• ベストアンサー

銀座に「ライオンという名称」が多い理由は?

皆さん、よろしくお願いします。 銀座には、 ビアホールのライオン 三越のライオン像 など、街のモニュメントにもかなり使われています。 これは、何か理由があるのでしょうか? ご存知であれば、教えていただければ幸いです。 ヒント、俗説だけでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

銀座ライオンと三越のライオン以外に何があるのでしょうか? 銀座ライオンは、日本で最古のビヤホールを、その昔、サッポロビールの 前身の大日本麦酒が買収したもの。 その後、多店舗化して現在にいたっています。 銀座に店が多いのは、そもそもの創業の地であるとともに、ながらくサッポロビールの 本社が銀座にあったために地元に集中して出店してきた結果でしょう。 だいたい、一等地にありますので目立ちます。 三越のライオンは、とうぜん日本橋本店のランドマークとなっている、アレです。 銀座に支店を出店するさいにも当然、それを模しただけですよね・・・ 全国の三越にライオンはいますから・・・ 普通、三越のライオンといえば「日本橋」のことですし。 というわけで、別にたまたまでしょ。 それぞれの会社の由縁については、HPに出てますのでご参照を。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ライオンは百獣の王ですし、見た目も豪華なので、高級感や豪快さを演出するには昔からもってこいなのですよ。銀座はもともと一等地を気取っていましたから。 東洋風なら獅子ですが、ビアホールやデパートはもともと西洋化の象徴でしたから、獅子ではなくライオンがふさわしいでしょう。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

ビアホールのライオン(銀座ライオン系)と三越のライオン像の成り立ちは 偶然の感じがしますが、どちらも「ロンドン」は関係しているようですね。 銀座ライオン 会社概要 http://www.ginzalion.jp/company/history/?pSchistory01 三越のライオン像 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/history/list02.html

関連するQ&A

  • 銀座にあるビアホールを探しています

    15年ほど前に行った、銀座のビアホールなのですが、お店の名前も場所も忘れてしまいました。 今度行ってみたいのですが、場所と名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ・銀座本通には面していません(銀座本通より北側)。 ・銀座4丁目~8丁目の間だったと思います(日比谷寄り?)。 ・15年前にはお店の中に大きなビア樽が置いてありました。ドイツビールが出てきて、ポテトが美味しかったです。 ・銀座ライオン、ゲルマニア、JSレネップ、ニュートーキョー、NBClub、ビアライゼ、レバンテ、キリンシティではありませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • 銀座のショットバーの敷居

    金曜日の仕事帰り、彼女と銀座で飲みました。最初ビアホールにいき、2件目に地下にあるショットバーに行きました。カウンターのみ10席程度の可愛いお店でした。 ただ、女性のマスター(50歳ぐらい)に、飲み方について、ウイスキーは氷が溶ける前に飲むもんだとか、カクテルの飲むスピードが遅いだとか言われました。少々むっとして、お酒は自分の飲みたいように雰囲気を楽しみながら飲むのが一番美味しい飲み方じゃないんですか?というようなことを言うと、口論になりました。 若いくせに、場にそぐわないとか、知った風な口を聞くなとか言われました。 バーテンには、この街(銀座)のしきたりは、地下のバーでは純粋に酒の味を楽しむものだから、入る店を間違えたと言われました。 そんなに酒の味にこだわるなら、タバコ吸いながらの仕事は不愉快だと言うと、マスターは完全に切れました。 他に客がいないこともあり、最後は怒鳴りあいのけんかになり、ウイスキーシングル2杯とカクテル1杯(どちらもメニューでは800円から1200円程度)で10000円取られました。 すごく腹も立ち、それ以上にせっかくのデートが台無しで辛い気持ちになりました。 私は26歳。彼女は27です。酒には酔っていませんでした。特にいちゃいちゃしていたと言うことも有りません。喧嘩両成敗というしこちらにも非はあったかと思います。 ところで、私はやはり入る店を間違えたのでしょうか。 今まで気にしたことは有りませんでしたが、銀座のショットバーにはまだ敷居が高いと言うことなのでしょうか? 今後の参考にもしたいので是非お聞かせください。

  • 新橋、銀座に歩いてる男も女もゴミ

    前からそうですが 銀座、新橋を歩くと男も女も 突然私の悪口いってきます 毎度毎度質の悪いゴミたちが集まる街だなとおもってます 知らない人間、なにもしてない人間に暴言はける生き物ほどレベルの低い生き物はいません 畜生です 有名企業だか銀座や新橋ではたらいてるホステスという自慢があるのかもしれんが私にしてみれば孫社長だろうがホステスだろうが関係ない 別に偉くもなんともない 人間として立派だと勘違いしたただのゴミクズです 肩書きがあると他人に平気で暴言はいていいわけがない 赤ん坊からやり直せ 私は人徳がなにより大事だとおもうので 前にお世話になった社長や身近でお世話になっている人に対して親切で 困った人を助ける、腰の低い人達のほうが人間としてレベルが高いので尊敬しています わたしの知っている人の中にはそういう 人徳ある人達がいるので私は比べたくもないが銀座や新橋の男や女たちが非常に劣っていると思うのです それとも新橋や銀座にくると 気持ちが大きくなるのでしょうか 私は東京も埼玉も千葉も色んな街にいきましたが ここまで酷いレベルの低い街は新橋、銀座くらいです みんななにをそんなに勘違いしてるのでしょうか テレビでも銀座、新橋はとてもレベルの低い街という風に紹介されてますよね 一体どこが?と思います 得意になっていますよね 世間のひとはみんなバカなんですかね 肩書きなんて全く関係ないことがわからないんでしょうか 肩書きがいくら上でもただそれだけのことで人間が腐ってる奴は山ほどいます そういう人間が社長だからこそ 下も腐るんです いかにすごい技術を上げていようが 一流の接客や服をとりあつかっていようが話術に優れていようが 心の眼でみて人に優しくなければ 意味がないとおもうのです 仕事ができることもたいせつですが 要はその人が好きで選んだ職業で 大変だが楽しく好きで仕事している ことか大事じゃないですか だからこそ仕事に張り合いがあるし まい進できると思います 本人が楽しければいいんじゃないでしょうか ただ風俗とか女性や男性が体を売る仕事に関しては私は酷いものだと思うし賛成しません 女性を悲しませる、辛い商売はあってはならず廃止すべきだと思います 女性も内容を知っていて好きで働く人は皆無です 肩書き求めて有名だからその会社にはいり 好きでもない仕事をしているから 肩書きしか誇れるものがなくて 本当の自信がないゴミクズらの掃き捨て場所が銀座や新橋なんでしょうか そうとしか思えません でなければ見ず知らずの他人やなにもしていない人を見下したり暴言を吐くわけがないのです 新橋や銀座が素晴らしいと思っている人は頭の悪い人間たちだとおもいますよ 世の中の大半以上が多分銀座と新橋は 素晴らしい人たちがいる質のいい街だと思っていると思います どうしてそうなってしまったんでしょうか みんな目が腐ってるんでしょう 私は銀座も新橋も夏ははんそで半ズボン で歩きます 別におしゃれしたいときはしますが 銀座だからという理由でおしゃれするのは あきらかに頭が悪くおかしいでしょう 本当に新橋と銀座にいる男と女は ろくなもんじゃない いい人もいるが10%くらい 社長もサラリーマンも ここまで他人をこけにできるかっていうくらいこけにしてます 人間じゃないですよ

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

  • 札幌の夜の飲食店のことで(すすきの以外)

    7月30日に札幌で一泊します。 札幌ドームでのコンサートに仲間5人で行きます。 道内在住者です。 コンサート終了後、食事を兼ねつつ、美味しいビールを呑みたいと思ってます。 店に着くのは22時半ぐらいになるでしょうか。 時間が早ければ、サッポロファクトリーのビアホールで飲むのですが、その時間ですと閉店間際ですので無理です。 銀座ライオン系列でも良いので、美味しい料理とお酒を飲ませてくれるところを教えて下さい。 ただ、すすきの以外でお願いします。 テレビ塔近くのホテルなので、できればその近くが良いです。 地元の方が行かれる名店、趣向の凝ったお店、雰囲気の良いところ、をお願いします。 女性4名男性1名です。 よろしくお願いします~~!

  • 銀座付近の貸会議室

    銀座付近で15~30名程度で利用できる貸会議室を探しています。 希望としましては 1.低料金 2.マイク スクリーン 演台 貸出有り(低料金) 3.近くに居酒屋(チェーン店で構いません) 期日は 日程:10月1日(土) 時間:13時~(4時間) となります。 このような場所をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けたら幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • デパート限定海外&国内ブランドってありますか

    私はシャルベというフランスのシャツが好きです。 シャルベは老舗ブランドですが、日本では三越デパートとだけ提携をして、基本的には日本橋三越でしか購入できません。そこがまたこのブランドを好きになった理由でもあります。 憧れのネクタイではイタリアのマリネッラがあります。 やはり老舗ブランドですが、銀座の和光でのみオーダーが可能というブランドです。 シャルベやマリネッラは、大量生産をせず、手作業の製品作りにこだわるゆえに、日本での広汎展開をしていないのだそうです。 たとえば、そんなこだわりブランドで、「このデパートにしかショップがないよ」という稀少ブランドをご存じないでしょうか。日本のブランドでも、あるいはファッションに限らず、家具やカーテンのようなものでも、こだわり稀少ブランドであれば教えてください。

  • シギルの偶像の象形文字を解読して頂けないですか、

    本当にロシアのシベリアとウラルに 文明はあったのだろうか? シギルの像 (彫刻、偶像、モニュメント)に 書いてある 象形文字は何を意味するのか? 解読して頂けると幸いです! 歴史、言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206982.html 文明の歴史を覆すかもしれない!ロシアで発見された「シギルの偶像」は世界最古の木造彫刻であることが判明(共同研究) https://en.m.wikipedia.org/wiki/Shigir_Idol https://ja.wikipedia.org/wiki/シギルの偶像

  • 水商売

    過去に「広島」でホステスをしておりました。 年齢は22歳です。 現在は勉強の為、休職中ですが、将来は「中州」でクラブを経営する事が目標です。 それまでに、街への憧れから「銀座」で働きたいと思ったりします。しかし、この仕事は若いという理由だけでお客様がついたりしますので、今のうちから「中洲」で1人でも多くの顧客を増やしていった方が良いのだろうか・・・と、思い悩んでおります。 私は、NO.1ホステスになりたいのではなく、オーナーママを目指しているのですから、中洲でホステスとして努力し、将来的に店を持つというのが現実的なのでしょうか? 銀座が修行の場となるなら、1年程働いてみるのも悪くないでしょうか? 特殊な世界の話ですが、皆様のご意見を、是非お聞かせください。 因みに・・・「銀座」で店を出す気は全くありません。私では力不足です。

  • シンガポール旅行 ナイトライフ ショー

    このお正月に、家族みんなで4度目のシンガポール旅行をします。大学生の2人のお兄ちゃんがお酒を飲める年齢になったので、まだ飲めない中学生の娘を入れて5人でナイトライフを楽しもうと思っています。ネットを検索してやっと見つけたのが「タワンダン マイクロブリューワリー tawandang microbrewery dempsey」というビアホールらしきお店です。夜7時ぐらいから、民族舞踊などのショーを楽しみながら飲食が出来るようです。このような家族連れで行くことができる、ショー付きのお店を他にご存知の方いらっしゃらないでしょうか?出来ればホテルなどに入っていない庶民的なお店がいいのですが、よろしくお願いします。