• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の家出(DVシェルター保護))

妻の家出(DVシェルター保護)

vivian1206の回答

回答No.10

過去のあなたの質問に回答したものです。 今回は「直前のメール」 ということでお書きですが、今回の奥様の行動のキッカケになったのは・・・・ あなたのご両親のどちらかが病気(入院) でお盆の時期にある程度の期間、一緒に実家に行って欲しい、とあなたが言い、奥様が「行きたくないです。」 と答え、あなたが 「この家は親父の援助で建てた家だ。 そんなことを言うなら お前には住む資格はない。出て行け。」 と言ったんですよね。 なぜ、今回の質問にはこの事件には触れないで 奥様との”最後のメール” のことしかかいていないんでしょうか? これでは、今回の質問しか読まない人は ”このメールだと、DV ではない。 むしろ、奥様のほうから うまく操っている。” という回答になると思います。 事実を隠して「メール」のことだけを書き、それに対しての回答をもらったところで 何の解決にもならないと思いますよ。 あなたは”DV じゃない。”という回答をもらってうれしいかもしれませんが。 それ以前に奥様とのメール、奥様「死んで欲しいと思っているんでしょう。」 あなたの返事、「死ねるのかね?」 でしたよね。  普通は「ばかなことを言うんじゃない。」 とか書きませんか? 以前の回答にも書きましたが私はあなたより年上です。 あなたは53歳?54歳? ですよね。 私は50代前半の男性で妻に「 家にすむ資格が無い。 出て行け。」 という暴言をはく男性がまだいるんだ、ということが驚きです。 70歳くらいなら、男尊女卑とかの意識があり、そういうことを言う、と聞いても「昔の男だからね~。」 とか思うんですが。 年齢で人くくりにするのもよくない、とは思いますが。 >ご回答は中立的な立場のかたに限らさせて戴きます。宜しくお願い致します。 こんな風に限定するのはなぜですか? 耳の痛いことを言われたくないから? でれも、あなた方夫婦の本当のことは存じ上げないので ”中立的な立場” というのも難しいと思いますよ。 前回の回答にも書きましたが、 いつか、奥様の居場所がわかっても責めることなく離婚してあげてください。 1ヶ月以上も家出をするということは 決心は固い と思います。 彼女にもしあわせで、おだやかな 人生を送る権利があります。 最後に妹さんのところに連絡があった、との事。 生きていらっしゃるのですね。 安心しました。 もう一つ追加・・・・ 回答者さんへのお礼に 「妻に憤りを感じます。」とお書きですが、 この期に及んで・・・・・こんなあなただから・・・・・ですよ。 自分の言動、行動を静かに思い起こし、反省したほうがいいと思います。 あなたもあと、20年ちょっとの人生ですよね。 お考えください。 事実を書かなければ、繰り返し投稿しても、何の問題解決にはならないと思いますが。

cocochan36
質問者

補足

vivian1206さん 先ず「中立的」とう意味を理解してください。回答者の中には極端な女権主義者がいますし、実際に推測による断定口調で「回答」しているかたがいらっしゃいます。断定するのが気持ちいいのでしょうが、そのようなかたからの回答はご遠慮願っています。 私は前質問のとおりのメールのやりとりをしていたと思いこんでいました。ところがよくメールのやりとりを確認したところ、実際には記載のとおりのやりとりであったことが判明したものです。おっしゃるとおり、それ以前の実家云々の件は端折っていますが、「住む資格がない、出て行け」発言は私の頭の中で、そう言ってしまったと思い込んでいまものです。その件ではお詫びしなければならないと思いますが。 離婚云々の件は正直、要らん世話ですよ。「質問」の回答でも何でもありません。夫婦の問題以外にも他の問題も介在しています。 私は男尊女卑者ではありませんし、あなたのことを女権主義者と「断言」はしませんが、記載した「質問」に回答して戴けるだけで私は結構なのです。人生相談を尾のような場でしている訳ではありません。あしからず

関連するQ&A

  • 妻の家出後について(長文です)

    私50代会社員、妻40代専業主婦、子供2人高校生の構成です。 過去にも質問していますが、所謂、夫婦喧嘩の真っ最中で普通の夫婦にはよくある些細なことが原因による夫婦喧嘩で特筆すべき内容ではありませんので、ここでは割愛させて戴きます。 その後、別のこれまた些細な原因(ペットの飼育方法等)で喧嘩は継続中でした。喧嘩中は私の食事は作らず、また顔を合わすことも一切ありませんでした。用件などはすべてメールで済ませるような生活を2週間ほど送っていました。その後、妻からのメールで「出て行って欲しいのですか?」再度、妻から「出て行って欲しいのですか?聞いています」とのメール、私が「出て行きたいのですか?」との問いかけに妻「最低な男ですね」、私「喧嘩を売ってる?」無言・・・私「自分の旦那を最低とまで言うのなら覚悟はできているのですかね?」妻「覚悟とは離婚ですか?そのつもりはありません」とメールでの会話が続いていました。その3日後に妻は家出をしました。 この私の行為をDVというのかをお訊きしましたが、皆様のご意見やご批判をたくさん戴きました。当然、これに至るまでの夫婦喧嘩の経緯も必要だというご意見も賜りましたが、上記に記載していますように普通の夫婦によくある夫婦喧嘩に過ぎません。少なくとも私はそう思っています。 家出する前日から妻はスマホの電源を切り、また自宅に置いたままで私が仕事から帰宅する30分ほど前に出て行っています。子供達は止めたようですが。私が帰宅する前から子供たちだけで捜索し、私も帰宅直後から翌早朝にかけ、捜索しましたが発見に至らず。その後、警察の生活安全課に家出人捜索願を提出、受理されています。自宅で妻が残していったバッグの中からDVに関するパンフレットを発見し、その中で『生活費を渡さない』『物を壊す』『暴言を吐く』『つきあいを制限する』に印がついていました。しかしながら生活費は毎月25万円を渡し(多い少ないはあるかもしれませんが)、妻が居ない時に植木鉢を割ったことは1度ありましたが、それ以外に物を壊すような行為も一切ありません。人との付き合いも一度も制限したこともなく、「出て行きたいのですか」とのメールが暴言を吐くに該当するかもしれないと思っています。 警察に届出をした当日に市のDV担当部署を訪問し、センターを紹介され直ちにセンターの担当者と面会しました。その際に私が名乗った氏名ではなく、妻の旧姓が担当者の口から出たもので妻がこの担当者に相談していることがほぼ確定したのです。但し、担当者は関わったか否かも一切知らない、何も言えないとのこと。当然の回答でしょうね。 その後、住民票の確認をしていますが、妻は異動はしておりません。また当然ですが「保護命令」もありませんし、家裁からの調停通知もきていません。 既に40日以上が経過しており、DVシェルターなる施設は既に退去しているのではとも思っています。この間、実家の義母にも、また子供達にも一切の連絡がなく、唯一、連絡があったのは妹に一回あっただけです。子供たちのことはもっとも気にしている筈であり、連絡がないことに対し子供達は訝しがっています。「僕たちに当然連絡があってもいい筈だ」と。確かにシェルターの中では外部との連絡は制限されているでしょうが、40日以上経過したのちにも関わらず、子供にさえ連絡をしないのは何故なんでしょうか?私と同居しているから?居場所を話す訳ではないので同居しているからと言って連絡しない理由にはならないでしょうね。携帯があるのですから。 行政の担当者や或いは弁護士などの立場に人間から何らかのコントロールをされているでしょうか? 申し訳ありませんが、私に対するご批判をお訊きしている訳ではございません。今、妻がどのような状況下に居るのかを知りたい(推測でも結構です)だけなのです。ご了承ください。

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • DVシェルターについて

    私の妻は前夫にDVをうけPTSDになってしまいました。先日私と些細な事で喧嘩した際に妻が暴れたため押さえつけたところ暴力だといわれました(殴ったりはしていません)。次の日妻は、娘2人を置き家を出て行ってしまいました。仲の良い、いとこの子が、前夫のときにシェルターを探したことがあるといっていました。妻は友人もいません。おそらくDVシェルターなるところに行っていると思われるのですが、DVシェルターは帰りたいときに帰れるのでしょうか?携帯電話は使えるのでしょうか。外出なども(病院等)自由なのでしょうか?携帯電話は通常電源が入っていないのですが3時間に1回くらい電源が入っているときがあります。おそらくメールのチェックをしているのでしょう。出て行って1週間になりますが4回ほどメールが来ました。

  • DVシェルター

    先日、夫婦喧嘩により妻が家を出て行きました。 今日で7日目が経過しました。 妻からの連絡は一切ありません。 出て行くきっかけとなった内容は次の通りです。 ここ数ヶ月の間、妻は育児ノイローゼ気味でした。 先日も喧嘩をした際、私は妻に胸ぐらをつかまれました。 そして今回も私が子供を抱いている目の前で木製の机を投げられ、 破片が周辺に散りました。前回胸ぐらをつかまれた際に、危ないから子供を抱いている時はやめてくれと念押しをしたのにも関わらず、子供が居る目の前でやられた事に腹を立ててしまい私は妻の髪を引っ張り出て行けと言いました。 その直後、妻は子供を抱いている私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし私が転んで前のめりに転んでいたら子供は大怪我をしていたと思いました。母親である妻は子供を渡して欲しいと私に訴えてきましたが、上記にある行動をしてため私は必死で渡すまいと抵抗しました。両手がふさがっているため、足で妻を払いのけました。 朝の出来事だったため、本来子供を連れて出て行きたかったのですが、冷静に考えた時に仕事を優先しなければ家族は食べて行けなくなると思い、私は妻に子供を預けて家をでました。 妻からは離婚だと言われてましたが、私も妻も子供を愛している気持ちはお互い変わりないので、私は離婚ではなく話し合いをしようと言いました。自分の気持ちを最優先するのではなく、まず自分の責任を考えて私は通常通り仕事を選択しました。 しかし、帰宅すると妻と子供の姿はなく、2万円だけが机の上に置いていました。 私の親と彼女の両親には「今から施設に入ります」と連絡があったそうです。 私は、本日警察に行き「家出人捜索願」を届けでましたが、公的機関に保護されているため受理は出来ないと言われました。 私は全てお金を妻に預けているため、現在2万円しかありません。何時帰ってくるのかわからないので非常に困っています。 また、DVということで保護されているのですが、殴りかかってきた行為は妻にもあるのでお互い様だと思っています。 しかも妻は私を傷つけようと思った暴力であり、私は子供を守ろうとした上での暴力です。もちろん暴力に正義はないと思っています。だからこそお互い様だと思うのです。 このように一方的に行動をおこされ、最愛の子供も目の前から奪われた私はどうしたらよいのでしょうか? 精神面でも生活面でも大変困っています。 是非アドバイスお願い致します。

  • 家出した妻の衣替え

    夏場の暑い時期に妻が家出をしました。原因は言葉のDVとのことらしいですが申立内容はまだ不明です。代理人たる弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知が来て、早くも3週間が経過しましたが家裁からは何の連絡もない状況です。 ここに至って真冬並みの寒さとなり、妻が半袖で出て行っていることを思い、冬用の衣類が必要ではないかと考え始めました。弁護士に連絡を取り、衣類や着替えなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?それとも、このような行為は要らん世話なのでしょうか?

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • 妻の家出

    roohashiと申します。 些細な事から妻と電話、メールで喧嘩になりつい「出て行け」「ぶっとばすぞ」な暴言を言ってしまい妻が娘2人を連れて出て行ってしまいました。携帯電話も電源が切られているようで連絡がつきません。 夜になっても連絡がつかない為、警察署へ家出人捜索願を出そうと連絡し妻の氏名等を伝えて一度電話を切りました。 10分ほど経過し警察署から「奥様は自分に意思で出ているので届けを出すことは出来ません。又居場所を使える事も出来ません」との回答でした。何とかして妻と連絡を取り謝罪がしたい一心です。 このような場合、妻はどのような所にいると推測出来ますでしょうか? 家を出たのは、金曜日の18時前後でした。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • 言葉に拠るDVについて

    過去に質問をしていますが、根本的な質問になってしまいます。所謂、「言葉のDV」で家を出て、シェルターに保護されるのでしょうか? 言葉にも拠ると思うのですが、夫婦喧嘩の流れでメールで「出て行け」と発言し、妻が家を出て、行政の窓口でその旨を伝えれば、シェルターへの入所、保護されるものなのでしょうか・・・本来のシェルターでの保護の主旨である「配偶者の身体に対する暴力又はこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動」からの緊急的な一次避難場所と認識しています。 「出て行け」とのメールによる発言はこれに該当するのでしょうか?