• 締切済み

人事評価方法の一つで、ウィリアム・エム・マーサーのコンピテンシー。

人事評価方法にコンピテンシー・モデルを用いようとしています。そこで、実際にどんな内容・方法が良いかをいろいろ検討しているのですが、このうちウェイリアム・マーサーによる方法がどういうものか、情報が集められません。 なにかわかる方がいらっしゃればURL,参考文献等教えてほしいのですが…

みんなの回答

noname#15922
noname#15922
回答No.1

人事戦略マネージメント関連書籍を発行している ウィリアム・マーサー社の事を指していらっしゃるのでしょうか? 上記でよければ以下のような参考文献で検討すればよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jp.bol.com/cec/cstage?eccookie=alTthwWaFqJ3w1JTRQHnm5bIbKOP7rKiXm6Cr38rNnIzrnBUpoMbGow48ogsa7qT3RuyG1%2F%2B3Z

関連するQ&A

  • 人事の面接評価方法

    就職活動をしている大学3年生です。 人事の面接評価方法があるそうなのですが、どういったものなのでしょうか?実際に人事をやっていた(る)方など、知っている方がみえましたら教えてください。 よしろくお願いします。

  • 人事評価システムについて(アルバイトを含む)

    人事評価システムで有名なパッケージソフト、もしくは会社をご存知の方教えていただけないでしょうか? 正社員の評価だけでも構わないのですが、 アルバイトやパートも評価できるソフト、システム等あれば教えて欲しいです。 人事評価と言ったらこれ!って情報お待ちしております。

  • 人事評価シートについてご意見下さい

    総務担当・経理担当の課長クラスの人事評価シートを作成しようと思っているのですが、どの様な項目を盛り込んだら良いのかピンときません。教えていただけないでしょうか。または、実際のシート内容を教えていただいたら幸いです。

  • 人事評価

    人事評価システムや給与制度において、 「成果主義」「360度(多面)フィードバック評価」 「退職金ポイント制・前払い制」等、 いわゆる先端のシステムを導入されている企業にお勤めの方に質問します。 主観で結構ですので、導入前後で会社はどう変わりましたか? ものの本を読んで、これらのシステムの導入のコンセプトやねらいは 理解できるのですが、モデルとしてではなく、従業員の実感としてどうなのか 教えて頂きたく質問しました。 「良い・悪い」「年代別の感じ方」「職場の雰囲気」「浸透度」「満足度」 「経験からみる導入成功へのポイント」など自分なりの感じたことを 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人事評価制度について教えてください

    人事評価の目標設定、達成を提出してますが、「困難度」の基準がわかりません。 業務内容「行政文書管理業務」の困難度を3段階中「3」と設定して目標と達成した結果を提出したら、上司から困難度「0」にしてと言われ訂正しました。 ひとりですべての文書の確認をしてかなり時間もかかり、その報告をまとめたり、残業しなくては終わらないくらいで、大変だった業務ですけど、上司は困難度「0」という考えなんだと思いショックが大きかったです。 自宅でも参考書読んで勉強してるのに、もうやる気もなくなりました。 担当者は私ひとりじゃないけど、だれも作業に手をつけようとしないし。担当なのに面倒な作業には手をつけてない同僚のほうが、人事評価で高評価受けてます。(トータルして仕事の出来がよかったんだろうしそれはしょうがないとは思うど) 「困難度」ってどんな基準で設定するんでしょうか。

  • メーカーでの人事経歴が評価されやすい理由について

    人事職の市場価値について質問です。 転職エージェントの市場価値判定などを見ると「メーカー」で人事経験を積むことが評価の対象になるようですが、その理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 最近、メーカーに就職した友人が試用期間が終了した後、転職を考えており(職場と折り合わない点がある為)迷っているようです。 ただ、そんな折、とある転職エージェントのHPで「メーカー」での人事経験は高く評価されるとの情報が書いてありました。 何故、メーカーでの人事経験は高い市場価値となるのか、その理由を具体的にご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 もちろん、業務経験や本人の実力が最も大切な評価になるのでしょうが、メーカーでの人事部へ入社できたことが「貴重なもの」であるならば、転職を考え直すことも十分に考えられます。 決断の指標として参考にしたいとのことですので、よろしくお願い致します。

  • ACアダプタの信頼性評価

    中国製ACアダプタの評価を行う事になりました。 ACアダプタは、信頼性評価手法として、どのような評価を行えばよろしいでしょうか?出来ましたら具体的にお願い致します。 また、参考文献、参考となるURLなどありましたら教えて下さい。

  • 看護の評価基準

     看護の評価基準にはどんな方式があるか教えて下さい。 特に、看護を行う側の精神状態と言うか、心のこもった看護サービスが行えているかを客観的に測るれるような物を探しています。 参考文献や、実際にそのような評価項目を作製したことがある方のお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 人事部が人事評価制度の実態を無視している時

    人事部はもちろん人事制度を作りますが、 各部署内での評価となれば、上司が部下を評価するということだと思います。そこには、上司は管理をして 現場は部下がカバーという前提があると思います。 私の部署では、上司は、部下の仕事をとりあげて現場のことばかりです。部下の管理はしていない、あるいは言い訳がましく形式的なことばかりやらせて、中身のあるものを任せようとしません。 自分でその上司が言っている言葉として、自分は 同じことを繰り返してすることが好きで わがままだ。部下の管理に向いていないと言い切っています。部下管理は 業務ではない、仕事ではない とまで 部内会議で 断言して 部員一同あきれました。 そして、人事部では、その部下管理ができていないということを 評価(悪い方向で)しません。 というか無視。 部長がつける 人事ランクに応じて 昇給やボーナスを配分するだけで、部下管理ができているかなどと チェックは 部内に任せています。 もうすぐ退職する執行役員人事部長が いて、 事を荒立てないように平穏に 平穏にしております。 これは 普通ですか。 こんな 人事部なら アウトソースした方が よほど ましです。 制度作りをして、それがうまく機能しているかなどと モニターもしていません。 馬鹿げていると思います。 解決方法を教えてください。

  • 汚れ難さの評価方法が分からない・・

    質問お願いします。 金属部品の評価項目として、「汚れ難さ」をすることになりました。 これは、金属表面にコーティング処理をした品ですが これの評価方法を検討中です。 何か汚れを付着させ、簡単に取れるかを評価すれば良いかとは思いますが JIS等の標準規格として、似た様な評価方法があれば それで評価したいと考えております。 以上ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。