人生失敗したら、人生完全終了ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人生失敗したら、二度と挽回できないのか?成功者のハンディを考える
  • 自分の恵まれない環境と人生の挫折、這い上がることはできるのか
  • 他者の幸せと比べ、自身のハンディに悩む人生の不平等
回答を見る
  • ベストアンサー

人生失敗したら、人生完全終了ですか?

質問:人生失敗したら、人生完全終了ですか?  この世の中って、一度でも人生失敗したら二度と挽回できませんよね。  例えば、一度会社で働いていてうつになって会社を休む or 辞めて、 治療に専念し、また復活しようと思ってもその頃には、入射同期の人は 部長になっていたり、自分が所属していた部署には戻れず、下の部署(泥 沼仕事の部署)に飛ばされたという話はよく耳にします。逆に、うつから 復活して、会社を辞める前よりも自分の立場がよくなったという話は聞い たことがありませんし、ネットで調べても出てきません。ということは、 一度落ちた人は二度と這い上がってこれないという意味ですよね?     自分は、生まれつき全く恵まれない家庭環境(詳しくは、 http://okwave.jp/qa/q8203385.html を参照してください。)に育ち、 生まれつき持病だらけでボロボロで、いままでずっといじめられ続け、 人生を楽しめた事が一度もないです。もちろん、今も全く楽しくない です。それなのに、他に人は、五体満足で、自分よりも生まれつきお金持 ちで、人に恵まれ、強運持ちです。  よく、「イチローは、いままで筆舌できないほどの苦悩を乗り越え、 いまの飛躍がある」という話を聞きます。自分もイチロー選手はすごいと 思います。ただこの人は、お金もあって、人にも恵まれ、五体満足だから こそ今の功績が成し遂げられたのだと思います。結局、成功している人は 多少のハンディがあっても乗り越えられるのだと思います。  でも、自分はハンディが大きすぎて、動けなくなっている気がします。 なので、自分は勉強をすることにしか取り柄を見出せなくなり、いままで 22年以上勉強しかしてこさせてもらえなかったのですが、その勉強さえも できなくなってきています。たぶん、今まで生きていてよかったと思うこと が一つもなかったので、精神的に病んでしまったのだと思います。しかし、 稼いでいても自分の持病の治療費と大学の学費に足を引っ張られて、精神科 等にもかかれず、ひたすら耐えるしかない状況です。これで、仮に自分が「 うつ病」だと診断されて国から障害者認定を受けてしまうと、まともな企業に 就職できなくなってしまうので、無理です。障害者専用施設でしか働けないの でしょう。 自分以外の人はみな幸せで、対して人生挫折することもなく、いい人生を歩める のでしょう。他の人は生まれつき挫折することを回避する力を持っているからだと 思います。本当に羨ましいです。自分よりも恵まれていない人は、まずこの日本に はいないと思います(アフリカの紛争地域等の人々に共感できないので、自分の中 では比較対象にはならないので、ここでは含めません)。  人生が不平等であることが常識であるとしても、自分はあまりにも恵まれなさす ぎていると思います。「自分の身の丈にあった人生を送れ」とよく聞きますが、な ぜ自分だけ生まれつき肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか。  自分は、恵まれない中でもなんとか良い大学に行く事で自分の生まれつきのハン ディをなんとかしようと思いましたが、結局東大にいけず、どうでもいいMarchレ ベルの大学にしか行けませんでした。そして、その大学で今度は留年しそうな感じ です。1年目は成績が良かったのですが、2年目以降は毒親や親戚に「バカ大学」 と1年間365日バカにされ続け、その“バカ大学”の生徒にも虐げられたせいで、 精神的に病み、がんばれなくなりました。そのせいで成績も急降下。再試の数も 増えました(前はなんとか乗り越えましたが、今回は微妙です)。その自分の成績の 悪いことを他の人に言いふらされたことで、みんな自分を無視するようになりまし た。もし留年したら、大学中退しようと思います。ここずっと、「死んでしまいた い」と思います。 みなさんは、もしこんな恵まれない環境で産まれ育って、人生失敗したら頑張れますか? 這い上がれますか? 補足:釣りの質問(他者の反応をみておもしろがるための嘘)ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが… 私は一応五体満足ですが、体のある部分が他の人に比べて劣っていたため、思春期は自分に自信が持てず、そのため派手な同級生からいじめを受けたり、人間不信になったりしました。 一方、同級生に生まれつきの持病を持っている子がいて、もう見てすぐ「この子は病気を持っている」とわかるような子で、体が弱く学校は休みがちだし勉強の成績も最下位だったような気がします。 何より体育の時間が困難を極め、体中が細く力がないため団体競技でその子が入るとチーム全体の負けを意味するほどでした。 私は先述のように部分的な理由でいじめを受けましたが、全身で病弱を示すその子があからさまないじめを受けた記憶はありません。 あったかもしれないですが、周りが全力で止めていたので。 本当に腫れもの扱いとはこういうことだというのを体現しているような子でした。 それを見て私は、どうして明らかに劣っている子は守られるのに、ちょっと他の人と違う程度の私がここまで疎まれなければならないのだろうと…当時少なからず思った記憶があります。 ただそれと同時に当時も今も思うのですが、「明らかに誰が見てもかわいそうなだけの人」というのは、いじめに遭ったりもできないのですよね… 質問者さんは勉強はできるのですよね。東大はダメだったとはいえMarchレベルなら大したものです。 お体がどの程度悪いのかはわかりませんが、勉強という特技が持てるだけマシなのだと思います。 多分、それすらできなければ先述の「いじめられすらしなかった子」になれたのだと思います。 這い上がる余地すらないと誰もが認めるような人だったなら。 多分あなたは頑張れると思いますし、這い上がれると思いますよ。 そうしたくないならしなければ良いだけの話ですが。 ちなみに、当時のその子が今どうなっているかはわかりません。 知りたい気もしますが、怖いので知りたくないような気もします。 ただ、もしその子があの状況から何もかも克服して立派になっているとしたら、私や質問者さんが頑張れないのはおかしな話だと思いますし 逆にもしその子が今、社会復帰できず、ひょっとして命を落としているとしたなら… だとしてもその子が望んでも持ち得なかったものを私は沢山持っています。質問者さんも。 どんなに苦しくても何かしら余地があるなら頑張りますし這い上がります。 「這い上がれますか?」なんて言葉がでるなら全然いけますよ。 もう何も残されていないと悟ってしまったら、そんなこと言えませんって。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#196137
noname#196137
回答No.10

「イチロー」は違うと思うよ。 ちゃんと足元を見て、小さな積み重ねを、ただ続ける人だ。 やってることは、ごく平凡なことだ。 実は彼は、結果が最終的な目的じゃない。 だから、その不安に振り回されて、こけたりしない。 簡単に投げ出さない。 彼が誇らしく思っているのは、努力をやり通す自分だ。 だから、お金がなくても、人にも恵まれなくても、五体満足でなくても、今の功績が成し遂げられなくても・・・プロ野球選手なんかになれなくても、同じ顔して同じこと言ってると思うよ。 たとえ、今のあなたと条件が同じでも、やっぱりいい顔をしているはずだ。 彼は、それだけの功績があったから、テレビで全国的に知られて、多くの人にもその顔が見られているだけだ。 それだけの功績があったから、あなたも気づくだけだ。 でも、彼のような人は、実はいっぱいいる。 分かる人には分かる。 イチローも知っている。 彼のインタビューを見て、いつも思う。 ああ、その人なりにやれば良いってことなのだと。 大事なのは、やり方を考えることだと。 だから、彼の言うことに、私はホッとできる。 功績などは、どうでも良い。

aajasksksd
質問者

お礼

>簡単に投げ出さない。 彼が誇らしく思っているのは、努力をやり通す自分だ。  おっしゃる通りだと思います。

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.9

おっしゃることはよくわかりました。 確かに一度の失敗で這い上がれなくなることはあります。 まあ、日本では特にそうですね。 小さな島国ですからね。 あと儒教や孫子の影響でですかね。 まず最初に、平等、公平、というのは法とかのもとの話です。 みんな顔も形も大きさも違うのが当たり前なのです。 また環境については、子は親を選べません。 さらに親を取り巻く環境(職業や親の性格など)も選べません。 そこに産まれたなら、仕方がないのです。 今の両親よりも、どこかの大富豪の子として生まれれば良かったですか? そういう考え方もあるでしょうが、あなたはあなたの人生なんです。 他人と比べてはいけません。 > 「自分の身の丈にあった人生を送れ」とよく聞きますが、な ぜ自分だけ生まれつき肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか。 この解釈を間違っていませんか? 自分の出来ることを精一杯やれという意味です。 身の丈以下の人生ではなく、 身の丈以上の人生を送るようにがんばりましょう。 環境やまわりを恨むのでは無く、自分の意思と力(経験や英知等)で前に進むのです。 それからあなたに欠けているのは、足るを知ることです。 今のあなたは、上は青天井でどこまでも上があるとか思っていませんか? 自分を知って、満足を知りましょう。 良い人生を!

aajasksksd
質問者

お礼

>自分の出来ることを精一杯やれという意味です。 身の丈以下の人生ではなく、 身の丈以上の人生を送るようにがんばりましょう。  そうかもしれません。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

失敗したら終わりでは無いです。 自分で終わりと決めたら終わりなのです。 内線化で親をなくし、足をなくし、それでも終わってないと本人が思うならその人は終わってないんです。 終わったと思った時が終わりなんだと思います。 貴方がすでに人生終わってると思ってるのであれば終わっているのでしょう。

aajasksksd
質問者

お礼

>内線化で親をなくし、足をなくし、それでも終わってないと本人が思うならその人は終わってないんです。 終わったと思った時が終わりなんだと思います。  おっしゃる通りだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

現実から言えば、イエスだ。 この日本という国は、失敗に厳しい。 キャリア重視だからな。 アメリカとかなら、失敗した人間は 「チャレンジ精神がある」って評価されるんだがな。 シリコンバレーなんてすごいよな。 起業しまくりだ。 ただ、挽回できなくても死なないぐらい恵まれているのが、 日本でもある。 生活保護もあるし、仕事も選ばなければあるしな。 これがアメリカのような完全能力主義だと、 雇ってもらえない。 雇ってもらえても、ものすごく給料が安い。 日本はまだ底辺の給料がしっかりしてるだけマシだな。 とまぁ、こんな感じなんじゃないの? 日本は、生きにくいが、死ににくい国だな。 それがつまんないと言うなら、海外に行きなよ。 とりあえず、平穏無事にって言うなら、日本がいちばんだ。

aajasksksd
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

回答No.6

失敗の人生って何でしょうか。 質問者様にとって幸せって何でしょうか。 お金があれば幸せでしょうか。 健康だったら幸せでしょうか。 会社で出世できたら幸せでしょうか。 その基準が外側にある限り、いくら頑張ったって上には上がいますから、頑張る気にはなれないでしょうね。 境遇が悪いのであれば、他人と比べているうち、他人のせいにしているうちは失敗ばかりに感じられるんじゃないでしょうか。 どうせ比べるなら、諸外国の学校にすら行けず、食うや食わずの子供たちと比べたらどうでしょう。 「同じ日本で比べたい」というのは質問者様が「不幸」になりたいための都合の良いフィルターです。 少なくとも、ネットにアクセスできてここに質問を投げられる程度に恵まれた境遇ではあるはずです。 日本ですらそうでない人はいます。 人は生まれながら平等ではありません。 平等ではない人生をどう楽しむかは本人の考え方次第です。 友人にうつ病で大学を中退した人がいます。 自殺未遂を繰り返しながら、病気と向き合ってなんとか前向きに生きてます。 最近はだいぶ良くなったようで、フリーターと無職を繰り返している状態から、正社員の仕事を探し始めたようです。 パートナーもできて、来年くらいに結婚するようです。 もう30手前なので、これから世の中の「上流階級」は狙えないでしょうね。 別に実家が裕福なわけでもないですし。 それでも「病気がつらい」という言葉は聞いても、「不幸だ」というのは聞いたことがありません。 私はその友人を尊敬しています。 人生は失敗しても終了しませんよ。 残念ながらそこから先も続きます。 諦めたら、そこで終了じゃないですかね。

aajasksksd
質問者

お礼

そうかもしれないです。ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 何のかんのといっても、他人と自分を比較することから不幸が産まれるのですよ。 >みなさんは、もしこんな恵まれない環境で産まれ育って、人生失敗したら頑張れますか? 這い上がれますか? 恵まれない環境で生まれ育ったのは、あなたばかりではありませんよ。 むしろ、恵まれた環境のもとで産まれ育った人の方が少ないはずです。 最善を尽くし、健康で身の丈の幸せを見つければ、充分幸せというものです。

aajasksksd
質問者

お礼

そうかもしれないですね。

noname#234331
noname#234331
回答No.3

私もあなたと同じような境遇の者です…ただ、あなたと違う所と言えばどんなことがあっても希望は持ち続け前進しています!希望、望を捨てた時が自分の終わりの時ですから…。あなたも終わらないで前進し続けて欲しいと思いました。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

人生で何度も失敗を繰り返すのは、自らの行いに対して何の反省も改善もしない者です。 ただ、失敗の度に何かしらを得て成長する方も居るので失敗を踏み台にする様にされたらいかがですか

aajasksksd
質問者

お礼

>人生で何度も失敗を繰り返すのは、自らの行いに対して何の反省も改善もしない者です。  自分なりに失敗を生かして、失敗を繰り返さないように工夫はしていますが、たまにうまくいかないことや新しいタイプの失敗が次々に出てきてしまっている気がします。一つ一つ潰して行くしかないですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

質問者さんの不幸は、一つの価値観しか持たせてもらえなかったことですよね。 「東大に行けなかったら馬鹿」ってね。 本当はほかにもたくさんの価値観があるのに、それを親や親せきが認めていないから、新しい価値観を受け入れることも難しいのでしょう。 まず一言。 「大学を中退しても、人生は終了じゃないです」 そして質問。 東大に入って、何になりかたったのでしょうか? それが東大卒でないといけない理由は? いけない理由がないのであれば「東大に行けなかったこと=失敗ではない」ことはおわかりだと思います。 ※よほどのことでもないかぎり、東大でなければいけないということはないと思いますが。 人生を失敗したと思うにはまだまだ早いですよ。 本当は一人くらいはみ出し者の親戚でもいたらそこにお世話になるのがいいのでしょうが、そういった方はおられないのですよね。 自宅から通っているのでしたら、下宿でもいいですから家から早めに離れたほうがいいかもしれないですね。自立すれば、精神的にも楽になれるところはあると思います。 死んでしまう前に、別の価値観にぜひとも触れてほしいです。 質問者さんはもっと自由でいいのだと、実感してほしいです。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自宅から通っているのでしたら、下宿でもいいですから家から早めに離れたほうがいいかもしれないですね。自立すれば、精神的にも楽になれるところはあると思います。  貧乏なので、下宿はさせてもらえません。大学卒業後になると思います(といっても、支配欲が異常な毒親は独立させてくれなさそうですが)  もっと、自由になりたいです。

関連するQ&A

  • 人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。

    人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。 順風満帆の人生を送られてきた方ではなく、 人生にハンディや失敗を経験し、克服して成功を収めた人に聞きたいです。 自慢みたいになってしまってもよいので自分はこんなハンディや 失敗はしたけれども、こういう風に、こういう気持ちを持って、これだけ頑張ったおかけで 今はこうだみたいな成功体験を聞かせてください。 あくまで挫折を乗り切った人のお話が聞きたいのであるため 一流大学を出て、有名企業へ入り等はご遠慮させていただきます。

  • 人生大失敗。。

    いつも笑顔でいればいつか幸せになれる、と思ってなんとか頑張ってきたつもりですが、 どうにも辛くて心が折れてしまいそうです。 新卒で入社した大手企業を、つまらないからと自分のワガママで退職。 偉そうに勉強するだの資格取るだの、10年近く経った今も結局何も変わっていません。 だからと言って、毎日暗く悶々と生きてるわけにもいかないので、 趣味を見つけ、自分なりに楽しんでいるつもりでした。 でも、趣味を楽しんでだから何なんだろう?と思うようになってきました。 中小企業ではありますが、今はとりあえず正社員で働けています。 別に会社で嫌なことがあったわけでもありません。 生い立ちが不幸なわけでもありません。 周りから見たら、何が失敗なの?と言われるかもしれません。 でも、恋愛もうまくいかないし、世間的に良くない恋愛をしてしまったこともあります。 だから罰が当たってるんだと思うし、今まで自分で選んで進んできた道が、全部間違いだったんだと、 自分がすごくバカでアホで、どうしようもない人間に思えて涙が出てきます。 人生大失敗だと思えてなりません。 人の質問に偉そうに答えたりできる分際じゃないし、 こんな質問をしている自分も情けないです。 でも、人生終わりにするわけにはいかないと思うので、ここで質問させてください。 こんなダメな私はこれからどうしたらいいのか、 アドバイスや経験談や、お叱りの言葉でもいいです。 どうしたら頑張っていけるか、何か言葉をいただければと思います。

  • 人生の失敗者、助けてください。

    長文です。 今春から大手ITの子会社に就職する予定の24歳の男ですが、正直内定が取れたらいいという気持ちで受けた所で、未だに入るべきかと悩んでます。 正直、単位が1つ残ってることですので、あえて取らずに来年自分の行きたいところを受けなおしたほうがいいのではないか、とも思ってます。といいますのも、どうせ行きたくないようなところなら、また失敗しても結果は同じことですし、目先のお金よりもチャンスを取るのも一つの手ではないかとも思ったからです(そのためのお金はあります)。 また、私は大学をムダに通い、変わり、2年遅く卒業するという、親にものすごく迷惑と心配をかけた人生を送ってきました。そして自分が長男で、姉も外にでていくだろうということもあって、「地元にいてほしい」とよく言われてました。私の地元は田舎で将来性がないと思い、地方公務員試験も別の場所を受けるなど、全く受けませんでしたが、こんな情けない結果になっているなら、1年はしっかり働いて「ITは自分にとても向いてる」と思えない限りは勉強しなおして地元の県警や県庁、市役所を受けようかとも思ってます(上記の受けた市役所は合格してましたので、いける可能性はあると考えてますので、合格してから云々は突っ込まないで下さい)。 でも、そうすれば将来国自体に何かあったときに、田舎で役所やってたら転職も無理、もう人生自体が詰んでしまうのではないかとも思ってます。もちろん、入社予定の会社でも同様のことは言えますが。 なので、医療系の大学・専門学校に行って資格とろうと思ったことや、理系学部に学士編入してなんとか食いつなげるようにしようかと思ったこと、いっそのこと薬学部を受けなおそうかと思ったこと、自衛隊や地元外での消防・警察を目指そうかと思ったこともあります。 見たら分かるとおり、考えに一貫性がなく、もうむちゃくちゃです。 正直言って今、精神的に不安定です。この時点でもう就職が不安です。急に泣きそうになったり、と思えば「どこに行っても大丈夫!」とポジティブになったり、かと思えば絶望感を感じたりしてます。 みなさんはこれを見てどう思われますか?意見を下さい。できれば、意見自体は厳しくも、やさしめの書き方でお願いします。今、かまってちゃんになっていることは自覚してます。 ちなみに、夢とか目標とか、理想の生き方とか、憧れの人とか、墓石にどんな言葉を書いて欲しいかとか、そんなものは全くありません。本を読んで見つけ方も試しましたが、無理でした。 私はもう周りに迷惑かけず地味に生きていくべきかとも考えてます。そうすれば気楽だろうと。 でも、そうすると今度はコンプレックスも満載の考えが浮かんできます。 周りは大手に就職、友達もたくさんいてサークルばりバイトなりでそれなりに充実、今後も苦労の面はもちろんあるけれど、同じようにそれなりに良い人生を送っていくだろう。対して私は友人も特におらず、就職面もまた見た目も終わってる、そして現実として転職しても下の会社をぐるぐる回るだけで上に上がれない…この現状を突きつけられて絶望する。 そして過去を振り返る…そもそも高校は理系だったんだから大学も理系に行っておけば…その後も、なんで大学を安易に変わったりしたんだろう…そして変わった後、あのとき少しでも勇気を出しておけば…戻ってきてから少しでも努力しておけば…もう後悔と情けなさと焦燥感でいっぱいです。吐き気もする、というか今日吐きました。耳鳴りも止まりません。 自分に自信をもちすぎだったのでしょうか。自分では大学入学まではそこまで失敗してなかったと思います。顔が大きく馬鹿にされることはありましたが、友人もおり、部活動も積極的で難関国立大学に入る。上記のように文系に進みましたが、そこでうまく生きてればよかったことですし。でも、この生活の延長線上に今の自分がいるのだから、結局は失敗の人生だったのかな…。 人として危ない状態かもしれません。 こんな自分に幸せって訪れるのでしょうか…。今まで質問してきたことに対して返答をしてくださった人にもまた申し訳なさを感じてます…。

  • 「人生最大の失敗」

    こんにちは。現在、就職活動中の大学4回生です。面接で「人生最大の失敗は?」とか「失敗談を聞かせてください」と聞かれることがよくあるのですが、そういった時にどんな話をすればいいか困ってしまいます。周りの友達は大学受験失敗の話をしている子が多いようなのですが、私は大学は指定校推薦で人より楽をして入学することができましたし、高校もスムースに合格することが出来ました。「失敗談」とはアルバイトなどでの失敗談でもいいのでしょうか??「人生最大の失敗」と聞かれるとアルバイトの失敗話はすこし違うような気がするのですが…。アドバイスお願いします。

  • 就活の失敗は人生の失敗?

    大学4年の女です。 就活で、希望の仕事にはつけませんでした。 国立大まで出してもらったのに、それ相応のところでは働けそうにありません。 めげながらも諦めずもう少し就活を頑張るつもりでいます。 そこで皆さんに質問します。この一年、当たり前のように皆こう信じて就活を頑張ってきて、夢が叶う人もいれば私の敗れた人もいて…そのような中で、やっぱり就活で駄目な人は人生も駄目で終わりになりやすいのでしょうか? 失敗をたくさんしなさい、などという人もいますが、ほとんどの人は失敗しないように頑張ってますよね…失敗したら、もう終わりですか?

  • 失敗人生の流れを断ち切るには?

    私は30代前半ですが、今までの人生で大学の入学試験や就職先企業の選択など人生の大事なところに限って 必ずと言っていいほど大失敗をしてきました。 教訓を次に行かせられる範囲の失敗であればまだ良いとは思いますが、 履歴書や職務経歴書に残ってしまう失敗は周りにも迷惑をかけることもあるので、もう一切したくありません。 いわゆる人生の負け組と思っています。 今後、就職先の選択など人生の大事な場面で失敗をしないようにするには、 どのようなことを意識すれば防ぐことができるのでしょうか? 大手企業に勤めている方まど比較的順調に人生を歩まれてきた方に是非お聞きしたいです。 また、もし大事なところでの決定力についておすすめの書籍がぜひ宜しくお願いします。

  • もう人生終わりなのかも

    大学生です。最近、集中力がないのか、人からの頼みごとを何度も忘れたり、「そんなこと言ってたっけ?」と人が喋ったことをすら忘れてしまったりして、自分がアホすぎてどうしようもありません。周りで一番劣っている人間だと思ってしまいます。また、最近良く物を落としたり、呂律が回らなかったり、バイトでお金の両替を間違えたり、パソコンのタイピングを何度も打ち間違えたりと、なんだかどうして良いか分かりません。死にたい気分です。こんなんじゃ就職しても失敗だらけの人生… ちなみに私は精神的に折れやすく、人に迷惑をかけてしまったり、怒られたりするとそれが心の傷となり、ずーっと気にしてしまいます。前々から心療内科で薬をもらい、治療を続けていますが、物忘れは最近になって酷くなってきたように感じます。これは精神的な病気なのでしょうか??それとも生まれつきバカなだけなのでしょうか??

  • 人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した

    人生の失敗には、お金は付き物ですが。今まで失敗した事に、いくら掛かりましたか? 自分は、人生を掛けたことに100万ほど使い失敗しました。 勿論、失敗にはお金は付き物だと納得はしてますが。

  • 失敗人生の流れを断ち切るには?

    私は20代後半ですが、今までの人生で大学の入学試験や就職先企業の選択など人生の大事なところに限って 必ずと言っていいほど大失敗をしてきました。 教訓を次に行かせられる範囲の失敗であればまだ良いとは思いますが、履歴書や職務経歴書に残ってしまう失敗は周りにも迷惑をかけることもあるので、もう一切したくありません。 いわゆる人生の負け組と思っています。 今後、就職先の選択など人生の大事な場面で失敗をしないようにするには、 どのようなことを意識すれば防ぐことができるのでしょうか? 私が現時点で思いつくのは、準備を十分にすること、情報をなるべく集めてそれらを分析することくらいです。 大手企業に勤めている方まど比較的順調に人生を歩まれてきた方に是非お聞きしたいです。 また、もし大事なところでの決定力についておすすめの書籍がぜひ宜しくお願いします。

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?