• ベストアンサー

銀座に「ライオンという名称」が多い理由は?

皆さん、よろしくお願いします。 銀座には、 ビアホールのライオン 三越のライオン像 など、街のモニュメントにもかなり使われています。 これは、何か理由があるのでしょうか? ご存知であれば、教えていただければ幸いです。 ヒント、俗説だけでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

銀座ライオンと三越のライオン以外に何があるのでしょうか? 銀座ライオンは、日本で最古のビヤホールを、その昔、サッポロビールの 前身の大日本麦酒が買収したもの。 その後、多店舗化して現在にいたっています。 銀座に店が多いのは、そもそもの創業の地であるとともに、ながらくサッポロビールの 本社が銀座にあったために地元に集中して出店してきた結果でしょう。 だいたい、一等地にありますので目立ちます。 三越のライオンは、とうぜん日本橋本店のランドマークとなっている、アレです。 銀座に支店を出店するさいにも当然、それを模しただけですよね・・・ 全国の三越にライオンはいますから・・・ 普通、三越のライオンといえば「日本橋」のことですし。 というわけで、別にたまたまでしょ。 それぞれの会社の由縁については、HPに出てますのでご参照を。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

ライオンは百獣の王ですし、見た目も豪華なので、高級感や豪快さを演出するには昔からもってこいなのですよ。銀座はもともと一等地を気取っていましたから。 東洋風なら獅子ですが、ビアホールやデパートはもともと西洋化の象徴でしたから、獅子ではなくライオンがふさわしいでしょう。

• tckeiba
回答No.1

ビアホールのライオン(銀座ライオン系)と三越のライオン像の成り立ちは 偶然の感じがしますが、どちらも「ロンドン」は関係しているようですね。 銀座ライオン 会社概要 http://www.ginzalion.jp/company/history/?pSchistory01 三越のライオン像 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/history/list02.html