アマゾンプライム年会費の自動更新について

このQ&Aのポイント
  • アマゾンプライム年会費は3900円であり、自動更新される仕組みがあります。
  • アマゾンプライムでは無料期間が終わると自動的に有料に切り替わります。
  • 消費者センターに相談したところ、契約のやり方に不満があるとしても素早い対応は期待できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンプライムについて

アマゾンプライム年会費とやらに、むざむざ3900円払った者です。 「自動更新」とやら、 ですが、「まっとうな商売」をしたいなら、 ――「一ヶ月の無料期間」が切れるころ、 「そろそろ有料に切り替わる時期がきたので、 ――このまま何もアクションしなければ、「特典が切れますよ」 このまま「自動だ(何もしない)」と契約が反故になります、 そうならないために(親切心から)、自動契約の続行をおすすめします、 というのが筋ではないでしょうか。 ――それを、現実は、警告なしで、自動的に契約(自動更新というらしい)が成立してしまい、 年会費をとられてしまう。 試行してみて、これは不要だとおもっても、 それをアクションせよ、ということのようですが いらないものをいらないと言う必要なんてない、 アマゾンはいつ「こちらが是非必要だ」と判断したっていうんですか、 (最初の入会時にそういうことと決めた)と言うのですが、 その入会時の画面を見せよというと、それは無いというのです。 どうみても「おかしい」です。 消費者センターに相談したところ、 契約のやり方の「たてつけの悪さ」は認めるが、そう素早く動く気配はまるでなし。 アマゾンに問い合わせたところ(金銭をとるのだから、どういう契約になっているのかその文書を「よませてほしいと)、その種のものは一切見せられないとのこと。 こんなことが普通に起こっている、 日本は むかしの日本と思うのが「年寄り」のひがみでしかないのでしょうか。 今後気をつければすむともおもいますが、 こういう風潮(商慣習)があたりまえになったら、 鶴田浩二(古くてすみません)じゃいけど 世の中、真っ暗闇じゃござんせんか こんなことは、たとえば 携帯電話の入会時の「無料サービス」にも言えるのですが、 これがこのまま続くようでは、暗澹としてきます。 これは、どうしたら3900円を取り返せるかの質問ではありません。 こんな世の中をどうしたものかという、ため息ですが、 それをどういうふうに考えるのがいいかという質問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

あのですね、要は自分の意見を表明したいだけですか? 納得がいかないから文句を言っているだけですよね? >それをどういうふうに考えるのがいいかという質問です。 という質問に対してアドバイスをしても、なんだかんだと難癖をつけて受け入れない。 結局、自分自身の常識か相手と違っていたことに対してご立腹されているのですよね。 世の中はすべてが自分の想い通りにならないと気が済みませんか? それはずいぶんんと生き辛いのではないかと思います。 ※人が怒るポイントというのは自分の意見との乖離ですから。受け入れない限りは怒りから離れる事はできません。 >その回数を本人には確認するすべもないようで、それで、まともといえるのでしょうかね。 アカウントサービスから注文履歴を確認する事ができますし、商品購入時にもプライムサービスを受ける旨のメッセージが表示されたはずです。自分自身の不注意を棚に上げているのではクレーマーと言われても仕方がないでしょう。 他回答者の方へのお礼でも書かれている通り、ただの不注意です。「そもそも利用しなかったので気が付かなかった」のであればともかく、「気が付く機会があったのに気が付かなかった」のは不注意でしょう。大人の世界では「知らなかった」では通用しません。「知らないこと」は罪ですらあります。 プライム会員としてのメリットを享受していますし、ご質問にあるとおり返還される見込みはないでしょうね。 で、どうしたいのですか?

mesenfants
質問者

お礼

恐縮です。 先日、携帯電話に申し込みにいきました。 いろいろなサービスがオプションにあって、それは一ヶ月のお試しらく、それを使用すれば、何万円か携帯料から値引きできるというのです。 世の中、ただより高いものはない、 といいますが、商品を一ヶ月ただで使わせるのではなく、さらに数万円「あげる」という商法に驚いたばかりです。 私は気味が悪いのでお断りしましたが、あれは「損」をしたのかどうか、よく分かりません。 いまの世の中、こういう慣習がごくふつうに行われていて、そこに不自然なものを感じないかどうかという質問でしたが、 分かりにくい質問文でまことに申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

申し込み時に、規約 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145690に同意しているはずです。 また、申し込み画面にも、 自動継続の旨表示されていたかと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/primeより 「【必ずお読みください】1か月の無料体験終了後、 会員資格は年会費¥3900の有料会員へ自動的に正式登録されます。」 契約時、規約・約款等の確認は必須です。 とはいえ、トラブルになってから、 それらを確認することが多いのが実情でしょう。 http://research.netmile.co.jp/voluntary/2012/pdf/201204_1.pdf =参考= アマゾンプライムの無料体験期間終了後、 アマゾンプライムの特典を受けていなければ、 年会費3900円全額の払い戻しを受けることが出来ます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145690#退会 また、アマゾンプライムの無料体験期間終了後、 アマゾンを利用していた場合でも、利用回数が少なければ、 カスタマーサービスに相談することで 年会費の一部返金を受けることが出来るかもしれません。 カスタマーサービスのフリーダイヤル電話番号は http://amazon.jp/b?node=643006#contactなどに記されています。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 入会時にあれよあれよと入会してしまうと、 もう「会員」となり、契約内容を読む「画面」にはアクセスできないようです。あくまでその契約事項を読むのは未契約者なのですから。 そうであれば、なおさら、無料期間が切れるころ、「警告のメール」をユーザーに送付するのが筋ではないでしょうか。 アマゾン顧客係とはもうすでに3時間は「水掛け論」をやりました。 (聞く耳を最初からない人と議論しても疲れます) 貴重なご意見に恐縮するばかりです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145650#faq3 自動更新だが、条件付だが、全額返金しているだけ対応はよいと思いますが・・・ 自動更新されると、一切返金しないってとこもありますから 体験すると、一定期間以内に申しこまなければ自動的に契約したこととなるってものは、たまにあります。利用規約に、その旨が記載されているので問題はないと思います。(Amazon.co.jpでは記載があったはずです) 利用の意思がなければ最初から、そのサービスを利用しなければいいと思いますが

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約したと思ってもいない者にとてって、 ご紹介のサイトに行くはずもなく、 しかも「忙しさ」に、 振り込みの確認もせず(10年ちかくアマゾンから本を買っている者にとって、 変な引き落としもあろうはずがないと思い)、 こんど、 確定申告になって調べてみて、 昨年の6月に引き落とされていたのを知りました)(恥ずかしながら)、 プライムとやらも、あなた今度プライムになりましたと、いわれたら、 そりゃ、これだけ古くから利用しているのだから、 プライムにでも何でもなるだろうよ(まさか引き落とされているとは知らず) が、ばかでした。 私がばかなのは、いいです。 でも、やり方がちょっとと思うほうが、 逆に「KY」ということになるのでしょうか。 記載がある、といっても、それを読む(読み返す)チャンスは あまりないとうのが実態ではないでしょうか。 これが対面販売(携帯のように)なら、まだ、一ヶ月後に金を払うのだなと思うチャンスはありますが、ネットの小さな文字上で、どこにそれが書いてあったかも記憶がないのです(それを不注意と言い切れるものかどうか) 泣き寝入りということになるのでしょうかね。 とまれ、貴重なご意見に感謝します。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

そりゃあ、「気にしても仕方がないから気にしない」です。 キツイ言い方をするなら、「自業自得」です。 プライム会員が有料へ自動更新されるというのは以前から評判になっていましたし、ヘルプにも明記されていることです。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=200898320 >そうならないために(親切心から)、自動契約の続行をおすすめします、 >というのが筋ではないでしょうか。 AmazonのCSの低さはAppleやソフトバンクとタメをはるでしょう。そういう会社を「使わない自由」があったのに使ったのも自己責任。 #かくいう私も被害者の一人ですが^^ 私は、授業料だと思ってあきらめましたし、逆にプライム会員を元を取るつもりで使い倒しています。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自業自得」と思うのは、ただアマゾンの思うつぼと思えてしかたありません。 「便利」なサービスがあるなら、飛びつくきたくなるであろうと、 このシステムの設計者は考えたでしょう。 そこに落とし穴があったわけですが、 そのやり方がアマゾンらしいのかという恨みがのこります。 私も「知らない」うちに数10回利用していたそうです(クレーム係の調べでは)が、 その回数を本人には確認するすべもないようで、それで、まともといえるのでしょうかね。 「自動」に「更新」されるのではなく、(金を払わねば)自動的に更新が切れる、というのが従来の常識でしたが、 かねは「引き落とし」だから「自動的にとれる」というのが真相と思われます(感心できませんが)。 便利さの税金(代償)といえば、そのとおりですが。 (原子力発電と同じように?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンプライムについて

    Amazon のプライム無料体験に申し込みましたが、 無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員(年会費)に自動的にアップグレードされます。無料体験終了前のアップグレードの拒否、アップグレードする場合のお支払い方法の変更、およびその他のAmazonプライム会員の管理をアカウントサービスで行うことができます この、アップグレードの拒否方法がわかりません。どのようにHP上から進めばよいのか、教えてください。

  • アマゾンプライムのクーポンについて

    9月にアマゾンプライムの年会費3900円が引き落とされていました。 以前無料体験をして、そのまま自動的に登録されてしまったようです。 会員登録日:2014年8月20日、会員タイプ:Amazonファミリーとなっています。 2014年10月8日からAmazonファミリーの会員です、と書いてあります。 自動的に登録されてしまったのは仕方がないのですが、3900円のクーポンがもらえると書いてあるのですが、どこに表示されているのでしょうか? 今、5000円以上の買い物をしようと思っているのですが、どこにも表示されていません。

  • アマゾンプライムというサービスについて

    インターネットの通販のアマゾンについて詳しい方教えて頂きたいのですが 最近アマゾンでアマゾンプライムというサービスがあり、トラブルとして お急ぎ便などをつかいしばらくするとプライム会員として自動登録されてしまい 年会費をはらう流れになるというのを目にして不安になりました。 今現在のお急ぎ便はアマゾンプライムの無料会員のご登録が必要とかかれているのですが、2008年の10月はどうであったのかと不安になりました。 2008年の10月にお急ぎ便を1度つかったことがあるのですが、私の記憶では そういう無料体験だった記憶もなくで、登録した覚えもなくでお急ぎ便を使いました。 2008年に1度お急ぎ便(代引き)を使った時の明細を見返してみているのですが、 配送料・手数料も348円しっかり払ってる明細になっていて無料お試し期間を つかっている気配はないです。 その後も今年も注文の際には日付指定(ずっと代引きで支払いをしています) をつかったりしていますが配送料・手数料の欄をみると350円はらっていて プライム会員に入ってるという契約のかんじではなくというかんじです。 ほかにもアカウントサービスの画面でアマゾンプライムの会員情報を管理する というところを開いたりしていますが、お客様はまだプライム会員に登録されて いませんという表示になるので登録にはなっておらず、年会費も必要ないという ことでしょうか…?記事を見てから今もとても不安でいます。アマゾンを利用して 6年くらいになるのでいきなり請求がきたらどうしようかと思っています。 私はクレジットカードはつかっていないのですが、クレジットカードで 払っている方はいきなり年会費をおとされているようなので…。 色々個々では調べているのですが色んなパターンの方もいるようなので 詳しい方どうか教えて頂きますようよろしくお願いします。

  • Amazonプライムの年会費???

    先ほどAmazonで利用するメールを開くと、Amazonプライムの年会費のお支払いについてというタイトルで、クレジットカードが認証されておりませんという内容のメールが昨日の朝に届いていました。 年会費???と思って、過去のメールを見ると先月の16日にAmazonで注文をした時に確かにAmazonプライムの無料体験にも登録していました。 しかし、今日にその年会費についてのメールを見るまで自分がプライム会員になっていたことを全く忘れていました・・・ そして、無料体験が一ヶ月過ぎると自動で有料会員にされることも知らなかった(プライムのヘルプには書いてありましたが、見ることがありませんでした)ので、今すぐ解約しようとプライム会員情報を見たのですが、 「ご登録いただいたカードに問題がございます。本問題が解決されるまでAmazonプライムをご利用いただくことができません。 再度カード情報の入力をお願いいたします。」 と表示されていて、再度新しくクレジットカードを登録し直しても問題があると言われ、会員を解除することも出来ません・・・ 最初に見た時は会員登録日が3月16日になっていたのですが、今見ると「本会員資格に問題があります。」と出ています。 こういう場合はAmazonに問い合わせてAmazonプライム会員を解約してもらうしかないでしょうか? また、先月の25日以降はAmazonで何も購入していないのですが(今月の13日にゲームの予約をしたが、今回のこともあって先ほどキャンセルしました)、 無料体験が切れてから注文していなければ年会費を払わなくてもいいのでしょうか? 自分はJNBのVISAデビットカードを使っているのですが、今は数百円しか残高がないのでお金を入れたら自動で引き落とされるかもしれないと思うと怖いです・・・ Amazonでこのようなご経験がある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • アマゾンプライム会員にいつのまにかなっていました

    アマゾンでたびたび買い物をしていたのですが、突然アマゾンプライム会員の会費?3900円のカード請求書がきました。 自分で全く自覚がなく、買い物をした際に自動で「お急ぎ便無料」に丸がついているので、 少々疑問に思いつつも、まだ無料キャンペーン中かな、などと思って、そのまま数回買い物をしてしまいました。 カードの請求がきて初めて驚いています。 私はネットでの買い物は100回以上したことがあるのですが、こんなことは初めてです。 何の自覚もないまま、登録したカード情報から勝手に引き落とされてしまうなんて、ショックです。 このまま、泣き寝入りして、いっそせっせと元を取るまでアマゾンを利用するしかないのか(悔しいですが)、 それとも今まで数回利用したお急ぎ便のお金一回350円を払ってもいいから、解約することはできないのでしょうか? (本来はそれも不本意ですが。そもそもアマゾンは普通便でも速いので、無料でなければお急ぎ便は使いませんでした)。 なんだかワンクリック詐欺みたいで、すごく不快です。 私がよく確認しないのも悪かったのでしょうが、せめてメールで確認するぐらいのことはないのでしょうか。3900円あったらもっと本が買えたのに・・・ とにかく、会費を取り戻す方法があるのか、ないのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アマゾンプライムとミュージックアンリミテット

    アマゾンプライムとミュージックアンリミテット ネット検索するとAmazon Music Unlimitedの解約と通常の 新規契約の記事ばかりなので質問します。 アマゾンプライムの会員です。 今年の9月下旬にアマゾンプライムの契約更新があります が、更新しません。 更新直前に、プライム会員価格で、Amazon Music Unlimitedを、1年間の新規契約した場合・・・ どうなるかを教えてください。 予想 ●プライム契約が終了したので、プライム会員価格と 非会員価格の差額を11か月、若しくは12か月分を、 別途、請求される。 支払わないと、Amazon Music Unlimitedを強制解約 される。 ●契約時、プライム会員だったので、約1年後の Amazon Music Unlimitedの契約終了まで、プライム 会員価格(1年分)のまま利用できる。 どちらになるのでしょうか? または、異なる取り扱いになるのでしょうか? 経験者のかたが居ましたら教えてください。 予想では。。。。の回答は不要です (返信もお礼もしません)・

  • Amazon プライムクレジットカードが送られて

    Amazon プライム一ヶ月無料キャンペーン プライムのクレジットカードが送られてきました 今まで何度も無料キャンペーンをしてきましたが そのために解約してきて クレジットカードは Amazon クラシックカードでした 今回何故かプライムカードが送られてきて 番号は同じで以前のカードは破棄してくださいとのことです 自分は何か読み忘れて契約したのでしょうか? 年会費などは高いのでしょうか? 色々教えてください

  • Amazonのプライム会員契約を引き継ぎたい

    Amazonのアカウントを持っていますが、結婚したばかりの嫁に買い物の履歴を見られるのが嫌なので、別のアカウント登録を行おうとしています。 Amazonプライムに加入しているのですが、このプライム契約だけ、新アカウントに引き継がせることはできないでしょうか? 年会費制にしており、次の契約/支払いは7/30予定になっています。 なので7/30直前に、新アカウントでプライム会員になり、旧アカウントではプライム契約を更新しなければ良い…というのは判ってはいるのですが。 ですがそれより前に、新アカウントを作成し、そちらにプライム契約だけを引き継がせたいです。 何か方法はないでしょうか?

  • amazonプライム

    一ヶ月半ほど前にAmazonを利用した際にAmazonプライムの無料トライアルが目に入り、どうせならと登録し、トライアル期間中に一度だけ利用しました。 先日、解約するのを忘れていたことに気が付いたのですが時既に遅し、更新されてしまいクレジットにもしっかり3900円の請求が載っていました。 すぐにAmazonのHPに行って登録のキャンセルをしたのですが、もう返金してもらうのは厳しい状況でしょうか? 先程書いたとおり、利用したのはトライアル中の一回のみで更新後は利用していません。 また、返金してもらえるとすれば今回はとりあえず3900円引き落とされて、次回、クレジット会社経由で銀行に返金として振り込まれるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、お力添えよろしくお願いします。

  • Amazonプライムビデオの入会について教えてくだ

    Amazonプライムビデオの入会について教えてください。 Amazonプライムは年間5000円を払うと、動画見放題と宅配手数料が無料になる のでしょうか、いまいちサービス内容がよく分かりません。 そこで Amazonプライムに入会するとどんな特典があるのか教えてください。 それと私は動画は マイヒーローという Amazon のカテゴリーの中にあるチャンネルを 利用したいのですが、これは月額499円ですが これは Amazonプライムチャンネルとは別に払う費用なのでしょうか 私は昔の特撮のこのマイヒーローチャンネルを利用したいのですが、 仮にこのチャンネルを登録したとして、 同じように宅配手数料など Amazon のサービスは受けれるのでしょうか すいませんが要約すると、 Amazon プライム 入会した時の 利点と マイヒーローというチャンネルに入る場合は、 Amazon プライムの 費用プラスマイヒーローという費用を払わないといけないのでしょうか、 長々とすいません いまいち要領を得ない質問ですが よろしくお願いいたします