• ベストアンサー

非構成的エンカウンターグループの体験談

今日は。 私は、カール・ロジャース博士の創始した 非構成的エンカウンター・グループに興味を持っています。 そこで、このグループ・ワークに参加された方がいらっしゃったら、 体験談や感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

非構成的エンカウンター・グループに参加したことはありませんが、グループワークの一種には経験あります。 質問者さんが考えてらっしゃるのは健康な人向けのワークショップでしょうか? エンカウンターグループに限りませんが、治療レベルでない「健康な人向け」の心理学系のワークショップは、不安定な人や繊細な人、団体が苦手な人、通院治療中の人の場合は注意を要します。 世間は「困ったことのある人ほど参加するものだ」と思いがちですが、治療用以外のワークショップは、心理的に健康な人向けです。 (何か悩みや困っていることがあるとしても、基本の部分は安定している人向け) もしあなたが病んでいたりして改善のために参加したいのであれば、心理的な困難さや精神疾患について理解しているファシリテーターがいて、きちんと対処できる団体を選ぶべきです。 たとえば、「精神疾患があったり通院中の方は参加できません」と説明に書いてあっても、スタッフが「ダイジョーブ、参加すれば誰でもスッキリしますよ!」とか言う場合、そのスタッフは本当に不安定な人が感情を揺り動かすことのリスクを理解していませんし、メンタルヘルスの知識があまりないと推測できます。 ★「通院中の方は主治医の許可を得てください」とかなっているところもあります。 役立つかもしれませんが、人によっては傷ついたり疲れてしまうこともありえますし、両刃の剣になる場合もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97 まあ、そんなにいろいろやらないで穏やかな内容だったら大丈夫かもしれませんけど・・・・・ ただ、何事も、万人に等しく同じ効果が現れるわけではないので、自分の状態や性質を考慮したほうがいいです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですか、詳しい事を教えて下さって有難う御座います。 そうですね、私は心理的な問題があって、それの解消のためと、 来談者中心療法がどういうものか、理論的に理解したくて参加したいと思っていました。 本で読んでもよく分からなかったものでして。

その他の回答 (1)

• MErickson
回答No.2

私もグループワークに参加したことがあります。 NO.1さんと同じで、グループワークは心理的な負担が大きいので健康な人向けのような気がします。 悩み事があるとか考え方を変えたいとか、そういったレベルの人に向いていると思います。 特に大きな悩み事がない人にもたくさん気付きがあるでしょう。 心診内科、精神科に通っている方は医師に参加してもよいか確認したほうがいいと思います。 というのも、健康な人であっても様々な人の深い話を聞くことで自分も感情が大きく揺さぶられます。不安定な人がエンカウンターグループでさらに不安定になる危険性は感じました。 少しの不安定くらいなら役立つでしょうが、心配なら、そのレベルは自分で判断するより専門家に判断してもらうほうが安全です。 アルコール依存性のAAはかなり効果があると聞くので、そういった方は別かもしれません。 もしあなたが心診内科、精神科に通っているのでなければグループワークへの参加はオススメします。 あなたの文章や内容から、とても思考が強い方だとお見受けします。私もそのタイプです。 感情を感じる訓練をすることで何かが変わる気がします。それにはグループワークが役立ちます。 1回では「なんなのこれ、なんだか怖い、無理」で終わってしまうので最低でも3回は参加すると誓って始めてみるといいでしょう。 感情が揺さぶられるので初めは戸惑いや拒否したい気持ちが起きますから。 回数を重ねるごとに、意味や価値がわかってくるでしょう。 自分以外の人の人生物語に、これほど深く触れる機会はないと思います。また、自分をこれほどさらけだす機会も他にはないでしょう。 経験のあるファシリテーターの元なら良い変化を望めます。 また、グループワークとカウンセリングの併用もオススメです。 グループワークでの大きな揺さぶりをカウンセリングで安定に持っていけます。 グループワークにしてもカウンセリングにしても、感情を感じることを意識してください。 どの理論があなたに合うかはひとまず置いといて、何を感じるかが大切です。もし何も感じないとすればあなた自身が感情を抑えるクセがあるのでそれを正直にお話するといいと思います。 経験のあるファシリテーターならそれもちゃんと扱ってくれるでしょう。 良い出会いがありますように。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですか、詳しい体験談や意見を頂き、有難う御座いました。 大変に参考になりました。