• ベストアンサー

新しいザックを購入するにあたり

皆さんにアドバイスをいただけたら、と思ってますm(__)m 今まで使っていたものが古くなり使い勝手もイマイチなので新しいザックを購入しようと思ってます 自分の山行きスタイルとしては... (1)軽登山程度で大抵は日帰り、たまに泊まりアリです (2)冬山登山はしないが、スノーシューでの山行きはしてます (3)出来ればスノーシューかスノーボードも付けられる部分があると理想的です 30~40リットルの間で考えてますが、調べたところオスプレーのものかマウンテンダックスのが良いかな、と思ってます 何かオススメのがありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ホグロフスのランドシリーズはどうでしょう。 バックカントリー用のザックなので、スノースコップやゾンデを入れるポケットがあります。 もちろん専用ザックなので、ボードも付けられます。 http://www.haglofs.jp/products/html/fwgear/02mountainbackpacks/rand.html 日帰りのスノーシューには大きいかも。 実際の容量は表示よりも多い感じです。 テレマークの日帰りでも28で充分ですね。 夏の小屋泊まりなら一泊でも行けるんじゃないでしょうか。 高いけどね・・・ ダックスは値段の割りには良い商品を作っていると思います。 どこかのガイドも使っていたとか。

afrochang
質問者

お礼

>Lupinus2さま 初めて聞くメーカーです ありがとうございました 参考にさせていただきます 最近は冬はスノーシュー、夏は軽登山なのでどちらにも使えるというのだと難しいんでしょうかね

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

2の書き込みの「暑いから」ですが、 このザックだと暑いという意味ではなく、夏山登山自体、あまり行かないという意味です。 暑いから。(^^ゞ

• Lupinus2
回答No.2

私はランドで夏山にも行きますが(暑いのでめったに行かないけど)、 使用頻度で選んだらどうですか? バックカントリーでもハイクアップが長くなければ、 普通のザックにストラップなどをつけることでボードを付けられたりしますし。 以前、モンベルかどこかで普通のザックにボードを固定するためのものを販売していたような気がします。 今は無いんですかね。