Illustratorを使ってDVDレーベルを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレーベルの印刷方法をIllustratorで説明します。
  • Illustratorを使って円形内にデザインしたDVDレーベルを綺麗に印刷する手順を教えます。
  • キャノンMP640を使用している方向けの、IllustratorでのDVDレーベル作成と印刷方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレーベル、Illustratorでの作製印刷

オリジナルのDVDを作製しています。 そこでジャケットやDVDレーベルもIllustratorでオリジナルのデザインで作製しました。 ジャケットは用紙に普通に印刷すれば問題ないのですが、ディスク・レーベルの印刷方法がよく分かりません。 使っているプリンタはキャノンのMP640です。 ディスク・レーベル印刷対応しているようですが、説明書には既存ディスクからのコピー方法しか載っていません。 Illustratorで円形内にデザインしたものを綺麗に印刷出来るようにするには、作製サイズ、プリント時の用紙設定、配置(位置合わせ)どのような手順をすればよいのでしょうか? MP640でIllustratorを使ってレーベル印刷をされている方がいらしたら、ぜひご返答をお願いします。 使っているのはillustratorCS4、iMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.3

回答No.2です。 Illustratorからのプリントなら、CDをセットしてそのまま印刷で大丈夫だったと思います。 今は「Easy-PhotoPrint EX」を使ってるもので記憶が曖昧ですが。 >Illustratorのデータをこのソフト上に背景として読み込ませるという事で Illustratorのデータを使って「らくちんCDダイレクトプリント」や「Easy-PhotoPrint EX」で印刷するなら、Illustratorのデータを「ファイル→データ書き出し」でjpegで保存して、その保存したjpeg画像を「らくちんCDダイレクトプリント」や「Easy-PhotoPrint EX」に取り込んで印刷してください。 この場合、CDの円をIllustratorで作る必要はありません。 CDより大きいサイズで作る方が良いでしょう。 取り込んだ後で小さくすれば画質も落ちませんし。 Illustratorから印刷するなら、赤のように中央は白でなければいけません。 しかし、「らくちんCDダイレクトプリント」や「Easy-PhotoPrint EX」で印刷するなら、青のような画像で構いません。

zeppzone
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 印刷の位置合わせが簡単なら「らくちんCDダイレクトプリント」か「Easy-PhotoPrint EX」を使ってみようと思っています。 ただ、頂いた回答にも書いていただいてますが、印刷でいう裁ち落としの部分を広めに取っておいたとして、印刷する時にはディスクの白い部分にだけ綺麗に印刷出来るものなのでしょうか? もしくは余分な部分にもインクが載ってしまうのでしょうか? こういう部分についても、これから試しながらやっていこうと思います。 詳しいご説明に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• ki-ro-ro
回答No.4

>もしくは余分な部分にもインクが載ってしまうのでしょうか? 大丈夫です。 但し、CD/DVD(商品)によって微妙に印刷できる面積に違いがあるので、そこは調整できるようになってます。 「らくちんCDダイレクトプリント」は三段階だったかな? 「Easy-PhotoPrint EX」は0.1mm単位で。 配置した画像の大きさや位置も調整できます。 文字も両ソフトで打てます。

zeppzone
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 「Easy-PhotoPrint EX」を使っています。 Illustrator画像を背景として読み込まる時に、前回のご回答のようにCDサイズより大きく作っておくと、読ませた時にそのサイズで配置されてしまいます。 そこでトリミングをしてみましたが、微妙な調整が難しく、なかなか思う部分に配置出来ませんね。 デザインのベースが白であれば、少しズレていても目立ちませんが、ベースに色を付けるとズレが分かってしまいます。 また、左右対称が強調されたデザインや円周に沿って文字を配列した場合は少しもズレでも目立ってしまうので難しい所です。 一度、試しでプリントしてみましたが、やはりズレてディスクの上下に白い部分が残ってしまいました。 何となく形にはなってきましたので、あとは微調整をしたりと、慣れて行く他ないようですね。 今回は何度も丁寧な解説ありがとうございました。 大変参考になりました。

• ki-ro-ro
回答No.2

回答1で紹介の「らくちんCDダイレクトプリント」とか「Easy-PhotoPrint EX」を使うのが簡単ですね。 Illustratorを使うなら、データの配置は左右は中央で上下は最上部です。 本番印刷をする前に、DVDの大きさの円(内側と外側。印刷できる部分)のデータを作り、紙に印刷して位置決めをしてください。 位置が決まったら、本番用のデータをその位置に合わせて印刷してください。 もちろん、プリンタの印刷設定はレーベル印刷です。 ※但し、Illustratorだとプリンタが変われば、微妙に位置が変わります。 ですので、キャノンの専用ソフトを使う方がまさに「らくちん」です。 万一手元になければ、「Easy-PhotoPrint EX」をダウンロードしてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

zeppzone
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 CDから「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をインストールしてみました。 Illustratorからのプリントではなく、Illustratorのデータをこのソフト上に背景として読み込ませるという事でいいのでしょうか? まだ探りながらの状態で、内円サイズもこちらが使いたいサイズ程小さくならなかったり、といろいろと問題点ありますが、何となく形にはなってきました。 今回はご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• yas_pi
回答No.1

付属のディスクに「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というアプリがあるはずです。 それを利用するのが簡単かと思います。

zeppzone
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 CDから「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をインストールしてみました。 いろいろと試しながら作業している所です。 参考になりました。 ありがとうございました。