• ベストアンサー

メールについて(男の方にも聞きたいです)

少し前に、同期の人を好きになったという書き込みをしたものです。そちらでも色々アドバイスを頂いてるんですが・・・ 知り合ったばかりの同期とアドレス交換をして、まだ最初の「よろしく」みたいなメールしか送ってないのですが。こういう知り合って最初の段階でどんなメールを送っていけばよいのかなあと思って、是非男の方側のご意見も聞きたいです。 まだ性格的にも知らない部分が多いですが、そんなにわーっと話したりしない感じのタイプの人ではあるかな・・・。だからあまり沢山メールをして押し押しのアプローチではいけないと思ってるんです。 こういう最初の段階で、こういうメールを貰うと嬉しいとか、意識するとか、何かアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

私は恋愛ではあまりメールに頼ったことが無かったのですが…。 メールをもらう側から見ると、興味が無いことがだらだら書かれていたらあまり読む気は起こらないであろうと思えます。 なので、メールに書く(書かれる)内容にはメールを送る側と受ける側の互いに共通した話題、理解が出来る話題を選ぶ必要があると思います。 相手の性格や嗜好が解らない内は、メールでもメール外でもまずそれを収拾するのが良いと思います。 同期ということであれば、同じ会社の中に居られるのだと思いますので、最近の仕事の内容で思うこととか、会社の上司や先輩ではこの人についてこう思うとか、今担当しているお客さんでこんな話が出たとか、そういったところから広げて行ってはどうでしょうか。 相手にアプローチを含んだメールを送るのは、それからの方が効果を発揮する可能性も高くなると思います。

kurohituji
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます☆ 確かにまだ親しくも無い段階でだらだら書かれていたら迷惑されちゃいますよね。 幸い同期でしかも同じフロアなので、売り場は違うんですが朝礼が一緒だったり、フロア主任が共通の方なので、そういったお仕事の話や先輩社員の話からメールしていこうかと思います(^^)

その他の回答 (5)

  • cherry01
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

別になんともおもってナイ友達にはどうでもいい 内容のメールを送れるのに、好きな人だとなかなか 送れませんよね。 こんな内容送ったら変に思われるかな、とか深く 考えすぎちゃいますよね。 でも男からしたら何も思わないみたいです。 人によるかもしれないですけど、、、 でもどんなメールもうれしいんじゃないですかね? 自分のスキなものの話をしてくれたらうれしいですよね。 友達とかから彼の好きなコトやモノをリサーチしてみては??

kurohituji
質問者

お礼

そうなんですよ!友達とかにはくだらないメールばんばん送っちゃうのですけど(笑) 好きな人とかには、内容とか長さとか言葉使い、送る時間まで考えすぎちゃうことばかりです(^^;; でも一応、同じフロアで話す機会も多いからよろしく、ってことは言われてるしあまり悩みすぎず、素直な感じでメールしてみようかと思います~ありがとうございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

私だったら、 「その後、そっちの職場はどーですか?私は、***業務の**とかまだ良く解からなくて、へこんでます^^;」 そんなメールを送るかも。 (本音を言い合えるきっかけにもなると思います。)

kurohituji
質問者

お礼

そうですね~。 やっぱり職場の話がしやすいですよね。今は入社したばかりで仕事の上でも分からないことや悩みだらけなので、不安なこととかお互い話したり励ましあったりできたら本音も言えそうですよね。 ありがとうございました。がんばります(^^)

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.4

まず、最初のころは自分と相手の共通の話題のことを 話した方がいいと思いますよ。それから、 休みのときはどうしているの?っていうふうに もって行きます。 返答によってはデートを誘うチャンスができますので 時間があったら週末遊ばない?などと やってステップを踏んだらいいと思います。 最初の段階で意識させるなら、休みのときは何して すごしているの?ってところから話を始めたほうが 早いといえば早いです。 あとは自分次第ですね。がんばってください。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 共通の話題って事でやっぱり最初は仕事の話が無難そうです。会社でもお会いするチャンスは色々あると思うので、その際にもお話しながら、それをメールでの話題につなげてみようかなって思います。がんばります~☆

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。初々しくて楽しそうですね。 まだ最初なのでお互い相手のことを良く知らないので、趣味とか好きな食べ物、自宅近くの様子や好きな曲、映画など質問したり、自分から紹介すると良いでしょう。  そのうちに、行きたい場所や食べたい物の話題になってどちらからか行きたいという事になるので、そうして少しずつお互いを知るようになると良いでしょう。  男からは、女性が行きたいので連れて行ってというような事を言われると嬉しいものです。  あと、メールは相手の状態が見えない一方通行なので、携帯同士のメールでも、直ぐに返事を求めずにちょっと返事は遅れるかもしれないという余裕の気持ちでいましょう。  メールの回数も一日1~2回もあればよいでしょう。メールがあまり好きではない人は、もっと少ないかもしれません。これは、有ったときに、毎日2~3回メールしていい?と聴いてみれば良いでしょう。  最初は焦らずに少しずつ行いましょう。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます! 前の方もおっしゃってましたが、質問はいいみたいですね☆ 自分のPR+質問っていうのが良いのかな。 職場で一応は毎日のように顔を合わすってこともありますし、メールのペースは最初は少なめでも良さそうです。焦らず頑張りますね☆

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

男性って「質問があるメール」だと 答えやすいみたいですよ。 仕事のことなどでもいいでしょうが、 「今日のお昼何食べました?好き嫌いあります?」とか、 質問者様が聞きたいことを 少しずつでも織り交ぜてメールされたらどうでしょうね。 頑張ってください。

kurohituji
質問者

お礼

なるほど~それはよく聞きますよね! まああまり聞きすぎても迷惑になってしまうこともあるのでしょうが、最初でお互い知らないことばかりだと思いますし、仕事の話から始めつつ質問メールもしてみようかと思います(^^*)

関連するQ&A

  • 気になる人への最初のメールって・・・。

    はじめまして。 気になる人へのアプローチ方法でぜひ教えていただきたいことがあって質問をしました! その人とは最近合コンで知り合ったのですが、その合コンは盛り上がったのですが最後時間がなくて幹事同士が互いのメンバーのアドレスを教えあってみんなに伝えるってことになって別れました。 なので直接彼からメールアドレスを聞いたわけではないのですが、友達から彼のアドレスを聞きました。 今まであまり合コンでいいなぁと思うことはなかったのですが、すごくその彼は雰囲気がタイプでもう少し色々話したいなぁと思っているのですが、今まで自分からアプローチをしたことがあまりなく、どのような内容のメールを最初にすればよいかわからずすごく悩んでいます。 合コンではそこそこ話もしたし、少し自分に気があるのかな??って感じはしたのですが、あっちの私のアドレスを聞いたはずなのにメールをしてこないってことはあまり脈なしなのかなって思うとあまり積極的に自分からメールをするのはすごく怖いのです。 ・直接アドレスを交換したわけではない女性からメールが来るっていうのはどう思いますか? ・最初はどのような内容のメールだと重くなく嬉しいですか? 何かアドバイスがあればぜひ教えてください!!

  • 彼女が男とメール

    付き合って1ヶ月の彼女がいるんですが、自分は付き合う時に「ネット上で男と絡んだりするのは全然いいけど、メールには発展させないでほしい」と伝えました。 しかし昨日、ネット上で男とメールアドレスを交換しているのを見つけてしまい、電話で問いただすとあっさりと認め「本当に悪いと思っている。自分が何をしたかったのか分からない。もうこの人とメールしないし、メールアドレス交換もしない」と謝罪してきました。 自分としては、彼氏がいるのにネットで出会った男とメールアドレスを交換する意味が分かりません。(バイト先や学校の人と交換するのは全然わかるのですが…。) なので、このような行為をする女性心理や同じことを繰り返す可能性についてお聞きしたいです。男とメールアドレス交換くらいで怒るなんてちっちゃい男だな!っていう批判的な回答でもかまいません。 回答よろしくお願いします!!

  • メールのはじめ方

    僕は今大学1年の男です。 それで、昨日クラスコンパがあり、気になるというか好きな人ができました。 その人とアドレスを交換したんですけどメールはまだしてません。 メール送りたいですけど、どんなことを最初に送っていいかわかりません。そんなに話したことないのに、いきなり「なにしてる」とか送りづらいですし・・・。なので最初はどういうことを書いておっくたらいいか教えてほしいです! 女の子とメールくをあんまりしたことないですし、話すのが苦手なんで教えてください。

  • メールでのアプローチを教えて下さい。

    メールでのアプローチを教えて下さい。 高校一年の女子です。好きな人がいて、彼は大学生一年生で兄の友達です。 彼は、一回だけ一緒にバンドを組んでその時に仲良くなりました。 アドレスを交換することができたのですが、メールや電話をしたくても、何てメールを送れば良いか分かりません。 それに、彼はあまり携帯をいじるタイプではなく、メールを送ったら一週間後にメールが返ってきました。 彼は大学生なので地元に戻ってきた時か同じ大学生の兄の所へ遊びに行ったときにくらいしか会えません。なのでメールでのアプローチ方法を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 同期とのメールのやり取りが面倒で困っています。

    先日内定式があり、同期になる人達とアドレス交換をしました。 その中で1人、内容の無い雑談メールをマメに送ってくる人がいて困っています。 私は普段、何か連絡事項がある時以外でほとんどメールをしないので 『今何してるの?』『元気~?』といった雑談のようなメールは苦手で煩わしく感じてしまいます。 アドレス交換をした時に「私は普段からメールはあんまりしないから」と、その人にも伝えてあるのですが 来年から同じ会社で仕事をする同期なので、最初からメールを無視するのも悪いと思い何度か返信しました。 しかし度々雑談のメールがくるので正直面倒くさくなってきました。 相手が友人なら普段からの付き合いもあるので無視してしまうのですが その人には恐らく来年4月の入社式まで会わないので 無視し続けるのも印象悪いかな… 他の同期に『アイツは感じ悪い』っといった風に悪い印象が広まってしまうかな… と、来年の入社以降のことを考えるときちんと返信した方がいいのか悩んでいます。 私のようにメールを煩わしく感じる方が異常なんでしょうか。 雑談メールをうまく交わす方法やアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の男友達から悪印象

    こんにちわ。彼の男友達からの印象についてで困っています。 私は27歳女子、昨年秋に異動があり、新しい部署で働き3ヶ月目です。私は人見知りで、(まわりにはそんなことない、そんな風には見えないと言われますが‥)最近少しずつ慣れてきましたが、でもまだ新しい環境には馴染めず、出勤の度に緊張したり、なかなか自分が出せずにいます。周りからしたら、きっと私は気軽に話しかけにくいタイプなのかな、となんとなく感じます。 私は、職種は違うものの、同じ職場でお付き合いさせていただいている彼がいます。部署が違うので一緒に仕事はしてません。ですが、彼の同期と同じ部署であり、彼の同期とは出勤時はほぼ毎回顔を合わせます。彼と彼の同期は仲良しです。彼の同期はもちろん私と彼の関係を知っています。 私と彼の同期は、お疲れさまです、など挨拶程度しか話さず、私が変に意識をしてしまい、人見知りも発揮させてしまっているので、彼の同期に対し愛想が悪いと自分でも自覚しています。 直接関わることは、状況に応じてありますが、緊張してしまい、なんとなく避けてしまっています。彼の同期もとくに話しかけてきたり、などということは一切ありません。 彼に、彼の同期に私はすっごく愛想が悪いと思われてると思う、と話したところ、実際彼の同期から「あのひとはどうなの?いいの?」的な感じで言われた、と返答されました。彼は俺が良いから気にしなくていいよと言ってくれましたが、やっぱり…という感じで落ち込んでいます。 私は彼の同期と普通に仲良くなりたいと思っています。このままじゃだめなのも、自分から積極的にコミュニケーションを図らなければ!ということもわかっていますが、それが今更なかなかできません。。思えば、1番最初に関わった時にもっとコミュニケーションを図ればよかったなぁ、と後悔しています。たぶん第一印象から悪かったと思うので…。けど第一印象が悪いとそこから印象を変えるのは難しいですよね…。 彼に関わる人からの評価を気にしてしまい変に意識してしまう性格、また難しいですが、悪印象から好印象へ変えるにはどのように行動していけば良いのかアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 男友達に・・・男性の方お願いします。

    バイトが同じだった男友達がいます。 もう辞めて4年くらい経ちます。 そのバイトはみんな仲がよく、学校のような 雰囲気で、話した事がなくてもあだ名で呼ぶような感じでした。 その中の一人の男の子です。 その時に私の事をタイプと言ってくれていたそうで、その時もアプローチはされました。でも私は彼氏がいたのと、告白されたわけじゃないので、変に意識はしましたがほっときました。 そのあとバイトを辞めて2年くらい経った頃に偶然会い、少し会話をして 別れましたが、その少しあとにまた偶然会い、その時 軽い感じでメールアドレスを交換しました。 そして、何回か飲みに誘われてます。 男友達としてなら行くのですが、もし女として 見られてたら・・と思いいつも断ってます。 飲みに行くのも、理由は彼女がいてないから 誰か女の子連れてきて~みたいな感じなので、 これって行っても大丈夫ですよね? 共通の友達も連れてきてくれるらしいので、 私としては行きたいのですが、 変な勘違いかもしれないですが、 この彼は私狙いって事はないですよね?

  • 同期を好きになりました。

    この4月から新社会人になりました。ある店舗で販売職をしてます。 同期で、同じ階(売り場は違うけれど・・・)の人を好きになりました。同じ階と言っても顔を合わせるとなると中々朝礼などの際しか今のところ無いのですが。 メールアドレスは教えてもらって、同じ階で、話す機会も多いからよろしくね、といった返事をもらいました。 私は今まで、仲良くなっても友達以上に見られなかったり、押しが強すぎて失敗することが多かったんですが、今度はちょっと慎重に気長に頑張りたいなあと思ってます。まずは挨拶したり、話し掛けたり、たまーにメールして少しずつ仲良くなれればと思っているのですが・・・。 別に「同じ職場で」ってことに限らずで良いので、好きになってからどのようにアタックしていけばいいとか、こういうメールが良いとか、こういうこと言われたりされたりしたら思わず意識してしまったという経験談とか、何でも良いのでアドバイスいただけたらなあと思います~。 今まで押して押して、というタイプでしたので世間のみなさんがどうやって恋愛してるのかなあってことが気になってるんですよ(^^;;もちろん人それぞれだとは思うんですが。

  • メールをやめたい

    婚活サイトで知り合った男性が居ます。 最初はサイト内のメール交換システムで メールをしてました。 何度かメールをして話が合いそうだったので 携帯電話のアドレスを交換しました。 それから毎日メールが来ます。 毎日は気が重いのですが それでも返信してました。 それで昨日、「今まで何人と付き合ったの?なんで別れたの?」 と入って来て、なんかイヤになってしましました。 なんとなくガツガツしてると言うか そう言う感じが日々のメールでも 感じられ・・・。 無視するか正直に性格が合わなそうって言った方が いいのでしようか?? ちなみに番号や住所は教えてません。 アドバイスお願い致します。

  • お見合いパーティーで、メールアドレスが書いてある、カードを渡されたのですが。

    お見合いパーティーにて、その人(男性)のメールアドレスが書いてある、アプローチカードを渡されました。 自分は26歳です。 しかし、私は、その人のことは何とも思っていませんし、いいなぁとも思っていない状態です。(32歳位なのですが、少し老けてる感じです。。)しかし、会話は疲れませんし、どちらかというとマイペースに 話ができたので、会話はokでした。 こういう状態ですが、その人にメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、興味が湧かなければ、送らなくてもいいのでしょうか? もしかしたら、また会ったときに雰囲気が違くて、興味がわくかもと思っていたりしますが。。 また、こういう体験をした方がいらっしゃいましたら、 どういう対応をしたかを教えてください。 また、最初タイプではなかったのに、好きになって付き合った人とかいらっしゃいますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。