• ベストアンサー

マムシとアオダイショウの幼体の見分け方は?

マムシの幼体とアオダイショウの幼体の模様が似ていて見分けが付かないのですが どの部分を観察すれば見分けがつくでしょうか? 両方並べて観察できる環境ではないので、それぞれの個体にでくわした時に 何で判別すれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186728
noname#186728
回答No.3

瞳孔が丸ければ青大将、細ければ蝮です。これが一番決定的な違いです。

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.2

とぐろを巻いていると判り難いけれど、しっぽでしょうか。 マムシはツチノコのしっぽみたいに急に細くなっているけれど、アオダイショウはなだらかに細くなっている。 http://www.cic-net.co.jp/blog/2012/05/post-969/

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 しっぽですか。するすると横切ったのを見ただけで判別するのは難しそうですね

• globef
回答No.1

頭部の形状かな・・・・  ジャパンスネークセンターへ 見学に行った時に聞いた話ですが 同じ種類の蛇でも地域で色が違う場合もあるようです。  関西方面に「黒いヤマカカシ」が いるらしいです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ネットで見ていても、地方によってけっこう模様が違って驚きです。 ますます見分けが難しい><