• ベストアンサー

新しいザックを購入するにあたり

皆さんにアドバイスをいただけたら、と思ってますm(__)m 今まで使っていたものが古くなり使い勝手もイマイチなので新しいザックを購入しようと思ってます 自分の山行きスタイルとしては... (1)軽登山程度で大抵は日帰り、たまに泊まりアリです (2)冬山登山はしないが、スノーシューでの山行きはしてます (3)出来ればスノーシューかスノーボードも付けられる部分があると理想的です 30~40リットルの間で考えてますが、調べたところオスプレーのものかマウンテンダックスのが良いかな、と思ってます 何かオススメのがありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ホグロフスのランドシリーズはどうでしょう。 バックカントリー用のザックなので、スノースコップやゾンデを入れるポケットがあります。 もちろん専用ザックなので、ボードも付けられます。 http://www.haglofs.jp/products/html/fwgear/02mountainbackpacks/rand.html 日帰りのスノーシューには大きいかも。 実際の容量は表示よりも多い感じです。 テレマークの日帰りでも28で充分ですね。 夏の小屋泊まりなら一泊でも行けるんじゃないでしょうか。 高いけどね・・・ ダックスは値段の割りには良い商品を作っていると思います。 どこかのガイドも使っていたとか。

afrochang
質問者

お礼

>Lupinus2さま 初めて聞くメーカーです ありがとうございました 参考にさせていただきます 最近は冬はスノーシュー、夏は軽登山なのでどちらにも使えるというのだと難しいんでしょうかね

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

2の書き込みの「暑いから」ですが、 このザックだと暑いという意味ではなく、夏山登山自体、あまり行かないという意味です。 暑いから。(^^ゞ

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

私はランドで夏山にも行きますが(暑いのでめったに行かないけど)、 使用頻度で選んだらどうですか? バックカントリーでもハイクアップが長くなければ、 普通のザックにストラップなどをつけることでボードを付けられたりしますし。 以前、モンベルかどこかで普通のザックにボードを固定するためのものを販売していたような気がします。 今は無いんですかね。

関連するQ&A

  • バックカントリーのザック

    バックカントリーでスノーボードをやっている方、 どんなザックを使っていますか? メーカやサイズ、使い勝手教えてください。 今年から本格的にバックカントリースノーボードをやろうと考えており、 ザックを購入するに当たって、皆さんからアドバイスいただきたいです。 使用は、主に日帰りです。 装備は、ボードを含め、スノーシュー、アイゼン、ピッケル、スコップ、 ツェルト、行動食 等です。 ちなみに私の周りでは、オスプレーのエクリプスが多いです。 背面アクセスが便利そうだなと感じています。 「こんな機能あったほうが良い!」というアドバイスもいただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ザックの選び方

    登山、テント泊用の大型ザックの購入を検討中です。 皆様のアドバイスを頂きたいのですが! ザックは、実際店頭等で背負ってみないとフィット感は解らないのは重々承知でお聞きします。 現在、lowe alpineの45Lをスノーボード等のザックで使用していますが、この大きさですと、山小屋伯位なら、なんとかパッキングできるのですが、テントや、その他装備となると容量が不足しますので、70L~位の大型ザックを購入しようとしています。 中型が、lowe alpineなので、同ブランドのContour70~のシリーズか、もしくは、オスプレーのクレセントは予算が足りないので、イーサー70~か、今の所2種で悩んでいます。 まず、この2種では既にこの種類を利用されている方や、以前利用した事がある方、収納の便利性・使用感等はいかがでしょうか? 又、他のブランドでもお勧めのザックが有れば教えて頂けないでしょうか!

  • 街用のザック

    登山メーカーのザックが好きで普段から使用しているんですが(カリマーのホリー40)、大きい上にサイドポケットがついているため、街では邪魔に感じることもあります。 同じ山ブランドの小さめザックorデイパックの購入を考えているんですが、何かおすすめはあるでしょうか。今のところカリマー、オスプレーあたりを考えています。

  • オスプレーのザック

    皆様、よきアドバイスよろしくお願いします。   今週富士登山行ってきました また来週も富士登山を予定しています(日帰り) 今回持っていったザックは間に合わせのため大変疲れました 来週に向けて新たにザックを購入しようと思います 購入を考えてるメーカーはオスプレーなのですが 種類が沢山あって、どれがいいか分かりません アトモス ケストレル タロン とか 容量は30Lぐらいを考えてます サイズもS・M・Lと、どれがいいか分かりません 当方、身長165、男性です よろしくお願いします。

  • 日帰り用ザック

    今使ってるザックは10年くらい前富士山へ行く時に買った全然登山用でもなんでもないもの(サイズも不明)なので、(春~秋)日帰り登山用ザックを探しています。(ギリギリ山小屋1泊もいけると○) 当方180cmの男です。 6~10時間くらいの日帰りがメインで、中はレインウェア、お弁当・行動食、飲み物1.5~2L、Tシャツ(着替え)、小物 以上が大体の装備です。(いずれはジェットボイル等も欲しいとも思ってるんですが) 30L以下がいいかなと見た目と値段でザックを2,3点担いで見ましたが、身長(座高・・・)が高いためバックレングスがM(46cm)のものだと合わず、すごく商品選択肢が少ないみたいです。 ミレーのオデッセイはMサイズまでみたいで・・お店の人に聞いてもバックレングスに合わすと大きいザックばかり持ってこられて・・・ ウェブでみてバックレングスの調節できるミレーのドーム28や背中が涼しそうなオスプレーのストラストのLサイズを見に行ったのですが在庫無し!試着もできず困っています。(ストラストMはあったのでつけてみるとウエストはあってないものの、背中はいい感じに思えました) ミレーのサースフィ?30やカリマーのリッジはサイズが合ってるような感じですが、多少大きいような・・・(いつも低山メインなので) みなさんの日帰り用オススメなザックはどんなのがあるでしょうか? アドバイスお願いします。カバンの中に入れてるものも少し教えていただけると今後の参考(目標)になるのでうれしいです。

  • ザックを買おうと思ってるんですが・・・

    モンベルのザックを2種類、買おうと思ってます。1つは、無雪期の最高2泊のテント泊を目的に。これは、アルパイン50かトレッキング55を考えてます。2つ目は、無雪期の最高1泊の山小屋から日帰りの登山まで。これは、グラナイトパック30かチャチャパック35を考えてます。今回、初めて登山用ザックを買うのでかなり迷ってます。背負い安さ・容量・使い勝手・その他ザック全般の事でアドバイスよろしくお願いします。

  • 「オスプレーのザック」

    「オスプレーのザック」 オスプレーのエクソス34を購入しようと思ってますが サイズがS.M.Lとあるのですが店頭にはLが無く試せなかったのですが 購入サイズは≪MなのかLなのか≫迷ってます 私は男性で身長は176センチでケストレル38の場合はM/Lがフィットします 個人的にはエクソスは気に入ってるのですが エクソスを背負ってる人を あまり見かけませんが人気がないのでしょうか? 生地が薄いようですがどうなんでしょう? 本来エクソスは何の用途用なのですか? 私、日帰り登山・ハイキング等の夏山重視のザックで使用目的です 皆さま知識のある先輩方のご意見をお聞かせ頂きたいです 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 登山用のザックを買いたいのですが・・・

    普段は、日帰りで6歳の長男と一緒に低山に登ったりするのですが、今約20Lのザックを使っています。 タイプも古くなり、もう少し容量も増やしたいなと考えています。 入れるものは、食料と子供の着替え、タオル等ですが、下山してそのまま川で水遊びやちょっとした遊ぶもの(ボールなど)を入れて、一緒に登山できたらなと考えています。 また、これから少しずつ登る山の標高を高くしていきたい(目標は1~2人用テント持参で1泊)ので、お勧めのザックがあれば教えてください。

  • ザックの許容量

    先週日光の男体山に登山しました。テント泊しようと思いましたが、60リットルのザックにテントは入りきらず、やむなくテントは車に置いて避難小屋泊をしました。テントを入れるには60リットルでは小さいのでしょうか?ザックの中身は以下のようなものです。 ・ダウンジャケット(厚薄各1着) ・シュラフ及びシュラフカバー、マット ・予備アンダーウェア(上2着、下1着) ・予備靴下2足分 ・予備手袋 ・コンロ、コッヘル、燃料(いずれも小型) ・ツェルト ・ザックカバー ・無線機 ・イアーウォーマー、ネックウォーマー、目出し帽  アイゼンと食料はスノーシューサックに入れてザックに外付けし、その他小物(ヘッドライト、デジカメ等)はウェストポーチい入れました。レインウェアは常時着ていました。水筒はザックに外付けです。特に余分なものはないと思いますが、皆さんどうされているんでしょうか?教えて下さい。テントは冬山用の外張りもあります。

  • トレッキング用ザックの選び方

    トレッキング用ザックの選び方 トレッカーを目指す超初心者です。と言っても、登山家のような大きな山を登るつもりはなく、最終的には富士山の半分、せいぜい標高1500~2000m程度の山専門でトレッキングを楽しめるようになれたらいいなと思っています。(最初は600mぐらいから体を鍛える予定) 道具はまだ何も持っていなくて、これから揃えていこうと思っているのですが、そこで相談です。 自分のトレッキング計画からするとザックはどれぐらいのサイズのものを選べばよいのでしょうか?日帰りなら20~25リットルで十分という話を聞きますが、最終目標の2000m以下の山でもそのサイズで足りますか??何度も道具を買い替えることは避けたいので、足りないのであればもう少しサイズの大きいものを買っておいた方がいいのかなと悩んでいます。 経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。