのですが、うつ状態を緩和する過ごし方などありましたら教えて頂きたいです 仕事が原因では無く、プライベート面のストレスです 今は一人暮らしをしており、実家はストレスになるので帰るつもりはありません

  • うつ回復後の公務員試験について

    どうかお力を貸してください。 私はうつで休職後、退職して公務員試験を目指しています。 ところが、既往歴があると採用が見送られるとの話を聞いて動揺しています。 今ではすっかり回復して、主治医からも働けると言われています。 一度うつ病になってしまうと、もうすべてがパーになってしまうのでしょうか。 人生が終わってしまったようで大変辛いです。 どなたか公務員の採用にお詳しい方、宜しくお願いします。

  • うつ状態における体重管理について。

    うつ状態における体重管理について。 1年間うつ病を患い、休職している者です。 休職してから動けないということもあり、体重が15kgも増えてしまいました。 久しぶりに会う知人から太ったと言われるのが苦痛なので体重管理をしようかと思っているのですが、現在うつ病もしくはうつ病だった皆様はどういった体重管理をされていた(している)か教えていただけないでしょうか。 また、抗うつ剤を服用することで太ることもあるらしいのですが、うつが治り、服用を辞めることで体重が減るものなのでしょうか。 ちなみに現在服用している薬は ジプレキサ2.5mg リーゼ5mg パキシル20mgです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 臨床心理士の資格を取得するための大学院をお探しの方へ、おすすめの大学院を紹介します。
  • 大学院で臨床心理学を学ぶことは、臨床心理士の資格を取得するために必要なカリキュラムを学ぶことができます。
  • おすすめの大学院は、臨床心理学の専門知識を深めることができるカリキュラムを提供している大学院です。
回答を見る