• ベストアンサー

自己参照型構造体のFree関数について

/////////////////////////////////////// // 自己参照型構造体 /////////////////////////////////////// // 以下のソースで、free関数がうまく使えません。 // アドバイスを下さい。 // よろしくお願いします。 #include<iostream> using namespace std; struct data { int num; data *next; }; typedef struct data dat; int main() { dat da; dat *p1,*p2,*p3; p1=&da;p2=&da; for(int i=0;i<10;i++) { p1->next=(dat *)malloc(sizeof(dat));; p1->num=i+1; p1=p1->next; } int sum=0; for(int i=0;i<10;i++) { sum+=p2->num; p2=p2->next; } for(int i=0;i<10;i++) { p3=p2->next; free(p2); p2=p3; } cout << sum; getchar();return 0;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.5

#4補足宛  気がつかれたようですね=^・。・^=。もとのソースがおかしかったのは、そこです。  10件目からの解放にどうしてもこだわられてるようですが。1件目から解放しても問題ないですよ。解放する前に、nextのアドレスさえ保管してしまえばよいわけです。mallocで確保した順番とfreeで解放する順番は対応している必要は「ありません。」ようするに、確保した物が最終的に一度だけ解放されればそれでよいのです。  1件目から解放するとすると、#4補足に書かれたループは、少し簡単になります。 p1=dat.next; for(int m=0;m<10;m++) { p2=p1->next; // p1を解放する前にnextを保存 free(p1); p1=p2; }  こんな感じでしょうか。  後は、スタイルの問題ですけど、このソース、全体としては、リストの初期化・リストの処理・リストの解放の3つの部分からなっています。  これを各々、関数に分けると、全体の見通しがすっきりします。特にいろいろな処理に使い回しているp1・p2・p3が関数の中に封じ込められますので、この効果が大きいでしょうか。  この程度の長さであれば、まぁ、なんとかなりますけど、もう少し、変数・処理が長くなると収拾つかなくなりますから、この例を書き直してみてどうなるか、ご自分で試してみられると良いでしょう。関数に分けるときには、datをグローバル変数にせずに、引数で渡すようにしてくださいね。

noname#6117
質問者

お礼

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

noname#6117
質問者

補足

つまるところ、 p1=&da; としたのは、 もともとそこは、 malloc確保ではなかったので、エラーになっていたということみたいですが、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• terra5
回答No.6

作り直すのがベストとは思いますが、一応現状の問題と対策を。 >私は、10件目のmallocから、freeしていけばいいと >思っていますが、 この考え方は(適切では無いが)間違いではありません。 ですが、10件目のnextは11件目ですよね? freeするのは9~1件目です。 意味的には p3 = p2->previous が正解になりますが、 previousはありません(^^; previousを作る手もありますが、この場合本末転倒に近いので、 nextだけで実現する手を考えるのが普通です。 作った時と同じような手順をとりますが、 freeしてしまった後にはnextは参照できませんので、 一時保存する必要があります。

noname#6117
質問者

お礼

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

noname#6117
質問者

補足

即席ですが、 こういうものが作れるようになりました。 皆様のおかげです。 /* #include<iostream> using namespace std; struct data { int age; char name[12]; data *next; }; typedef struct data dat; dat *nextpoint(dat *p); void freedata(dat *p2,int cnt); void display(dat *p3,int cnt); int main() { dat da; dat *p1; p1=&da; int select=0; int cnt=0; while(1) { printf("1:input 2:end 3:display -->"); scanf("%d",&select); switch(select) { case 1: printf("Name->"); scanf("%s",p1->name); printf("Age ->"); scanf("%d",&p1->age); p1=nextpoint(p1); cnt++; break; case 2: freedata(&da,cnt); return 0; break; case 3: display(&da,cnt); break; } } getchar();getchar();return 0; } dat *nextpoint(dat *p) { p->next=(dat *)malloc(sizeof(dat)); return p->next; } void freedata(dat *p2,int cnt) { dat *p3; p2=p2->next; for(int i=0;i<cnt;i++) { p3=p2->next; free(p2); p2=p3; } } void display(dat *p3,int cnt) { for(int i=0;i<cnt;i++) { printf("name:%s age:%d\n",p3->name,p3->age); p3=p3->next; } } */

回答No.4

C++で書き直すなら、malloc & freeではなく、new & deleteですよね?この2つはメモリ管理の仕方が違いますから、混ぜると危険です。また、C++なら、structと書いてもこれはデフォルトのアクセスレベルがpublicになるだけでclass宣言と変わりませんから、解放はクラスのデストラクタか、メソッドで行えばよいでしょう。 > このソースをどうしたいのかわかりません。 > 使い方がよくわからないです。  『チェーンの使い方』と言うことでしょうか?  たとえば、『malloc(sizeof(MyStruct) * 10)』とすると、MyStructが必要とする領域の10倍を、一度に連続して確保しようとします。このとき、連続した空き領域がないと確保できず、nullが返ります。チェーンだと、1個ずつ確保するので、MyStruct分の空き領域が、連続していなくても10個分あれば、確保できます。  これはメモリのフラグメンテーションが関係する話なので、このように考えるといいかも。 ○:空き ●:使用中 |:わかりやすくする為の区切り すべて空き:○○○○○○○○○○ 3個確保:●●●|○○○○○○○ 3個確保:●●●|●●●|○○○○ 3個解放:○○○|●●●|○○○○ ここで空きは7個あるが、7個確保しようとしても、連続した空きは3個と4個なので確保できない。しかし、1個を7回確保することは出来る。 > 初心者ですので、よろしくお願いします。  初心者だろうが、仕事なら自分の仕事に責任持ちましょうよ。学生なら、将来の自分にたいして、自分で責任を持ちましょうよ。初心者であっても、初心者だからこそ、丸投げ(ソースください)はよくありません。“もらう癖”でなく、“理解する癖”をつけるべきです。

noname#6117
質問者

お礼

noname#6117
質問者

補足

一応、考えてみました。 最後のFreeのところだけ、 for(int m=0;m<10;m++) { p1=&da; for(int i=0;i<10-m;i++) { p1=p1->next; } free(p1); } こんな感じですが、 これでよろしいでしょうか? >>丸投げ(ソースください)はよくありません。 はい、確かにそのとおりです。 行き詰まりのときは、丸投げします。 反省しています。 > 初心者ですので、よろしくお願いします。 なんか、これを書けば何とかしてもらえるという甘えです。 申し訳ありません。 皆様、ありがとうございました。

• mitoneko
回答No.3

#2の返事に対して、一つ質問しておきます。 >私は、10件目のmallocから、freeしていけばいいと >思っていますが、  の関係です。  問題のstruct dataですが、今、ある要素があるとき、次の要素のアドレスを知ることは可能です。p1->nextですね。よって、先頭のdata構造体のアドレスが判れば、次の要素のアドレスを知ることはできます。(そして、すべての要素のアドレスが順番に取得できます。)  では、ある要素のアドレスp1があるとき、前の要素のアドレスを求めることはできますか?  10件目から、さかのぼって領域を開放していくためには、これが求められる必要があります。3つめのループで、10件目のp3から、9件目のp2をしることができないと、9件目の削除ができませんから。

noname#6117
質問者

お礼

noname#6117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 for(;;)を2回使用しました。 p1を先頭アドレスに指定しました。 10回ほどp1=p1->nextして、ラストのアドレスを指定し、 それをfreeしました。 もう一度、先頭アドレスを指定しました。 9回ほどp1=p1->nextして、アドレスを指定しました。 freeしました。 間違っていないと思うのですが、 これでいいのでしょうか?

• mitoneko
回答No.2

根本的には・・・全面的に、書き直したいです(^_^;)  これでは、回答にもアドバイスにもなりませんし、freeがうまくいかない理由だけ書いておきます。(どう修正するか、私が考えるとプログラムの原型が無くなってしまいます(^_^;))  これ、リンクリストですよね。  一つめのループでリストの確保と、初期化。  二つめのループで、そのリストの処理。  ここまではいいです。  ここまで終わった時点で、p1は、リストの最後の要素を、p2もリストの最後の要素を差しているはずです。  とすると、3つめのループのリストのメモリー解放なんですが、この時点で、  p3=p2->next;  としているp2は、やっぱり、リストの最後の要素ですよね?  ループの一回目のfreeは、最後の要素の解放。では、最後の要素の次の要素と指定されたp3にはいったい何が?  かくして、ループの2回目は、もう何をやっているのかわかりません。最後の要素のnextの初期化はされていないのと思うので、動作は未定義です。  では、p3を最初に初期化しておいて(p2の使い方と同じようにです。)やるとすると・・・最初の要素が dat da;  で定義されてますので、単純にすると、free関数は使えません。(freeでは、mallocで確保したメモリーしか解放できませんから。)これに注意しておけば、後は単純です。  とこれで、後は、問題の所を直せばokと思います。が・・・アドバイスをと言われると、基本的には、やっぱり、プログラムの構造をなおしたくなります。どう直すかは、#1さんがあげられてますから、私は、ふれないことにします。

noname#6117
質問者

お礼

noname#6117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 malloc と free の 処理の仕方が全然違うのでしたら、 原型なくなってもいいので、 プログラムの構造を変更した サンプルソースを教えてください。 お願いいたします。 私は、10件目のmallocから、freeしていけばいいと 思っていますが、 p1=p1->next の時点で何だかわからなくなりました。 それから、入門書も関数処理が書いてありましたが、 よくわかりません。文字列の処理でしたが、 複雑でしたので、よくわかりませんでした。 int ならわかると思い、mallocで領域確保したはいいですが、freeが使えません。

• toysmith
回答No.1

このソースをどうしたいですか? 1.関数分割せずに1関数で全て処理したい。 2.適度に関数分割しても良いが、再起は使いたくない。 3.メイン、構造体確保関数、構造体開放関数にわける。再起しても良い。 おすすめは3なんですけど… あと、べたべたにCで書いてる割にはiostreamだったり、coutだったりするんですが、完全にC++で仕様から考え直すって言う選択肢もあります。

noname#6117
質問者

お礼

noname#6117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3番目のようにしたいですが、 いきなり処理を分けてしまうと、よくわからなくなります。再起というのは、意味がよくわからないです。 free関数の使い方がよくわかっていません。 すみません。 C++に直したいです。 このソースをどうしたいのかわかりません。 使い方がよくわからないです。 データの件数が不定のときに、使うのかな程度にしか 理解していません。 すみません、最後の二行についてもよくわからないです。 stdio.h , printf("",); の方がよいということでしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いします。