• 締切済み

内線を繋ぐ時の対応について

当方病院で事務職をやっております。 入職してからまだ数日なのですが、今日の仕事で 違う部署の方(Aさんとします)から内線で電話がかかり、私が電話をとりました。 やりとりは以下です。 Aさん「△△さんに繋いでほしいが、出来る?大丈夫か?」 私「はい、大丈夫です。お繋ぎ致しますので、少々お待ちください」→保留を押す まだ△△さんが何課のどなたか把握できてないので、傍にいる上司にお聞きすると、 「△△さんは外周りに出ているから、ケータイにかけてみよう」と、職員の名簿から番号を引いて かけてみたりと、フォローしてくださいました。 しかしその間にAさんの事情が変わったらしく、別の電話に「やっぱり繋がなくていい」とかけてきました。 その後またすぐに電話が鳴り、再び私がとりました。 Aさん「さっき言いそびれたが、人の話は最後までしっかり聞いてくれ。 周りの先輩にもちゃんと聞いて、やってくれないと困る。 さっきも追加で連絡しようとしたのに、そっちの電話に繋がらなくて困った」 ↑(こちらで△△さんにお電話かけていたためです) 少し理不尽なようにも感じるのですが、どうすればAさんを満足させることができたのでしょうか? また上記の対応について、もっと気を付けたほうがいい事などありましたら 教えていただきたいのです。 事務職が初めてで、電話対応については特に不安を抱えています。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

Aさん「△△さんに繋いでほしいが、出来る?大丈夫か?」 私「はい、大丈夫です。お繋ぎ致しますので、少々お待ちください」→保留を押す 問題はあなたが大丈夫と言った事ですね Aさんはあなたにその作業が出来るかどうか聞いている訳ではないと言う事は理解出来ますよね 大丈夫と言われたのならすぐに△△さんに取り次ぐと思うわけです なかなか繋いでくれないからイライラする訳ですよ △△さんが居るか居ないかも含め確認してから返答するべきでしたね 内線なんだから確認して折り返し電話入れるとかそういう対応も有りますよ

回答No.1

「△△さんは、外回りに出ています」とAさんに伝えればよろしいかと思います。 それで急ぐのならAさんから△△さんのケータイに直接かけてもらえば良いと思いますよ。