• 締切済み

迷いの渦の中にいて、身動きがとれません

こんにちは。私は大学4年生の女です。 私は4月から会社に入ります。ですが働きたく無さ過ぎて、入社後の自分をイメージすることすら嫌です。入社後に使う資格の勉強にも身が入りません。 2011年の震災をきっかけに、自分にとって大切なものは何なのだろうかと考え始めました。その結果、大切なものってお金じゃなくて、愛とか人を思う気持ちなんじゃないかと思いました。 かと言って、お金が無ければ衣食住もままならず、愛だの何だの言うこともできないことも分かってます。よく「生活するために働く」という人がいますが、それはすごく納得できるものですし、現実に即しているなあと思います。ですが私はそんな風に自分の気持ちを割り切ることができません。 そういう生き方は、ただ日々を消化しているだけに思えてしまうのです。そしてお金のために生きているようなものだと思えます。 自分が今まで苦労知らずで甘やかされてきたから、このように考えてしまうのだと思います。それに生活のために働いてる人を馬鹿にする気持ちは全くありません。 あと半年程度で会社勤めになります。そろそろ社会人になるための心の準備をすべきだと思っています。ですがそのことを考えると色々と思い悩んでしまい、苦しくなります。 会社に入ったらもう人生が終わるんじゃないか、そんな極端な気持ちにさえなります。 こんなことを考えているせいで、何もやる気が起きず、時間を浪費しています。 私は残された時間をどのように過ごし、会社に入ってからどのように生きていけばいいのでしょうか。 自分自身がすごく甘ちゃんなのは分かっていますが、どうしても誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>  自分にとって大切なものは何なのだろうかと考え始めました。その結果、大切なものってお金じゃなくて、愛とか人を思う気持ちなんじゃないかと思いました。  あなたは勘違いしています。  お金は愛情,お金が愛情なのです。  カネの援助無しに愛情は成立しません。  あなたが仕事をして他人に役立つスキルを身に付けて  たくさんの貧しい人々を救う仕事をするのも良いでしょうし、  寄付活動をするのも良いでしょう。     人を思う気持と言うのが具体的になにを意味しているのか不明なので回答になっていないかも知れません。   社会貢献しなければ金がないので他人を思いやる事も出来ないでしょう。 

noname#244637
noname#244637
回答No.5

理想と現実とのギャップは、人間なら誰でも経験する事ですね。 私も、あなた様くらいの年齢の頃は、自分の存在する意味や意義が分からず、ただ起きて飯を食べ、したい事だけやって寝ての繰り返しの生活に、ただ不満や不安を感じて悩んでいましたね。 あなた様にとって大事な、愛や人様を思いやる心とは、実はお金と関係ない事なのです。 お金があろうがなかろうと、それはあなた様の心が思い感じる事なのではありませんか? 今は学生さんであるあなた様が、社会に出て自立した途端に、愛や人を思う心が無くなるとは思われないのですけど… もう一度、人を愛する事とはどういう事だろうか?考えてみてくださいませ。 あなた様にとって人を思う気持ちとは、お金があって衣食住が担保されなければ、感じる事の出来ない気持ちなのでしょうかね? また、生活するため(衣食住のため)に生きている訳ではありませんよ。 お金のために、生きている訳でもありませんね。 生きる中に、衣食住やお金があるのです。 あなた様が何を思い、何をお考えになられても、あなた様の肺は呼吸を欲し、心臓は力強く血液を送り出してくれています。 あなた様が、何を悩んでおられても、あなた様の脳は空腹を感じ、睡眠を誘ってくれますよね。 これが、生きるという事です。 後は、あなた様が生きるための意味や意義を考え、ご自分の人生を歩んで行くしかないのですね。 優しいだけが思いやりではありませんし、与えるだけが愛ではありません。 会社に入って働く事に、希望や生き甲斐が見出だせなければ、別の何かを見つけなければなりませんね。 若い時は、やり直しなんか何回でも出来ますよ! 卒業するまでに、あなた様ご自身の生き様を、熟考されん事をアドバイスさせて頂きます。 また、社会人の先輩として言わせて頂くと、健常者であれば、ただ生きるだけであれば、生活は割りと簡単に出来るはずです。 自分らしく生きる事は、非常に困難であり何かを得る為には、何かを犠牲にしなければならない事も多いですね。 そして、人を愛したければ、まず自分自身の長所短所を素直に認め、自分を愛し大切にする事です! 爺いの戯言かも知れませんけど、ご参考までに。

回答No.4

君は偉いよ。清い心の持ち主とみた!俺なんて、社会人なる前なんて、何も考えていなかったよ。あー、これから社会人だなー。これくらいです。学生生活も長かったしね。ロクでもない人生だなと思っています。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>ですが働きたく無さ過ぎて、入社後の自分をイメージすることすら嫌です。 そりゃ当然だよ(笑 今いる場所からどんなに想像を巡らせた所で、想像は想像の域を出ないものだ。 大切なのは、「未来を想像する」事ではなく、未来を創る為に「今どう動くのかを考える」事だろ。 しょせん未来なんて、今の積み重ねに過ぎないんだからね(笑 >よく「生活するために働く」という人がいますが、それはすごく納得できるものですし、現実に即しているなあと思います。ですが私はそんな風に自分の気持ちを割り切ることができません。 確かに「生活するために働く」のは間違いではないけど、別に「生活するためだけに働く」訳ではないんだよ? >そういう生き方は、ただ日々を消化しているだけに思えてしまうのです。そしてお金のために生きているようなものだと思えます。 >生活のために働いてる人を馬鹿にする気持ちは全くありません。 今の君は、ただ日々を消化しているだけではないのかな? なら、どういう日々を過ごしている? 君は馬鹿にしているつもりは無いだろうが、でも馬鹿にしているのと同じ事だよ(笑 だって君は、まだ「ここまで」来ていない。 君はまだ大学生で、「働かなくても生活していける」立場にあるんだから、今から頭で割り切れる事だとすれば、逆にこっちが困るよ(笑 自分がその立場になって初めて、本当に納得した事でなければ、言葉だけの割り切りなんて何も意味が無い。 人間、「分からない」事は怖いと思うものだし、「知らない」事には不安を抱くものだ。 ちなみに、少し考えて欲しいのだが、君が今の大学に入った時、逆に、不安も悩みも、何も無かったのだろうか? その立場に立てば分かる事なんてたくさんあるし、そこに行けば知る事なんて山ほどある。 そこに辿り着かなければ、いつまで経っても分からないままなんだぜ? お金も愛も、人を思う気持ちもみんな大事な事だ。 それは、学生から社会人に変わったからと言って、別に何も変わったりはしないよ。 もし、社会人になってそれが変わったとすれば、それは環境がどうとか、仕事がどうとかの問題で無く、「君が変わった」と言う事なのではないだろうか? >私は残された時間をどのように過ごし、会社に入ってからどのように生きていけばいいのでしょうか。 過去と現在、そして未来は、全て「点と線」で繋がっている。 どれか一つを切り取って考えたり、重きを置くような真似をしない限り、君は君のままでいれるだろう。 頑張って、より良い社会人を目指して行ってね。

回答No.2

まぁやるだけやってみなさいよ。やってみてやっぱり自分 の生き方じゃないと思ったら、そこで自分に何が出来るか 考えりゃいいだけのことじゃない? 世の中に合わせなきゃいけないなんてプレッシャーを感じ る必要もないし、自分らしく生きればいんじゃない? 自分らしくって結構難しいテーマだけど・・・自分を見失わ ないって方がイメージしやすいかな?

• sutorama
回答No.1

>その結果、お客様から「あなたの笑顔はいいね」、「ありがとう」と言われる機会が増え、多くのお客様に笑顔で買い物してもらえるようになりました。 あなたが持っている答えです それを感じられない職種であるとすれば、今からでも就職先を変えるべきかと思います