• ベストアンサー

産後太り

妊娠当時、53'4キロ、出産前64キロで今は61キロです。ちょっとは痩せる努力をしてますが、なかなか痩せません。最近は三ヶ月で三キロ痩せましたが…。痩せたい理由は、腰痛がひどくなったからです。身長は161せんちです。標準からみて、わたしの体重はおもいほうでしょうか。BMIの測定の仕方がわからないので、、私の体重値を教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) 現在の値は 23.53 なので、一番病気になりにくいと言われる標準値22より、ややオーバーで、標準体重は57kgになります。 BMI指数は、18.5~25までが普通なので、かなり許容範囲が広いです。

3050hi
質問者

お礼

おそくなりすいません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 産後太り

     3人子供がいて1番下は現在6ヶ月です。妊娠中に体重が12キロ増えてしまい、産後7キロは減ったもののそれ以上が減りません。   間食をやめないといけないのですが、完母で育てているからかお腹が空いてついつい食べてしまいます。  4月には2番目の子の入園式があるのでそれまでにせめて3キロ戻したいと思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。  運動は子供を連れて近くの公園かスーパーに行くぐらいです。  身長は158センチ、体重は58キロです。  旦那にも入園式までに痩せるからと宣言したものの痩せれずにいるのであきれられてるかも・・・。

  • 産後太り

    現在、1歳半と3ヶ月の子供がいます。  ともに、妊娠中は食べつわりもあり23キロ増で出産し、上の子の時は2ヶ月で元の体重に戻り、半年後には妊娠前より痩せていました。夫に対しても、こんなにブクブク太り申し訳ない気持ちがあったので、多少は努力もしましたが…  しかし、今回は年子育児のストレスも強く、なかなか体重も元に戻らず、オシャレをする気力もなくお化粧も全くというほどしなくなりました。(実際は出来ない状態ですが) 完全に女子力というか、美意識が低下しています。 あと、8キロ痩せたいのですが、頑張ろうという気力が湧きません。 夫は十分だと気を遣っていいますが、こんな自分と外出させる夫や子供が可哀想になります。  まだ、夫から何か言われたほうが、やる気になるような気がしますが、夫自身も諦めているように思います。 夏になったら今年こそ家族で海、プールに行く予定なので、どうにか私のやる気を湧き起こしたいのですが、何かアドバイス頂けたらと思います。  育児中でもきれいにしているママ達はたくさんいて、すごいなぁと感心してしまいます。厳しい意見でも構わないので、回答頂けたら幸いです。  ちなみに、現在は154センチ、48キロです。  宜しくお願いします。

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後太りとバストに悩んでます 

    お世話になります。現在2児母です。18年度に一人目を出産しました。当時153cm47キロと式のためにかなり痩せてからの妊娠でしたが20キロ太りました。全く痩せず58キロにて二人目を妊娠。今年10月に出産を今回もまた出産までに70キロ近くまで行きまして かなり太りました。その後 今でいたるまで 間食を控えては居ますがなかなか 体重が戻りません。運動は時間を見つけては軽く体は動かしたりしてます。母乳のため あまり ご飯を減らしてしまうと良くないので 腹八分目ぐらいにしております。そこで 産後に良い運動(簡単・楽チン・短時間)で痩せたというかたはいますか???教えてください。どうしても痩せたくて・・・・旦那に おまえ体でかくなったな・・・・とつぶやかれかなりショックなんです。まだまだおしゃれもしたいし きれいで居たいと思ってます。また悩みで 夜の仲良しが全くありません。自分の体に自信が持てないので 自分からは誘えません・・・妊娠前の体に戻りたいです。良い方法はないでしょうか? またこれも悩みです。もともと 胸は小さいほうではなく 出産前からかなり垂れてるおっぱいでした。。。ワイヤー入りが嫌いで・・・。産後一人目を多少母乳を与え さらに たれ 今回も やばいぐらい垂れてます。まだ 張ったり痛いのでソフトブラを現在使用してます。洋服を着てても かなり下のほうにおっぱいがあり かなりはずかしです。これは どうにかなりませんでしょうか??垂れをなくす方法や こんなことがいいなど何でも良いので教えてください。

  • 産後の体型

    出産してもうすぐ3ヶ月になろうとしています。 もともと太っており、ダイエットしようと思った矢先の妊娠・出産でした。出産して7キロ減ったのですが(妊娠中は+9キロ)最近食欲がでてきて2キロ太ってしまいました。 育児は混合でいってます(母乳>ミルク) 体重を落としたいのも当然ですが、体型が一番気になっています。 去年着ていた冬服も全然入りません。 今でBMIは27あります。 もしかしたらこのまま肥満でいるのではないかと不安になってきました。 授乳中でもできる効果的なダイエット方法、ダイエット食品、運動メニューの組み合わせ等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 完母で全くやせない。むしろ産後太りです。

    二児出産して、1ヶ月。 妊娠中体重増加六キロでした。 生後5日で元に戻ったんですが…1ヶ月検診で一キロの増加。 妊娠中の食事制限からの解放と、母乳栄養の 異常な空腹で過食気味です。 わかっているけど、食べてしまいます。 周りは、母乳なら太らない、二人分食べなさいって言うんですが…、もうすでに体重増えてきていて、そろそろ食事制したほうがいいですよね。 ちなみに、上の子どものときも太り続け、生理再開したら自然に体重も落ちました。 産後太り体質でしょうか? 悩んでます! ちなみに赤ちゃんの体重増加は正常てま、母乳は完全に足りていますっと太鼓判押されましたよ。

  • 産後7ヶ月なのですが・・・

    次男を出産して7ヶ月経つのですが、まだ体重が妊娠前に戻ってません。 私は身長162センチで妊娠前51.5キロだったのですが今現在54.2キロです。 長男出産後はマイクロダイエットをして何とか妊娠前の体重に戻しましたが、今回はマイクロを使っても戻りませんでした・・・。 やっぱり2人目だと体重の戻りが悪いのでしょうか?? 二人以上子供を産んだけど体重戻しに成功しましたって方、その方法を教えてください!! ちなみに私は完ミルクです。生理ももう始まってます。(母乳育児だとみるみる痩せるみたいでうらやましいです!)

  • 産後の体について聞きたいんですが・・・・

    私は現在産後2ヶ月になります。はっきりいってしまうと身長148cmで産前は体重が43キロありました。ごく標準だと思うんですが、出産直前は50キロになりました。とくにすごく増えたわけでもなくあんしんしていたんですが、産後すぐに45キロにもどり3週間後には43キロに戻っていました。体重は戻ったんですがオナカがまだだいぶボヨボヨしているんです。。。それに2ヶ月たった今体重が45キロに増えてしまったんです・・・普通産後はすこしづつでも戻るといいますが、増えてるんで心配です・このままふとってしまうんじゃないかと・・・今は産後ガードルを買いつけているんですが。。どのくらいでもどるんでしょうか・・・効き目はあるんでしょうか。

  • 産後直後の体重

    妊娠すると 胎盤や羊水や血液や赤ちゃん の重さで 5キロぐらい増えますよね? 私は13日に出産し 出産前は、52キロでした。 入院した時に量りました。 が、産後すぐに体重測定すると 50キロでした。 赤ちゃんは、2.7キロでした。 出産した時点で 胎盤や羊水や血液や赤ちゃん の重さの5キロが 排出されたはずなのに おかしくないですか?