• ベストアンサー

メールについて(男の方にも聞きたいです)

少し前に、同期の人を好きになったという書き込みをしたものです。そちらでも色々アドバイスを頂いてるんですが・・・ 知り合ったばかりの同期とアドレス交換をして、まだ最初の「よろしく」みたいなメールしか送ってないのですが。こういう知り合って最初の段階でどんなメールを送っていけばよいのかなあと思って、是非男の方側のご意見も聞きたいです。 まだ性格的にも知らない部分が多いですが、そんなにわーっと話したりしない感じのタイプの人ではあるかな・・・。だからあまり沢山メールをして押し押しのアプローチではいけないと思ってるんです。 こういう最初の段階で、こういうメールを貰うと嬉しいとか、意識するとか、何かアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

私は恋愛ではあまりメールに頼ったことが無かったのですが…。 メールをもらう側から見ると、興味が無いことがだらだら書かれていたらあまり読む気は起こらないであろうと思えます。 なので、メールに書く(書かれる)内容にはメールを送る側と受ける側の互いに共通した話題、理解が出来る話題を選ぶ必要があると思います。 相手の性格や嗜好が解らない内は、メールでもメール外でもまずそれを収拾するのが良いと思います。 同期ということであれば、同じ会社の中に居られるのだと思いますので、最近の仕事の内容で思うこととか、会社の上司や先輩ではこの人についてこう思うとか、今担当しているお客さんでこんな話が出たとか、そういったところから広げて行ってはどうでしょうか。 相手にアプローチを含んだメールを送るのは、それからの方が効果を発揮する可能性も高くなると思います。

kurohituji
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます☆ 確かにまだ親しくも無い段階でだらだら書かれていたら迷惑されちゃいますよね。 幸い同期でしかも同じフロアなので、売り場は違うんですが朝礼が一緒だったり、フロア主任が共通の方なので、そういったお仕事の話や先輩社員の話からメールしていこうかと思います(^^)

その他の回答 (5)

• cherry01
回答No.6

別になんともおもってナイ友達にはどうでもいい 内容のメールを送れるのに、好きな人だとなかなか 送れませんよね。 こんな内容送ったら変に思われるかな、とか深く 考えすぎちゃいますよね。 でも男からしたら何も思わないみたいです。 人によるかもしれないですけど、、、 でもどんなメールもうれしいんじゃないですかね? 自分のスキなものの話をしてくれたらうれしいですよね。 友達とかから彼の好きなコトやモノをリサーチしてみては??

kurohituji
質問者

お礼

そうなんですよ!友達とかにはくだらないメールばんばん送っちゃうのですけど(笑) 好きな人とかには、内容とか長さとか言葉使い、送る時間まで考えすぎちゃうことばかりです(^^;; でも一応、同じフロアで話す機会も多いからよろしく、ってことは言われてるしあまり悩みすぎず、素直な感じでメールしてみようかと思います~ありがとうございました!

• noujii
回答No.5

私だったら、 「その後、そっちの職場はどーですか?私は、***業務の**とかまだ良く解からなくて、へこんでます^^;」 そんなメールを送るかも。 (本音を言い合えるきっかけにもなると思います。)

kurohituji
質問者

お礼

そうですね~。 やっぱり職場の話がしやすいですよね。今は入社したばかりで仕事の上でも分からないことや悩みだらけなので、不安なこととかお互い話したり励ましあったりできたら本音も言えそうですよね。 ありがとうございました。がんばります(^^)

• 2000shou
回答No.4

まず、最初のころは自分と相手の共通の話題のことを 話した方がいいと思いますよ。それから、 休みのときはどうしているの?っていうふうに もって行きます。 返答によってはデートを誘うチャンスができますので 時間があったら週末遊ばない?などと やってステップを踏んだらいいと思います。 最初の段階で意識させるなら、休みのときは何して すごしているの?ってところから話を始めたほうが 早いといえば早いです。 あとは自分次第ですね。がんばってください。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 共通の話題って事でやっぱり最初は仕事の話が無難そうです。会社でもお会いするチャンスは色々あると思うので、その際にもお話しながら、それをメールでの話題につなげてみようかなって思います。がんばります~☆

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。初々しくて楽しそうですね。 まだ最初なのでお互い相手のことを良く知らないので、趣味とか好きな食べ物、自宅近くの様子や好きな曲、映画など質問したり、自分から紹介すると良いでしょう。  そのうちに、行きたい場所や食べたい物の話題になってどちらからか行きたいという事になるので、そうして少しずつお互いを知るようになると良いでしょう。  男からは、女性が行きたいので連れて行ってというような事を言われると嬉しいものです。  あと、メールは相手の状態が見えない一方通行なので、携帯同士のメールでも、直ぐに返事を求めずにちょっと返事は遅れるかもしれないという余裕の気持ちでいましょう。  メールの回数も一日1~2回もあればよいでしょう。メールがあまり好きではない人は、もっと少ないかもしれません。これは、有ったときに、毎日2~3回メールしていい?と聴いてみれば良いでしょう。  最初は焦らずに少しずつ行いましょう。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます! 前の方もおっしゃってましたが、質問はいいみたいですね☆ 自分のPR+質問っていうのが良いのかな。 職場で一応は毎日のように顔を合わすってこともありますし、メールのペースは最初は少なめでも良さそうです。焦らず頑張りますね☆

• mk02cv
回答No.2

男性って「質問があるメール」だと 答えやすいみたいですよ。 仕事のことなどでもいいでしょうが、 「今日のお昼何食べました?好き嫌いあります?」とか、 質問者様が聞きたいことを 少しずつでも織り交ぜてメールされたらどうでしょうね。 頑張ってください。

kurohituji
質問者

お礼

なるほど~それはよく聞きますよね! まああまり聞きすぎても迷惑になってしまうこともあるのでしょうが、最初でお互い知らないことばかりだと思いますし、仕事の話から始めつつ質問メールもしてみようかと思います(^^*)