アマゾンプライム年会費の払い戻し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンプライムの年会費について知りたい方必見!本記事ではアマゾンプライムの年会費に関する情報をまとめてお伝えします。
  • アマゾンプライム無料体験に登録した場合、所定期間が経過すると自動的に本登録に移行されます。登録時にはこのことに同意している必要があります。
  • しかし、誤って本登録になった場合でも全額返還される措置があります。ただし、この移行方式により不本意な請求やクレームが発生しているという指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンプライムの年会費について

弁護士や法律家の方がいらっしゃれば回答お願いします。 記憶にないのですが、アマゾンプライム無料体験に登録してたらしく、先日突然クレジットカードから年会費が引き落とされました。 つきましては、この金額を払い戻してもらう等の措置を取らせる方法はないでしょうか? 第1に、当然所定期間が経過すると自動的に本登録に移行されるという内容は登録時必読となっていました。登録者はこれに同意したことが前提となります。 第2に、誤って本登録になった場合でも本登録後当該サービスと受けていない場合全額返還されるという措置もあります。 第3に、調べたところによるとこの移行方式により相当数の不本意な請求を受ける事案、またそれに伴うクレームがあるにもかかわらずこの方法が改善される見通しはありません。 第4に、現実問題として登録時に読んだとしても大多数の人は一ヶ月後には忘れているのではないかと思います。引き落としになるという事前通知はありませんでした。 以上から意図的にサービスに構造的欠陥を作り、それを利用し消費者から会費を受け取るという手口ではないでしょうか。 根幹となるのは事前に契約に同意している点と、多くのクレームにより消費者が不利益を被っている事実を知りながら改善を行わないという点にあると思うのですが、いかがでしょう?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.1

1.金額を払い戻してもらう等の措置を取らせる方法はないでしょうか? プライム有料会員となってから、 プライム特典を利用していない場合、 年会費全額を払い戻してもらえます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145690より 「プライム特典のご利用を開始していない時点でお客様が退会された場合には、 当サイトは年会費の全額を払い戻します。」 また、アマゾンプライムの無料体験期間終了後、 プライム特典を利用していた場合でも、 利用回数が少なければ、カスタマーサービスに相談することで 年会費の一部返金を受けることが出来るかもしれません。 カスタマーサービスのフリーダイヤル電話番号は http://amazon.jp/b?node=643006#contactなどに記されています。 2.改善を行わないという点にあると思うのですが、いかがでしょう? 契約時、規約・約款等の確認は必須です。 とはいえ、トラブルになってから、 それらを確認することが多いのが実情でしょう。 http://mixi-research.co.jp/voluntary/2012/pdf/201204_1.pdf なお、現状は...。 添付画像は、かつてのプライム無料体験申込み画面の表記で、 自動更新となる旨が明記されています。 http://liveweb.archive.org/web/20130813225209/http://www.amazon.co.jp/gp/prime しかし、回答時点でhttp://www.amazon.co.jp/gp/primeを閲覧した際には、 この旨の表示は確認できませんでした。 (プライム会員はサインアウトするか、別のPC/ブラウザで確認できるはずです) なお、現行のアマゾンヘルプページ内 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200415300#prime_freetrial および、2010年の2月ごろのヘルプの最上部に"お客様からよくある質問: Amazonプライム無料体験から正規会員への自動登録更新について"とあることから、 質問のようなクレームが多く生じているものと考えられます。 http://liveweb.archive.org/web/20100217032817/http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642938 =関連= アマゾン プライムについて http://okwave.jp/qa/q8241730.html アマゾンの1-Click注文について、 是正の申入れの結果、改善された件 (公益社団法人 全国消費生活相談員協会) http://www.zenso.or.jp/files/amazon110526.pdf

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

関連するQ&A

  • アマゾンプライム会費

    アマゾンプライム会費が1か月に2回引き落とされています。 カスターマーセンターに自分が利用中のアカウント以外解約依頼をしましたが ・ご登録メールアドレス ・ご登録名 ・ご登録住所 郵便番号から  「上記3点をお伝えいただければご案内が可能になってまいります」 との回答です。 2020年位から2回引き落とされており家族のだれかのアカウントと思っていましたが誰も私のカードで登録はしていませんでした。 私が別メールアドレスで登録と思い問い合わせましたが違いました。 上記のような誰のメールアドレスでアカウント登録したか不明な場合の対処の仕方、ご教示いただけないでしょうか。

  • Amazonのプライム会員の会費支払い方法

    よろしくお願いいたします。私の父の話です。 前に、Amazonでクレジットカードの登録が危ないと聞いた父が、アカウントサービスからカード情報を全て削除しました。以後はコンビニ支払いを利用しています。 11月初旬に、父がAmazonで買い物をしていると、プライム会員に無料で登録できると案内があり、お急ぎ便を無料で使えるという魅力にひかれ、登録したそうです。 今月に入り、会費の3900円の請求のためにクレジットカードを登録しろというメールがきたそうです。 会費は支払うけれども、クレジットカードの登録は危険だというのに、登録しろというメールはおかしくないでしょうか? また、クレジットカード登録がない父が、プライム会員になぜ登録できたかも疑問です。 この場合、父は再びクレジットカード情報を登録しなければならないのでしょうか? また、Amazonに直接連絡する方法はないのでしょうか? 私はAmazonを利用したことがなく、わからないので、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アマゾンプライムというサービスについて

    インターネットの通販のアマゾンについて詳しい方教えて頂きたいのですが 最近アマゾンでアマゾンプライムというサービスがあり、トラブルとして お急ぎ便などをつかいしばらくするとプライム会員として自動登録されてしまい 年会費をはらう流れになるというのを目にして不安になりました。 今現在のお急ぎ便はアマゾンプライムの無料会員のご登録が必要とかかれているのですが、2008年の10月はどうであったのかと不安になりました。 2008年の10月にお急ぎ便を1度つかったことがあるのですが、私の記憶では そういう無料体験だった記憶もなくで、登録した覚えもなくでお急ぎ便を使いました。 2008年に1度お急ぎ便(代引き)を使った時の明細を見返してみているのですが、 配送料・手数料も348円しっかり払ってる明細になっていて無料お試し期間を つかっている気配はないです。 その後も今年も注文の際には日付指定(ずっと代引きで支払いをしています) をつかったりしていますが配送料・手数料の欄をみると350円はらっていて プライム会員に入ってるという契約のかんじではなくというかんじです。 ほかにもアカウントサービスの画面でアマゾンプライムの会員情報を管理する というところを開いたりしていますが、お客様はまだプライム会員に登録されて いませんという表示になるので登録にはなっておらず、年会費も必要ないという ことでしょうか…?記事を見てから今もとても不安でいます。アマゾンを利用して 6年くらいになるのでいきなり請求がきたらどうしようかと思っています。 私はクレジットカードはつかっていないのですが、クレジットカードで 払っている方はいきなり年会費をおとされているようなので…。 色々個々では調べているのですが色んなパターンの方もいるようなので 詳しい方どうか教えて頂きますようよろしくお願いします。

  • Amazonプライム会員資格?迷惑メール?

    Amazonプライム会員資格は更新を迎えますとメールが。もちろん自分はAmazonプライム会員ではありません こういう種類の迷惑メールは初めてで不安です Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。 お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/11/30に更新を迎えます。お調べしたところ、 会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウント に登録されていません。クレジットカード情報の更新、 新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認くだ さい。 1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理する にアクセスします。 2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカ ウントを使用してサインインします。 3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「 支払方法を変更する」のリンクをクリックします。 4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してくだ さい。 Amazonプライムを継続してご利用いただくために、 会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できな い場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。 会費の請求が出来ない場合は、 お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、 特典をご利用できなくなります。 Amazon.co.jpカスタマーサービス こういうメール届いた方他にもいらっしゃるのかなと思い質問させていただきました

  • amazonプライム会員の登録解除について

    アマゾンに注文するのに、プライム会員のお試しを利用すると、配送が注文の翌日になる、という方法を試しました。確かに翌日届きました。たいへん便利とは思いますが、年会費3900円を払うほどのことでもないと思います。なにしろ私は一年に一度利用するかしないかですから。 そのまま放っておくと、一ヶ月で自動的に会員になって年会費を引き落とされますが、一ヶ月の間に登録を解除すれば無料利用が出来ただけお得です、という謳い文句でした。 それで、数日たって登録を解除しようとしたら、どこにも見つからないのです。「アカウントサービス→プライム会員情報の管理→パスワード入力→会員情報」のところで「会員登録しない」という項目をクリックすればOKだった筈なのに…今日それをいくら探しても見つからないのです。どこかへ移しちゃったんでしょうか。もしそうなら、これって一種の詐欺じゃないでしょうか?天下のアマゾンがそんなせこいことするわけないと思うのですが、とにかく登録解除が見つからないのは事実です。 どなたか解除の方法を教えて下さると助かります。

  • 既にAmazonプライム会員なのに新規会員登録

    年間支払いでAmazonプライム会員になっています。次回の継続は、年払いで5月に4900円引き落とし予定です。(今までは3900円/年でしたが値上げ予定です) ログイン中にAmazonプライム会員限定の映画を再生したところ新規会員になってしまいました。(新たに氏名やカード情報を入力したわけではありません。) 1か月無料でそれを過ぎたら、500円/月引き落とされるようです。 既に会員なのに1か月無料とはどういう事でしょうか。次回の年払い4900円はどうなるのでしょうか。 このようなメールが届きました。 ------------------------以下引用------------------------------- 〇〇〇〇〇〇〇様 Amazonプライム(月間プラン)の無料体験にご登録いただきありがとうございます。本日から以下を含むプライム特典をご利用いただけます。 特典の詳細な説明は、 こちらの一覧 からもご確認いただけます。 Amazon.co.jpでのショッピング をお楽しみください。 ご登録時に同意された重要なお知らせは、本メール下部でもご確認いただけます。 新しい特典:Amazonプライム会員は、追加料金なしで プライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。 Amazonプライム会員情報 会員タイプ: プライム ( 無料体験 ) 現在の会費プラン: 月間 ( ¥500/月) 現在のお支払い: ¥0 次のお支払い: 2020/05/18に、月会費¥500(税込)をご請求予定です。 現在の支払い方法: Visa****1234 ------------------引用終わり------------------------------

  • アマゾンプライムについて

    アマゾンプライム年会費とやらに、むざむざ3900円払った者です。 「自動更新」とやら、 ですが、「まっとうな商売」をしたいなら、 ――「一ヶ月の無料期間」が切れるころ、 「そろそろ有料に切り替わる時期がきたので、 ――このまま何もアクションしなければ、「特典が切れますよ」 このまま「自動だ(何もしない)」と契約が反故になります、 そうならないために(親切心から)、自動契約の続行をおすすめします、 というのが筋ではないでしょうか。 ――それを、現実は、警告なしで、自動的に契約(自動更新というらしい)が成立してしまい、 年会費をとられてしまう。 試行してみて、これは不要だとおもっても、 それをアクションせよ、ということのようですが いらないものをいらないと言う必要なんてない、 アマゾンはいつ「こちらが是非必要だ」と判断したっていうんですか、 (最初の入会時にそういうことと決めた)と言うのですが、 その入会時の画面を見せよというと、それは無いというのです。 どうみても「おかしい」です。 消費者センターに相談したところ、 契約のやり方の「たてつけの悪さ」は認めるが、そう素早く動く気配はまるでなし。 アマゾンに問い合わせたところ(金銭をとるのだから、どういう契約になっているのかその文書を「よませてほしいと)、その種のものは一切見せられないとのこと。 こんなことが普通に起こっている、 日本は むかしの日本と思うのが「年寄り」のひがみでしかないのでしょうか。 今後気をつければすむともおもいますが、 こういう風潮(商慣習)があたりまえになったら、 鶴田浩二(古くてすみません)じゃいけど 世の中、真っ暗闇じゃござんせんか こんなことは、たとえば 携帯電話の入会時の「無料サービス」にも言えるのですが、 これがこのまま続くようでは、暗澹としてきます。 これは、どうしたら3900円を取り返せるかの質問ではありません。 こんな世の中をどうしたものかという、ため息ですが、 それをどういうふうに考えるのがいいかという質問です。 宜しくお願いします。

  • 年会費の消費税

    年会費の消費税の取り扱いについて教えて下さい。 当社ではマッサージ業を行っています。年会費を支払ってい頂いた方にはその後の料金を1割引にしています。この場合に頂いた年会費は課税でしょうか?不課税でしょうか? 明確な対価性がないと不課税になると聞いたので当社の場合はどうなるのか教えてください。 ちなみに年会費の支払いがなくても通常料金でのサービスはしております。 その他説明不足な点があればご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • Amazonプライムの年会費???

    先ほどAmazonで利用するメールを開くと、Amazonプライムの年会費のお支払いについてというタイトルで、クレジットカードが認証されておりませんという内容のメールが昨日の朝に届いていました。 年会費???と思って、過去のメールを見ると先月の16日にAmazonで注文をした時に確かにAmazonプライムの無料体験にも登録していました。 しかし、今日にその年会費についてのメールを見るまで自分がプライム会員になっていたことを全く忘れていました・・・ そして、無料体験が一ヶ月過ぎると自動で有料会員にされることも知らなかった(プライムのヘルプには書いてありましたが、見ることがありませんでした)ので、今すぐ解約しようとプライム会員情報を見たのですが、 「ご登録いただいたカードに問題がございます。本問題が解決されるまでAmazonプライムをご利用いただくことができません。 再度カード情報の入力をお願いいたします。」 と表示されていて、再度新しくクレジットカードを登録し直しても問題があると言われ、会員を解除することも出来ません・・・ 最初に見た時は会員登録日が3月16日になっていたのですが、今見ると「本会員資格に問題があります。」と出ています。 こういう場合はAmazonに問い合わせてAmazonプライム会員を解約してもらうしかないでしょうか? また、先月の25日以降はAmazonで何も購入していないのですが(今月の13日にゲームの予約をしたが、今回のこともあって先ほどキャンセルしました)、 無料体験が切れてから注文していなければ年会費を払わなくてもいいのでしょうか? 自分はJNBのVISAデビットカードを使っているのですが、今は数百円しか残高がないのでお金を入れたら自動で引き落とされるかもしれないと思うと怖いです・・・ Amazonでこのようなご経験がある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • アマゾンのプライム年会費

    今日初めて気がついたんですが、アマゾンって馬鹿に安いな~と喜んで利用していたんですが、年会費を3900円取られていたんです。今チェックしたらこれまで二回とられていることがわかりましたが、注文は2005年から始めています。ということはもう既に6回とられていて気がつかなかったんでしょうか? それともプライム年会費というのは一昨年から始まったものでそれまではなかったんでしょうか? いくらアマゾンが安いと言っても注文はせいぜい年に2~3回ですので年会費3900円を払う価値はないと判断しています。