• ベストアンサー

飛行機内での ペットボトルのへこみ

先日、那覇から成田まで飛行機にのりました。未開栓のペットボトルを2本機内に持ち込みました。中身はジュースです。子ども2人に1本ずつ与えて、2人とも、機内で3分の2程度飲みました。 飛行機が成田に近づき降下し始めると、ペットボトルの中央がへこみました。 ところがへこんだのは1本だけで、もう1本は変化がありませんでした。どちらも同じようにきつくフタをしめていたので、条件は同じかとおもうのに、どうしてなのかわかりません。 どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

>飛行機が成田に近づき降下し始めると、ペットボトルの中央がへこみました。 これどのくらいの時間でしょうか?成田空港に最終アプローチを開始する時には大体高度6000フィートぐらいまで高度を下げています。ここから成田空港に着陸するまで大体30分から50分ぐらいでしょう。 しかし、飛行機は巡航高度3万フィート(1万メーター)を飛ぶものですので、実際には到着の1時間以上前からゆっくりと降下を開始しているのです。 機内の気圧は巡航高度でも0.7気圧から0.8気圧に保たれているのですが、0.8気圧で大体高度8000フィート(2400m)ぐらいです。 ですから、巡航高度で0.7気圧近くであったとすれば、早めにフタを締めたほうは気圧が低く、後から締めたほうが気圧が高い可能性があります。 もしへこんだのが先にフタを締めたほうであれば、間違いなく降下中の高度と気圧の変化によるものです。 今度、またお乗りになる機会があったら確かめてみるといいですが、短距離路線なら1時間前、長距離路線なら1時間半前ぐらいから高度がだんだん落ちていきます。GPSのついたモニターがあれば確かめてみてください。

sumurin
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。到着1時間ほど前から降下をはじめてるとは! 2人が同時刻にふたを閉めたとは思えないので、栓をする時間がちがったのが原因だと思います。次回ためしてみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

上空では機内の気圧は地上に比べて若干低いです。 飲みかけボトルの中の空気圧はこの低い状態です。 降下して機内気圧が地上同等に戻ると、内部気圧の低いボトルは外から力がかかるのでへこんだのでしょう。 二本の状況が違うのは、見えない条件で異なっているとしか言いようがありません。 たとえば、  ボトルの構造が違う  ふたの閉め方、締まり具合が違う。  きつく閉めてもネジ部分にゴミ(粒子)が付着して少しずつ空気が入る隙間があった。  ふたを閉めた時間が違う(ボトル内気圧が違う)  ボトル内空気量のわずかな違いがボトル変形の境目だった。  へこむ状況下で、ボトルの置き方が違う…一方は立てて、他方は寝かして。 考えればきりがありませんが…

sumurin
質問者

お礼

栓をした時間がちがうのかもしれません。そうすると、内気圧が同じではなくなりますね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

見てない間に子供がこっそり片方のペットを下降中に開けちゃっとか?

sumurin
質問者

お礼

もういらない、といった後私がしばらく手に2本もっていたので、 それはないのです。栓をしめた時間が違うような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機内に持ち込めるもの?

    明日北海道旅行に行きます。 飛行機には15年前くらいに前に乗ったきり経験がありません。 機内に持ち込めるものとしてペットボトルや缶ジュース類の持込など出来るのでしょうか?

  • 飛行機で・・・

    以下の中で飛行機に持ち込み不可なものを 教えてください。   1.ペットボトル(未開栓) 2.缶タイプの整髪料(ムース) かばんの中で爆発しないですよねぇ(^^;

  • 国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

    国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・?? 先日、ノースウエスト航空にて旅行した際、隣の家族連れが機内でペットボトルにはいった飲み物を飲んでいました。(家族3人が1本ずつ) 確か、100ミリ?以下なら大丈夫だった(?)ような気もしますが、容器にたっぷり入っている状態でした。 荷物検査もあったと思うのですが、どうして機内持ち込みができたのでしょうか??? 機内の乗務員さんも特に何もいっていなかったようです。 我が家は赤ちゃん連れだったので、飴などで耳抜きさせられず、「お茶持っていきたいのになあ」と思っていたので、わかる方教えてください! ちなみに、帰りのサイパン空港での手荷物検査では、取り上げられたペットボトルがたくさん積んであるのを見ました。

  • 1歳児と飛行機・持ち込み

    10月に1歳10ヶ月の子供を連れて飛行機に乗ります。 席はあたしが抱っこで乗るように予約してもらいました。 利用はJALで函館~羽田~伊丹なのですが・・・・ 1 機内に子供のペットボトルや中身入りのマグ、おにぎりなど持ち込めますか?? 2  オムツ替えは乗る前か着いたあとになるべくしますが、機内でもできますか?? 万が一、ウンコしたときはかえなくちゃ・・・

  • 飛行機への持ち込みについて

    飛行機への持ち込みについて 今度沖縄へ家族旅行に行こうと思っています。 飛行機などめったに乗ったことがないので解らないのですが 機内持ち込みの際ペットボトルや水筒は持ち込み可能なのでしょうか? 子供がちょくちょく水分をほしがるので そのたびに買っていたらもったいなくて… また機内ではお水など無料サービスなどあるのでしょうか? 楽しみにしていろ旅行です。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機に持ち込めますか?

    ここ十年以上飛行機に乗っていないので教えて下さい。 私は乗り物に乗る時に必ず薬と水を持参します。 ないと不安なのです。 もちろん乗る前に薬は飲むのですが、頓服がいつでも飲めるように 水を持っていないと不安です。 今度、国内線の飛行機に乗るのですが、最近の飛行機に持ち込める 荷物がよく理解出来ていません。 ペットボトルの水はダメなのですか? CAさんに「お水下さい」と言えばいいのでしょうが、私はいつでも 飲めるように持参していないとダメなので、自分で持って行きたいのです。 機内に飲み水を持ち込むにはどうしたら良いですか?

  • 元々のペットボトルはどのように消毒してある?

    先ほど、トマトジュースのペットボトルを ゆらして、中身を均等にしました。 その時フト思ったのですが、ゆらした時、ペットボトルの フタは元々消毒してあるのか?というのが気になりました。 別に潔癖症とかではないのですが、 飲料メーカーさんは、どのようにしてペットボトルと フタを消毒しているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移ることは可能でしょうか

    空挺部隊が飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移る(機体にへばりつく)ことはできるんでしょうか?(ハイジャックされた機の制圧目的で) あと、機体に無事にへばりついたとしてそこから機内に入ることは可能でしょうか?

  • 国内線のペットボトルの持込について

    国内線の飛行機ではペットボトルの機内持ち込みはOKですか? また、OKの場合、2リットル入りのペットボトルでも可でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めての飛行機

    はじめまして。 春休みに家族5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しました。恥ずかしながら家族全員、はじめての飛行機になります。子供は9歳、3歳、11ヶ月です。羽田から那覇までですが、全く経験が無い事なので夫婦で勉強しています。空港での行動や、機内での過ごし方など、どんな事でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう