• 締切済み

ビジネス体験談

わたしは現在◯◯◯◯グループに所属してます。ホームページ宣伝のために個人サイトを開設しました。アクセスは順調に伸び、資料請求も毎月1~4件は必ず来ます。ダウンも出来ました。すべて順風で、さ~これからだと張り切ってやっていたのに、ある日、突然、本社から停止処分を受けました。原因はどうも同士からのねたみによる中傷みたいなんです。ネット上はこういうのは結構あるらしいです。やむを得ないリスクだとある方から言われましたが、納得いきません。いくつかのサイドワークを遍歴してやっと見つけた、これぞ本物と信じて始めた仕事なのに・・・同じようにサイドビジネスをしておられる方で、ひごろ、こういったことにどのように対処しているのか、避ける方法はないのか、など、体験談などいただけたらうれしいです。 何でもいいです。苦労話でも何でもお聞かせいただけるとうれしいです。

• osato
  • お礼率77% (38/49)

みんなの回答

回答No.5

osato様は、悪意なくされている事は文面から分かるのですが、書き込みがビジネスサイトへの誘導と分かった時点で、殆どの人は「騙された」とまでいかなくてもイヤな気持になると思います。私が掲示板の管理者でしたら、ビジネスサイトの直リンクはそのまま書き込み削除をします。同じような書き込みが続く場合はその大元の会社へ苦情を申し出るでしょう。ワンクッションおいてペットの個人サイトを通してあっても同じです。ネットだけでなく、実社会でもそうです。同じ趣味の人が近づいてきてペットの話で盛り上がっててもその人の本当の目的がビジネスだと分かったらどう思われるでしょうか?初めからビジネスだとわかった上で付き合うよりも失望しますよね? 「サイドビジネスサイトへのリンクを張って、個人掲示板などに多数書き込み」という手法はスパム行為と見なされ殆どの人には嫌われます。折角頑張っていた所でイヤな思いをされて辛いとは思いますが、ここは勉強だと思ってもっと、違うビジネスの道を探された方が賢明だと思います。

• gontamago
回答No.4

お気持ちは分からないでもありませんが、みのもんた風に言えば「そりゃ、あんたが悪いよ」という事になろうかと思います。あなたの主観はどうであれ、他人の掲示板でマルチ商法の勧誘をやった、という事でしょう(あなたはそんなつもりが無かったにせよ)。 >個人サイトにちょっとだけ、リンクさせたのがいけないんでしょうか? そうです。 こういうやり方はあからさまな宣伝以上に嫌われるやり方です。相手にしてみればペットのHPだと思って行って見ればマルチの勧誘だった、という事になるのですから。当然、騙されたと思うでしょう。 >あくまで、個人趣味的なサイトへのお誘いのつもりだったんですが。 これも趣味サイトに偽装した勧誘サイトと見なされます。 当然、何と卑劣な!という評価を受けます。 『原因はどうも同士からのねたみによる中傷みたいなんです』などと断定されていますが、あなたの書きこんだ掲示板の管理人が会社に抗議したという可能性はありませんか? もしも、わたしがその掲示板の管理人なら、そうしますよ。 マルチ商法が(あなたにとって不本意でしょうが)社会でどんな評価を受けているかご存知でしょう。 自分の掲示板がそんな事に利用されたら、殆どの人は怒ります。 >ほかの書き込みを見ても、許可をもらってるような文面は見あたりません 他の人とは比べられません。 他の人はただ趣味について語っているだけですが、あなたは商売を行っているのですから別です。商売する以上、それなりの責任と制約は当然です。 宣伝OKと書いてない限り、それはルール違反と考えるべきです。 >ビジネスサイトへのリンクを個人趣味のページにほんの一枠張るだけで、許可がいるんでしょうか。 これも当然、そう理解すべきです。 それから、確かにメールは出していないのだから「スパムメール」ではないでしょうが、 スパムの意味は「不特定多数への承諾なしの迷惑な宣伝行為」と考えれば、あなたのした事は「スパムメールの使用」ではないにせよ、スパム行為だとはいえるでしょう。 そう考えると「不適切な掲示板への書き込み、管理者への許可なしの書き込み(?)、スパムメールの使用」は概ねその通りという事になります。会社の判断は正しい、という事になると思います。 実際に、マルチ商法に対する規制は非常に厳しいものがあって、他ならぬマルチ商法統括企業がDTに「皆様がテレビや街頭などで見かけるCMやチラシと同じような内容の広告がネットワークビジネスにおいては違法になってしまうという事があります」と警告しているくらいです。 だから処分撤回をもとめるのも良いでしょうが、ここは大人しく処分に従って、今後は勧誘方法を考え直すというのが賢明と思いますよ。

• knyacki__
回答No.3

補足内容を細切れに引用しますが御容赦を^^; > 不適切な掲示板への書き込み、管理者への許可なしの書き込み > 掲示板への書き込みが、スパムメールになるんでしょうか? > 個人サイトにちょっとだけ、リンクさせたのがいけないんでしょうか? 掲示板への書きこみ自体はされたのですよね。その際、その掲示板の管理者には許可をとっていないのではないですか?(マルチのHPの宣伝用の掲示板であれば許可は必要無いかもしれませんが) また、「個人サイト」とは御自身のHPのことでしょうか?自分のサイトのURLを掲示板に書きこんだということですか? もしそうであれば、osatoさんの行為はいわゆるネチケットに反しています。本社としては悪評が立つのを恐れそのような行為を規制する可能性は十分にありえます。 (ただし同一の掲示板に何度も書き込むので無ければ法律には違反しません) > スパムメールの使用 > 特にスパムメールはしてません。 メールで宣伝を一切していないと云うことでしょうか? それともメールで宣伝はしたけどスパムメールは送っていないということですか? スパムメールとは受け取った人が迷惑と感じる電子メールの総称です。osatoさんはスパムメールと思っていなくとも受け取った人間が迷惑と感じるメールは(もっと云えば相手に断り無く送られる広告メールは)すでにスパムメールです。 > やはり、きちんと撤回してもらいます。 上記をまったく満たさないのであれば撤回してもらってください。 ところで「本社」ってハーバライフ?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%D1%A5%E0%A5%E1%A1%BC%A5%EB&kind=jn
osato
質問者

補足

御返事アリガトウございます。メールは一度も送ったことがありません。個人サイトは、趣味のペットを テーマにしたサイトです。ほかの書き込みを見ても、許可をもらってるような文面は見あたりませんが、ビジネスサイトへのリンクを個人趣味のページにほんの一枠張るだけで、許可がいるんでしょうか。書き込みもあくまで、個人趣味的なサイトへのお誘いのつもりだったんですが。

• knyacki__
回答No.2

私は経験者ではないのですが・・・ > ある日、突然、本社から停止処分を受けました。 > 原因はどうも同士からのねたみによる中傷みたいなんです。 停止処分を受けた具体的な理由はなんなのでしょうか? (本社から通知されたオフィシャルな理由) 何故こんなことを聞くかというと、本当に「中傷」が理由で(DTの資格の?)停止処分を受けたのであれば、それはきちんと弁明して停止処分を撤回してもらうべきではないかと思うからです。 また、「ねたみ」は本当かもしれませんが「中傷」はosatoさんの勘違いで実際に問題のある行動を取っていたのかもしれません。 #1さんのおっしゃる「特定商取引に関する法律」に違反している(というか知らない)DTは多いらしいですし・・・ ここから先は余談ですが、 > ネット上はこういうのは結構あるらしいです。 の「ネット」って「インターネット」のことですか?それとも「ネットワークビジネス」?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%E5%A4%A6%A4%B7%A4%E7%A4%A6&kind=jn
osato
質問者

補足

具体的な内容は、「不適切な掲示板への書き込み、管理者への許可なしの書き込み(?)、スパムメールの使用」といった具合です。どれもぴんと来ません。特にスパムメールはしてません。掲示板への書き込みが、スパムメールになるんでしょうか?個人サイトにちょっとだけ、リンクさせたのがいけないんでしょうか?やはり、きちんと撤回してもらいます。

• Obich
回答No.1

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ ここに行けば、「友人がマルチにハマって大変な思いをした」「違法な勧誘を受けて困った」という類の苦労話をたくさん見聞きすることが出来るでしょう。 もしかしたら、貴方がなぜ「停止処分」を受けたのかも分かるかも知れません。 特定商取引に関する法律(旧「訪問販売法」)などは必読ですね。理解していないと、逮捕されることにもなりかねませんし。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/