• ベストアンサー

iTuneのデータ移動(Windowsマシンから)

WindowsXPマシンにあるiTunesの曲をMacマシン(OS10.7)にあるiTunesに移行させたいのですが上手く行きません。曲データは¥iTuneMedia¥Music¥xxxにありましたのでMacでも同じところにUSBメモリーで放り込みましたがMacでiTunesを立ち上げても曲フォルダーxxxを認識しません。 このフォルダーの中に以前からCDで取り込んでいたものしか認識しません。なぜでしょうか。 最終的にはiPhoneに同期させて音楽を聴きたいのですが。 お知恵を拝借したいのですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>なぜでしょうか。 理由は簡単で、iTunesはフォルダを直接見ているのではなくて、曲の場所を記録したデータベースファイルを見ているからです。いくらファイルを持ってきても、データベースファイルにそのことが反映されないままでは何もしてくれません。 一度コピーしたものを削除し、USBメモリーを再度さして、iTunesのファイルメニューからライブラリに追加を選んでUSBメモリーから取り込んで下さい。

ohanami1048
質問者

お礼

mackid様 早速試してみました。 素晴らしい!!全て目的が一挙に解決しました。感激です。 ありがとうございました。