• 締切済み

ジェットヘルメットは危険だから止めた方がいい??

アライやショウエイでもジェットヘルは顎が守れないから 事故の時に顔面が砕けますか? だとしたらドンキで売ってる安いジェットヘルでも一緒ですか? 来年就職したらバイク買おうと思ってるのですが 悩んでいます。 フルフェイスだったらアライかショウエイにしようと思ったんですけど・・・

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

>事故の時に顔面が砕けますか? そういった話は時々聞きます。 半ヘルで後頭部をぶつけて大怪我した。とか ジェットであごの骨を砕いた。とか・・・ 万が一事故を起こしたときにはフルフェイスが一番安全でしょう。 >ドンキで売ってる安いジェットヘルでも一緒ですか? 安全性から言うと、しかるべきメーカーの確かな商品の方が安心して使えると思います。 ちなみに 道路交通法では、ヘルメットかぶらなければいけない。としてあるだけで JIS規格とかまったく言っていません。 ドカヘルでも良いと言うことです。 隼に乗るのにドカヘルでも問題ないということです。 乗る人が怪我をしたくない。万が一に備えたい。と思えば それなりの商品になるでしょう。

• 150715
回答No.1

それを言ったら、半ボウはどうなるの? きちんと定められた基準っていうものがあるんだから、それに則ったヘルメットを買えばいいと思います。 この際、まだ乗り始めるまで時間があるようですから、ヘルメットの保安基準について勉強されてみては? ヒントは2つ。 ・JIS ・SG or PSC それと、似たようなヘルメットでも、125cc以下限定(高速道路走行を想定していない)ヘルメットと、無制限のヘルメットがあります。 どの程度の排気量のどんなジャンルに乗るのか知りませんが、アライやSHOEIならまず大丈夫です(もちろん、事故に絶対はありませんが)。