• 締切済み

バイトでの悩み

20歳でバイトでストレスたまってます。 私はよくまわりから優しいとかおっとりしてるとか言われます 間が抜けてるので仕事は要領悪いほうです。 始めはミスがあっても一ヶ月たって経験して最近ある程度できるようになりました。 仕事の流れもつかんで指示がなくても次やることわかってるのに一緒にシフトはいってる先輩にいちいち注意深く指示されたりするので なにか言われたら知ってます、今やるところです、やってますよなど言い返してるのですが先輩の味方が変わりません。 ボンミスがたまにあるので任すのが不安になるのはわかっているので自分では信頼されるように頑張っているのですが…。 その先輩もボンミスがたまにあったり私に言ったこと本人もできてないこともあり、あなたに言われたくない思うのですがそんなこという勇気がないです。 店長に間が抜けてるので隙があるしなめられやすいことを相談したのですが顔つきが優しいからちゃんと言い返したり、人の言うこと全部いうとおりに受け入れちゃだめだよなどいわれました。 普段のふるまい方がまったりしてるので一回でもミスしたら余計頼りなくて仕事で言われやすい理由が雰囲気で損してるのかなと考えることがあります 始めはコンビニで2年間やって その時は仕事のミスが多くて人の意見に左右されがちでいいなりばかりでつらかったです。運悪く店長がひねくれてた人だったのでみんなに暴言はいたり口が悪かった人で特に私には扱いがひどかったです。 でも回りに味方がいたのでなんとか2年間仕事できました。 次にスギ薬局でバイトやって 仕事がうまくいかなくて悩んだことがありましたが10ヶ月続きました。 次はリラクゼーションのバイトで 環境がよくてみんなと和気あいあいで楽しく仕事してました。 でも間が抜ける部分は治らないです。 友達にはそのままの性格でいい、なおさなくていいって受け入れてもらえるのでありがたく思っているのですが、 仕事になるとその性格との切り替えができないので悩みます。 似たような性格、経験した人いますか? どうゆう考え方でこれから楽に仕事していけばいいのでしょうか…

みんなの回答

回答No.5

よくわかります。 面倒でもメモをよくとって、常に見返してください。 抜群の効果があります。だまされたと思ってやってみてください。 ちなみに、スギ薬局で糖尿病患者に間違った薬を渡すという医療事故がありました。 今後は薬局などでバイトするのはやめたほうがいいかもしれませんね。 http://www.lenational.info/%e3%82%b9%e3%82%ae%e8%96%ac%e5%b1%80%e3%81%a7%e8%96%ac%e5%8f%96%e3%82%8a%e9%81%95%e3%81%88%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e6%82%a3%e8%80%85%e6%ad%bb%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba/

参考URL:
http://www.lenational.info/
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

#3です いわゆる職人的で一つの物事を追及し続けるような仕事を選ぶのが良いかもしれません 八方美人型の仕事は無理がいきます

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

いわゆる、発達障害に近いのでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E5.88.86.E9.A1.9E 私も同じような傾向があります 子供のころから要領が悪く、周りの人とはかなり違うなと自分自身で感じていました あるとき、アインシュタインやエジソンも今の学問で言う発達障害の中の学習障害であろうと いわれているのを知り納得するとともに少し安心しました。そして、これは自分の持ち味だから 良い部分を伸ばすしかないなと思うようになり、将来に向かっての方針が出来ました 一応、全くのバカでない証拠に奨学生で大学も出ました 生活全般的に要領が悪くて他人の5倍から10倍かかる時もありますが特定の分野では人に負けないどころか秀で出ているところがあります もちろん、要領が悪いといっても知的障害ではありません 出来ない部分はすっぱりと諦めて良い部分を自覚しながら伸ばしていくしかありません いわゆる、天才肌だと思えば自信がつくでしょう 頑張ってください!!!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

とりあえずカラオケで発散しよう!

回答No.1

>ボンミスがたまにあるので任すのが不安になる 貴方に取ってはたまにミスする程度かも知れませんが、周りからすればまたミスしやがったと思っていると思います。 そんなにミスする人と一緒に仕事する時は、一から十まで指示をださないと心配でなりません。 心配と言うより、迷惑を被りたくないと言った方が正しいかも知れません。 因みに、指示を出して知っている等と言い返されたら、二度と指示もしないし教えもしない。 >どうゆう考え方でこれから楽に仕事していけばいいのでしょうか… そう言う考え方をしているから、仕事でミスを犯し周りからも間が抜けていると言われてしまんですよ。

関連するQ&A

  • バイトのミスを言えず謝罪したいのですが…

    バイトでミスをしてしまいました。 商品が危ないところにあり、取ろうとしたのですが、高い場所の物を無理に取ろうとしたのが悪く、商品の袋に穴を開けてしまいました。 商品の袋がダメになったことは伝えたのですが、自分の不注意でダメにしてしまったということを言うことができませんでした。 結局、店で使うということになったのですが、やはり謝罪をし買い取りをした方が良いと思い、次に私がバイトがあり、店長に会う日を確認したところ間があいてしまうことがわかりました。 そこで、電話かバイトがある前に直接行こうかと思ったのですが、かなり仕事が忙しいので、仕事の邪魔になってしまったら元も子もないと思い一度、先輩に相談しました。 そこで「正直、一度解決していることだから今回だけはあんたの心に留めておいて次から気を付ければ良いと思うけど、謝るんであれば私を通してとかじゃなく、直接店長と会って話をした方が良い。だけどかなり忙しいし、一応店としては解決してるし、手続きとかあるから、お金だけ渡して終わりってわけにはいかないと思う。間は空くけどバイト終わりの方が良い。」 と、言われました。 先輩に言われた通り、間はあきますが、私がバイトがあり店長にあえる日で良いのでしょうか?

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • バイトで・・・。

    私は今学生で飲食店でアルバイトしています。 もう3か月目に入ります。 週2日くらいでバイトしています。 私は、今のバイトが2回目の接客業です。 1回目は、仕事が覚えられなくて厳しい店長にせめられて 2週間でクビになってしまいました。 2回目は、今のあるレストランです。 私は、性格がドジですぐ焦ってしまいます。 2か月以上たってるのに・・・。 努力はしてきました。 仕事はミスは減ったものの、何かやらかします。 そのたびに迷惑をかけます。 それで最近ある先輩との関係が悪くなりました。 会話もありません。 2人で仕事したら倹約なムードでした。 1人でやらなければいけない仕事がありすぎて おいつかずで迷惑かけます。 他の人はやさしく励ましてくれますが、 周囲の評価が気になります。 どうやったら先輩ともうまくいき、 どうやったら元気になれると思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    長文失礼いたします。当方大学生の女です。11月から飲食店でのバイトを始め、4か月になります。仕事は覚えてきたものの、もともとうっかりしていてしかもドンくさい性格のためかなかなかミスが減らず困っています。人と接するのは特に嫌いでなく、むしろ好きなのですが、自分のミスの多さによって他の従業員に迷惑をかけてしまっていることに対しいつも自己嫌悪です。大きなミスをすると怖くて、客の前でも手が震えてしまうこともあり、さらにミスを招いている気もします。また、空気が読めてないと注意されることもあります。最近マネージャーや店長からは呆れられているようで、特にマネージャー(女性)からは「ったく使えないなあ。」とぼやかれたりすることもしばしばです。昨日はペーパーナプキンの補充をし忘れていたのですが、「ちゃんと仕事してください。勉強はできるんだろうけど、本当に頭いいのかバカなのかわかんないよ。」と言われ、自分でも気にしているだけにかなりショックでその場で泣きそうになるのを必死でこらえました。 今までに大きなミスをしたり、注意されたときにショックなことを言われたりするたびに何度も「もう辞めようか。」と思いながらも、やめたら自分に負けている気がして、憂鬱になりながらも我慢して続けてきました。(11~12月は忘年会シーズンで辞めるに辞められなかったというのもありますが・・・。)バイトに行くのが嫌で泣いたことも何度もあります。(決められたシフトの日は一度も休んでいませんが・・・)バイトの先輩は「全然使えないなんてことないよ。これからだよ。」と優しく励ましてくれますし、調理場の人たちも優しく接してくださいます。しかし4か月たってもこんな調子なのでは、自分にこの仕事が向いていなくて、そろそろ潮時なのではないかと思います。明らかに4か月やってきた普通の人と比べて使えないのではと思います。 もし皆さんが私の立場だったらバイトを辞めますか、続けますか?また、店長やマネージャーから見たら、こんな私に仕事をされても迷惑と思うのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

  • どう思いますか?

    今日も店長にキレられました。週3で行っているバイト(飲食店)の全ての日にキレられてます。もう一杯一杯です。辞めたいと思っています。でも、どこかでこのままでも・・・という気持ちもあります。 それは、自分がある程度仕事をできる(2か月半働いている)ということです。そのため、忙しい土日もシフトされています。僕以外に入れる人がいないのでしょうがなくというのもあるけども。全く仕事ができないなら戦力になっていないから辞めようと思えるけど、少しでも店の力になっていると辞めづらいですよね。 でも、店長の最近のキレ方が尋常じゃないです。少しのミスでも「はっ?お前いい加減にしろよ」「チェッ!イライラすんだよ!」「仕事だぞ!そんなんじゃ話になんねぇ!帰ってくれ!」「ここ何日のバイトじゃねぇだろ!自分で考えろ!アホ!」と4,5時間の間に言われます。 問題は僕の性格にある気がします。店長がキレるのは、僕の行動が遅いこと。効率が悪いこと。ミスが多いこと。それじゃキレるな!と思うでしょう。僕は、この19年間、マイペースで生きてきました。周りからそれをとやかく言われないで生きてきました。こうして社会を始めて経験して、僕がダメなことに気付きました。でも、この壁は厚いです。19年間築いてきた性格は変えられません。根本的な意識が「スロー」ですから。僕は今のバイトを辞めるべきなのでしょうか?店長は辞められても構わないと思っているのでしょうか?