20L程度のザックについて購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が最近電車バスを利用する機会が増え、20L程度のザックを購入することを考えています
  • カリマーのタトラとジュラが候補で、形はタトラが好きであり、ジュラの黒地にピンクの色も好みです
  • タトラやジュラの使用者の感想や他におすすめのザックについても教えてほしいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

20L程度のザックについて

こんにちわ。 30代女性です。身長は150cmです。 現在カリマーのリッジSL30リットルを使っています。 これまでは車だったので問題なかったのですが、最近電車バスを利用することが増えました。 大きな荷物では周りの方に迷惑になってしまうので、20L程度のザック購入を考えています。 候補はカリマーのタトラとジュラです。 形はタトラが好きなのですが、ジュラの黒地にピンクの色が好みです。 カラーはリッジがパープルなのでパープル以外を考えています。 周りにタトラやジュラを使用している人が居ないため、使用されている方の感想がお伺いしたいと思います。 また、そのほかにお勧めのザックをご存じないでしょうか? 私の希望としてはサイドのポケットにナルゲンの400程度が入ることと、ウエスト部分のポッケ(おやつ入れ)があることです。 中に入れるものとして、水分、ランチ、敷物シート、レインウエア、緊急用の細々したもの、貴重品程度です。 寒くなったら30Lを使うため、ガス等は考えておりません。 実際には店頭で試着?して購入予定です。 出来れば広島市内にありそうなザックだと嬉しいです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの妻は、ジュラのマゼンダを使っています。 僕の好みで僕が購入したものです。 条件としては、20L程度で、雨蓋のあるもの。 デザインのかわいいものだったので、これがベストでした。 取り外しのできるポーチもついていますから、 小物などはそちらに入れる事もできます。 タトラの方が、よりアルパインザックぽくていいのですが、 デザインでジュラに軍配が上がりました。 後は、ミレーのマルシェなども考えましたが、 機能性で上の二点に劣るので、除外しました。 デザインだけで言えば、コロンビアやコールマンから、 かわいいデザインのものが多く出ていますね。 ショップのザック売り場も、ずいぶん華やかになりました。 ちなみに僕は、リッジを使っています。 作りがとってもシンプルなので、好きです。 25L、30L、40Lと色違いとかで5個あります。 山行の程度によって使い分けています。 20Lも昔はありましたが、なくなったのは残念でした。

sangoc
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局いろいろ悩み、つい先日コールマンの15リットルを購入しました。 かなり安くなっていました。 ご回答ありがとうございました。

sangoc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 奥様が使っていらっしゃるんですね。使い勝手は問題なさそうでしょうか? やはりデザイン可愛いですよね。 貧乏性なので、山行だけでなく普段でも使えるかも…と考えるとやはりカリマーかなと思ってしまいます。 コロンビアとコールマンもお店を見てみようと思います。 それにしてもリッジで5コとはすごいですね。シンプルですが、素敵なデザインですもんね。リッジSLを買うときにリッジも背負ったのですが、やはり体が小さい為か体にフィットせずSLにしました。 ご回答ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • cyt5wyef
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

カリマーはデザイン性が高くていいですよね! そして私も20リットルのザックを今探しています。。 日帰り登山用でお考えですよね? それだったら多少機能性を落としてもいいと私は考えているので、Columbiaとか気になっています。 登山というよりフェスっぽいかんじですが、かわいいですね。 機能性と価格で行くなら、ドイターとかゼロポイントがいいかもですね。 とにかく種類が多そうなお店に行って、試着しまくるしかないのでは。 私もいいの探します。

sangoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり遅くなりましたがコールマンの15リットルを購入しました。 背負った感じも良く安かったので購入しました。 回答者さまにもすてきなザックが見つかりますように。

sangoc
質問者

補足

20L探していらっしゃるんですね。 私も日帰り用です。車で行かないような、広島市内やJR沿線の山なので、重装備は必要ないと思っています。 コロンビアも可愛いですよね。お店を見てみようと思います。 私も試着がんばって見ます。cyt5wyefさんも素敵なザックが見つかりますように。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日帰り用ザック

    今使ってるザックは10年くらい前富士山へ行く時に買った全然登山用でもなんでもないもの(サイズも不明)なので、(春~秋)日帰り登山用ザックを探しています。(ギリギリ山小屋1泊もいけると○) 当方180cmの男です。 6~10時間くらいの日帰りがメインで、中はレインウェア、お弁当・行動食、飲み物1.5~2L、Tシャツ(着替え)、小物 以上が大体の装備です。(いずれはジェットボイル等も欲しいとも思ってるんですが) 30L以下がいいかなと見た目と値段でザックを2,3点担いで見ましたが、身長(座高・・・)が高いためバックレングスがM(46cm)のものだと合わず、すごく商品選択肢が少ないみたいです。 ミレーのオデッセイはMサイズまでみたいで・・お店の人に聞いてもバックレングスに合わすと大きいザックばかり持ってこられて・・・ ウェブでみてバックレングスの調節できるミレーのドーム28や背中が涼しそうなオスプレーのストラストのLサイズを見に行ったのですが在庫無し!試着もできず困っています。(ストラストMはあったのでつけてみるとウエストはあってないものの、背中はいい感じに思えました) ミレーのサースフィ?30やカリマーのリッジはサイズが合ってるような感じですが、多少大きいような・・・(いつも低山メインなので) みなさんの日帰り用オススメなザックはどんなのがあるでしょうか? アドバイスお願いします。カバンの中に入れてるものも少し教えていただけると今後の参考(目標)になるのでうれしいです。

  • 登山用ザック 40リットル

    登山用ザック40リットル前後を購入予定です。 候補はグレゴリー Z40 カリマー リッジ40 タイプII マックパック エクスプロラ S3 どれにしようか、悩んでいます。 何かいいアドバイスがありまします。 身長176cm 体重75kg マックパック エクスプロラ S3に傾いています。 その他、おすすめがありましたら、お願いします。 日帰り、山小屋1泊、来年はテント泊に挑戦です。テント泊は別途購入は覚悟しています。 よろしくいお願いします。

  • ポケッタブルザックで縄文杉

    11月の第1週に屋久島旅行に行き、2日目に縄文杉登山を予定しています。 縄文杉に日帰りする際、レインスーツ、行動食、水、ライト、携帯トイレ 程度であれば、 ポケッタブルザック(18Lぐらい)に入る気がします。 ただ、11時間歩くことを考えるとちゃんとした登山用ザック(30L,1.5kg)がよい気もします。 軽量化がいいのか、肩への負担を考え登山用ザックがいいのか悩んでいます。 皆様からアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰り、及び山小屋一泊登山用のザックを探しています

    日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。 春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。 現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込むと容量の9割近く埋まる感じです。背面がネットでアーチ状であり身体にはフィットしていて通気性も他の物よりは良いのかもしれませんが、荷物が背中から離れてしまう構造のため荷物が重くなると重心が後ろに寄ってしまいバランスが悪くなるのが気になっているのと、ウエストベルトに小物入れがあると便利そうだし、小屋泊りで替えの下着、防寒着や食料などの荷物が増えるのに備えもっと容量がほしいと思い、新しいザックの購入を検討しています。 ・新しいザックの容量は35L~40L程度を考えています。 ・ウエストベルトに小物入れがあり、2気室だと使いやすくてよいと思っています。 ・トップローディングならできればサイドジッパーから荷物の出し入れができれば便利そうですね。 上記の要件を満たすおすすめのザック、また要件とは違うけどこのザックはこんな機能があって便利だよ、というアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。 候補としてはネットでの評判や近所の店での購入のしやすさからモンベル(キトラパック40)、オスプレー(ケストレル)、カリマー(SAAS FEE)、ミレー(リッジ)、ドイターを考えていますが、こだわりはないのでその他でも結構です。 この位の容量のザックは種類が多く悩ましいところですが、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • オススメのリュック教えてください!

    男子高校生です。 カリマーのリュックで通学していますがそろそろ飽きてきたので変えようと思います。ridge SL25で容量的にも満足なのですが次はもう少し小さいサイズでもいいかなと思っています。 周りの人は、グレゴリーやポーター、HEMなど使っています。 皆さんのお勧めのリュック教えてください!やはり丈夫なブランド物にしようと思います。 よろしくおねがいします。

  • 新しいザックを購入するにあたり

    皆さんにアドバイスをいただけたら、と思ってますm(__)m 今まで使っていたものが古くなり使い勝手もイマイチなので新しいザックを購入しようと思ってます 自分の山行きスタイルとしては... (1)軽登山程度で大抵は日帰り、たまに泊まりアリです (2)冬山登山はしないが、スノーシューでの山行きはしてます (3)出来ればスノーシューかスノーボードも付けられる部分があると理想的です 30~40リットルの間で考えてますが、調べたところオスプレーのものかマウンテンダックスのが良いかな、と思ってます 何かオススメのがありましたらアドバイスお願いします

  • ザックの選び方について

    以前フィッティングせずに購入した40Lのザックを1つ持っていますが、使い心地が悪いため買い替えを検討しています。 主な用途は日常使い、日帰りのトレッキング&パックパック旅行です。 これまで3店舗程見て回ったのですが、私の体型の問題もあってか、なかなか合うものを見つける事が出来ません。 (華奢な体型ですが骨盤が左右にしっかりと張り出していて、腰骨がぽっこり飛び出している様な感じです。) 現在候補にあがっているのは次の4つですが、それぞれ問題があります。 1. オスプレー ケストレル38L    (ユニセックス サイズS)   2. ドイター  フューチュラゼロ40L (ウイメンズ S) 3. グレゴリー   ジェイド50L     (ウイメンズ S) 4.   ’’      ’’        (  ’’  XS) 試着は、おもり(7Kg)を背面中央の背中に近い位置にセットした状態で行いました。 1.オスプレー;全体のフィット感は良いが、ウエストベルトの引きしろが全く残されていない。       (ウエストベルトを目一杯閉めた状態でも、若干余裕がある。) 2.ドイター ;背面とウエストベルトのフィット感は良い。        ショルダーハーネスは、内側だけに重量が掛かる感じで、(なで肩なのでしょうか??)5分もしないうちに        鎖骨が摩擦で赤くなる。        チェストストラップの位置を上下させてみたが効果なし。 3.グレゴリー(S);ウエストのフィットは良いが、引きしろが全く残されていない。          ショルダーハーネスは若干ルーズな感じ。                        ハーネスとバックパックを結ぶストラップを目一杯引くと重心は安定するものの、          ハーネスと肩とのフィットが甘くなる。          背面のフィット感はオスプレーやドイターの方が良い。 4.グレゴリー(WXS);背面長はぎりぎりOKか少し足りないか?という感じ。            重心が後ろに引っ張られる様な感じがあり、ウエストベルトのお腹側が上に跳ね上がってくる。            両手でお腹側のウエストベルトを押さえ固定すると、このザックが一番しっくりとくる。 店員さんによると、私のサイズは’’XSとSの中間’’になるのでは?との事でした。 という訳で、何を買ったら良いのか分からずにいます。 どなたかザックに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ウエストベルトのみの交換は出来ないとの事でした。

  • テント泊に必要なザックパッキング

    今までテント泊未経験で、小屋泊オンリーだったのですが、 そろそろテント泊を始めようかと思っています。 現在、カリマーのリッジ40(TypeII)を使用しておりまして、 現状の装備品にプラスして、テント泊の装備を詰め込むとしたら 外付け前提でも、かなり無茶になるでしょうか? ネットで調べたところ、30や35リットルのザックでも 強引に外付けしてテント泊を長年している方とかも居られましたので、 現状持っていない大型のザックを新しく調達しなくても、何とかなるんだろうかと思った次第です。 ちなみに、見掛けはあまり興味ないので、外付けにして見苦しくても構いません。 その代わり、歩行上差し支える等、山行上のリスクは非常に困ります。 現状の装備品 一眼レフ…1Kg レンズ(3本合計)…2.5Kg 三脚(3段)…2Kg タブレットPC…0.5Kg 予備バッテリー…0.5Kg アイゼン(10爪)…0.8Kg 着替え(手袋等含)…0.5Kg ペットボトル(水)…1.5Kg 他は大概の人が持つ細々したものばかりで、 コンデジ、スマホ、食料、最低限の調理機材などなどが 合計で1.5Kg程度だと思います。 言うまでもなく、これらを詰めると殆どキツキツで、三脚は今現在も外付けです。 尚、本当はこれにプラスしてレンズ2本追加で、三脚ももっと重いものを 普段は持ち歩いていたのですが、 さすがにテント泊を始めたら無理だろうと思い、今後は割切って切り捨てますため(泣) 計算には含めません。(ツェルトも今まで持っていましたがテント泊なら不要だろうと思い切り捨て) ご参考までに、テント泊で新規に追加を予定している装備は以下の通りです。 (まだ購入すらしていませんが…) モンベル・ステラリッジテント1型 グラウンドシート+テントマット イスカ エア 630X

  • ザックの容量と必要数

    夫婦と子供二人(中学生男女)の4人で日帰り登山を楽しんでいます。 来夏、山で一泊しようと思っているのですが、 二人用テント2個と各自寝袋、他、自炊道具などを入れるには、どれくらいのザックを何個購入すればいいでしょうか。 できれば妻と娘は30l程度のもので済ませてやりたいと思っています。無理かな… 現在は日帰りなので30lを3人が持って弁当やおやつも十分入ります。 気の早い質問かもしれませんが、今から楽しみで、用品店などで物色しています。 よろしくお願いします。

  • 大型ザックの実容量や性能の違いのこと

    みなさん、こんにちは。 キャリアだけは長いおじさんキャンプトレッカーです。 いままで使ってきた大型ザックは、ICIオリジナルの65(60?)リットル、ミレーの65(60?)リットル、背負子式のフレームザックなどです。 どれもめちゃめちゃ年代物。 最近のザック事情がよくわかりません。 大型ザックの実容量や加重時の違いは、メーカーによってだいぶ差があるという話は良く聞きます。 実際のところどうなのか。 ●マックパック・カスケード65(75) ●グレゴリー・バルトロ75 ●オスプレー・アルゴン70(またはイーサー70) ●ドイター・エアコンタクト65+10 などで、購入を検討中。 (背面長は成人男性のほぼ標準値といったところで、それぞれ上の容量のモデルも検討中です) 背負い心地は、店頭で加重10キロ程度で試しましたが、以前使っていた物たちと比べれば、どれも良すぎて判断つかず…。 ●実容量と使用感。 金額も気になりますが、それよりもまずは実際に使っていたり、詳しい方々のお話を伺えると嬉しいです。 また、 以上のモデル以外にも、ここのメーカーのコレはおすすめ、とか聞かせていただけると有り難いです。