• ベストアンサー

ヘルメット

今度フルフェイスのヘルメットを購入をします。 アライとショウエイで迷ってるのですが、こっちはいい!とかありますか? またこの時期フルフェイスは暑いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monkeypod
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.6

私は両方買ったことがあり、今はアライ派です。 包まれてる感が好きだからです。 シールドを外して洗いたいですか?(私の周りにはシールドを外して洗う人はあまりいませんが) 私が不器用なんだと思いますが、ショウエイの方がシールドを外しやすかったです。 人から聞いた話ですが、頭が横方向長楕円形の人(耳方向に広い)はショウエイ、前後楕円形の人(鼻と後頭部方向に広い)はアライだそうです?(笑) とにかく他の方と同様、ショップで試してから買うことをオススメします。

loveyamaha
質問者

お礼

私はたぶんはずして洗いますね。 スプレーなどでもにおいが落ちない場合だけですけど。 う~んやっぱりかぶった方がいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

はじめて買ったヘルメットはアライでした。 現在はショウエイです。 どっちもいいです。 この時期はやはり暑いです。 夏だからしょうがないとあきらめています。(そのうち秋になって涼しくなるさ) シーズンオフになるとシールドはずして内装を洗ったりします。 普段の保管はヘルメットの中に落ちないように開封した石鹸を入れてにおい対策しています。室内でカバーをかけて保存しています。 見た目にハデで目立つ&カッコイイヘルメットを選んでみては。 ハデなほうが視認されやすくてよいですから。さらにカッコ良ければ買いです。

loveyamaha
質問者

お礼

確かに暑さはしょうがないですね。 ハデでかっこいいヘルメットですか~いいですね~。 オフ車やビックスクーターなども乗るので合わせながら決めてみます。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

でか頭です。 私の場合、ショウエイのXLは入りましたが、アライのXLは入りませんでした。というか、入るけど、孫悟空状態でしばらくするときりきりと締め付けられそうでとても買えませんでした。 というわけで、ジェット(通勤用)もフルフェイスもショウエイを使っています。 感触としては、アライの方が同じ頭回りでも幅が狭いように感じました。 ちなみに、海外のもの(BELLなど)は、XLでも被る段階で恐怖を感じましたね。海外のものは、日本製より更に幅が狭いと感じました。 靴のように、幅でいくつか作ってくれるといいのにと思います。

loveyamaha
質問者

お礼

確かに今までジェットしかかぶってなかったので、フルが非常に狭く感じます。 幅広がほしいですよね~。ありがとうございました。

  • flatout
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんばんは。 アライとショウエイのフルフェイス両方持ってます。 かぶり心地が結構違いますし、当然サイズによっても変わってくるので一度量販店などで試着される事をお薦めします。 自分の感想ですが簡単に言うとアライはタイトフィット、ショウエイはルーズフィットって感じでしょうか。特に下の部分の顎下から首筋にかけて。 あとショウエイの方が風きり音が少なく、チンガード を付ける事によって冬場などは顎の下から入ってくる 風も少ない気がします。 被った感じはアライの方が好きですが、上記の理由でショウエイも捨てがたいです。 ちなみに自分のアライは帽体がLサイズで内装はMサイズです。 オープンフェイスに比べれば、確かに暑いでしょうが 慣れてしまえばそれほど感じなくなると思います。

loveyamaha
質問者

お礼

私も頭は大きい方なのでルーズがいいですね~。 ぼうしなどのサイズはXLです(笑) ありがとうございました!

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.3

私の場合はショウエイの方が頭の形が合っていました。 やはり実際に被ってから決めるのが一番ですよ。 どちらに住んでいる方か存じませんが、都内の方なら 上野に行くとどちらのメーカーも頭の形に合わせて 内装をセッティングしてくれるショップがあります。 そこでメットを購入すれば無料。そこ以外での購入のメットも 実費にてセッティングしてくれます。 アライ系の店ですがhttp://www.upc.ne.jp/

参考URL:
http://www.upc.ne.jp/
loveyamaha
質問者

お礼

私の家の近くにラフアンドロードとナンカイがあるのでかぶってみます。 ありがとうございました。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

ショウエイの方が安かったのでこちらにしました。

loveyamaha
質問者

お礼

確かに値段も重要ですよね!

  • t-_-anigu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

はじめまして。 性能的にはどちらも変わりませんので。。。(良いので) デザインで選んではいかがでしょう? 私はショウエイでしたが。。。

loveyamaha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 デザインも両方いいですよね~。 実際に見てみます☆

関連するQ&A

  • お勧めヘルメットは?

    何十年かぶりにバイクに乗るものです。 かなり久しぶりのバイクですので、ヘルメットメーカーが良く解りません。 アライ ショウエイはもちろん知っていますが、やはり高いです。 予算の問題がありますので、アライ、ショウエイ以外でフルフェイスであまり高額でないお勧めのヘルメットメーカーを教えください。 お願いします。

  • ヘルメット選び (アドレスV125)

    新しくヘルメット(フルフェイス XL)を購入しようと考えているのですが、今回は、私が今乗っているアドレスV125のメットインに入るヘルメットを探しています。 今のところよく行くバイクショップで、2~3個試しにヘルメットをメットインに入れてみたのですが、一応、最後に試したショウエイのZ-5は入ったのですが、このヘルメットは他のXLサイズのヘルメットと比べて被ってみた感じ小さく私には合いませんでした・・・。 それで、どなたかZ-5の他にアドレスV125のメットインに入るヘルメット(フルフェイス メーカーはアライかショウエイで)をご存知の方いらっしゃいませんでしょか?

  • ヘルメット。きゅうくつなのはショウエイ?、アライ?

    以前、ヘルメットを持ってましたが、 なくしてから、しばらくヘルメットかぶってません。 きゅうくつでないヘルメットはショウエイ、アライの どちらでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヘルメットについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国産ってゆーか日本製の ヘルメットをつくっているメーカーは アライとショウエイだけですか?

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルメット選び

    今度新しくヘルメットを購入しようと思っています。 今まで6000円程度の安いものを被っていたので、もう少ししっかりした物にしようと思って。 SR400の黒に乗っていて、ジェット型のヘルメットが希望です。 そこで、アライやショウエイ等のデザインはまぁまぁだけど、安全性(シールド付)のしっかりした物か、SHMやBUCO等のデザインが優れているものにするか迷っています。 みなさんはヘルメットを選ぶのに、何を優先にヘルメットを選んだかアドバイスを下さい。 また、お勧めのヘルメットがあれば教えてください。

  • ジェットヘルメットは危険だから止めた方がいい??

    アライやショウエイでもジェットヘルは顎が守れないから 事故の時に顔面が砕けますか? だとしたらドンキで売ってる安いジェットヘルでも一緒ですか? 来年就職したらバイク買おうと思ってるのですが 悩んでいます。 フルフェイスだったらアライかショウエイにしようと思ったんですけど・・・

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • MHRのヘルメットサイズ !?

    どなたかご使用の方、教えてください!! MHRのフルフェイスヘルメット、購入しようと思います。ですが、当地域には陳列されておらずサイズがわかりません。ふだん、ショウエイとアライのLサイズ、フルフェイスですがちょうど良いくらいです。同じくらいでしょぅか?

  • アライのフルフェイスのヘルメットを

    アライのフルフェイスのヘルメットを かぶっている方でヘルメットの 交換時期に ついて教えて下さい どれくらいへたったら 新品に交換しますか? ほっぺたの所の肉厚が 減って来たら交換ですか? (今回は ヘルメットの落下による 損傷は 無いものとする)