-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8284649
解決
済み

増税の質問

  • 閲覧数462
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

消費税増税は必要ですか?
3%上げて、5兆円(2%)の経済対策費
政府自民党の本音を知りたいです
通報する
  • 回答数10

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (308/983)

消費税増税は必要ですか?

★回答 現在わかっているのは以下です。
ほんとは 必要ないけど 税率上げたい 財務省
軽減税率で 天下り先確保 専務理事政策 て言うらしい。(@_@;)


(1)【世界標準の経済学 有識者の意見】

【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
http://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
ここ↑みて 概要 勉強

元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。
2006年 国際レオンチェフ賞受賞。日本経済復活の会顧問。
消費増税凍結すべしー宍戸駿太郎(有識者の一人)が厳重警告(1)(2)宍戸駿太郎

http://www.youtube.com/watch?v=rZjcdoIJ_5Q

http://www.youtube.com/watch?v=957CKegTSgo

政策シンクタンク「政策工房」会長、嘉悦大学教授 高橋洋一
20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替
http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ


(2)【自民党 税制調査会とは】

自民党 税制調査会は 財務省のぽちである。(化石経済学と推定)

消費税増税の黒幕は財務省事務次官の木下康司氏 増税原理主義と呼ばれている。

http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4

http://banshu-miki.up.seesaa.net/image/kinoshita1.jpg


(3)【財務省のご紹介】

主税局税制2課の担当池上氏
増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T)
一般国民に つっこまれる

http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89

http://kazuyahkd.com/archives/1587

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610


(4)世界標準 リフレ派 経済政策の戦いを描いた
アニメが日本にはある  日本文化アニメで勉強

無知との遭遇(mylist/17723904)新シリーズの予告編

次官の異常な愛情(予告編)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21913467

無知との遭遇(エピソード01~XX)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9527964

人物勉強はこちら↓でどうぞ
http://okwave.jp/qa/q8283744.html
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

折角のアベノミクスも借金を増やしただけに終わりますね
更に景気が冷え込み借金返済もできなくなる
愚策の何者でもない
投稿日時 - 2013-10-01 21:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (50/183)

自民党の本音としてはもっと増税したいでしょうね。

あなたは減税なら反対はしませんか?
そもそも税金は何のために必要と思いますか?また適正な税収はどの程度と考えますか?

歳入はすべて税収で賄われるのが理想です。それに近づけるための方策の1つとして消費税増税があります。もちろん、税収増すればいいのですから、別の方策でも構いません。
ですが、別の方策(所得税、法人税)は、まったくあてにならない(税収が一定でない)という現状があります。一方、歳出は高齢化に伴い、医療費や年金等どんどん増えてくるばかりです。

そうなると消極的にですが、消費税増税に頼らなければならなくなると思います。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

少子高齢化で福祉が負担になっているのは分かりますが
消費税増税が福祉に回らないのが問題です

現に年金が減る方向に動いています
これでは将来のために貯金をする動きが加速します

確か、3%分は福祉の為でしたよね
內容が変わってきています
投稿日時 - 2013-10-01 21:59:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (6456/19322)

社会 カテゴリマスター
”消費税増税は必要ですか?”
   ↑
脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円
不公平税制で35兆円。
パチンコなどは、車や家電を上回る経済規模を
誇っていますが、納めている税金はそれらの
1/10です。
巨大宗教団体は、しこたま儲けていて、幹部などは
豪邸に愛人と、贅沢三昧ですが、税金はほとんど
納めていません。

これらを是正できないのは、こういうインチキで
利益を得ている人達の力が強いからです。
だから、もっとも弱い大衆から税をとる消費税を
増税する、というだけです。

それに増税は必要どころではありません。
害悪です。
かつて、日銀は、景気が上向くや、利率を上げては
その芽をつぶしてきました。
その愚を繰り返そうとするのが、増税です。


”政府自民党の本音を知りたいです”
   ↑
政治家は脱税、無駄遣い、不公平で甘い汁を吸っている
仲間です。
大衆課税には賛成だと思いますよ。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

身を切る改革は何処へ行ったのでしょうか?
無駄遣いはそのままに
増税だけは早く決まる

役人のやりたい放題!

税は公平でないといけないのでは・・・
投稿日時 - 2013-10-01 22:03:12
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1311/6124)

本音も何も、税金を取りたいだけです。自民党と言うより、頭のいい財務省が黒幕です。消費税は未来永劫ですが、経済対策費は1年限りです。その後は税金の取り放題です。
こういうのを中国のことわざで朝三暮四と言います。昔支那に狙公と言う頭のいい人がいて、猿に餌を与えるとき、朝に三つ、夜に四つやると言ったら猿が怒り出したので、それなら朝に四つ、夜に三つにすると言ったら、猿が喜んだという話です。日本人は猿と同じですぐ誤魔化されるのです。財務省は頭がいい狙公です。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます


財務省は大シロアリですね
もっと欲しいもっと欲しいと
欲の塊です

人の金(税)で裕福な暮らしは許せない
腹が立ちます
投稿日時 - 2013-10-01 22:07:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (229/854)

消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html

(1)財務省の権益拡大が最大の理由になるかもしれません。一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税が増税の結果からすると、とんでもない偽善です。財務省の暴走です。

(2)大企業も大新聞社も、自社への利益誘導を目的としており、これも目先の利益しか考えておらず、暴走です。結局は景気が腰折れして、大企業も大新聞社も損するのです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237521.html

(3)旧日銀も銀行組織のみを守るため、大暴走してきました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7901923.html
   黒田総裁も財務省出身で、消費税賛成派です。

(4)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で所得税アップが抑えられる可能性があり、高所得者にはオイシイ話です。

それぞれの利益や権益に向けて、財務省の大暴走、大企業も大新聞社も大暴走、日銀も大暴走、でなかなか派手ですが、これらの組織をよーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

まだデフレ解消してません
更に消費は減るでしょう

デフレ時に増税は経済学のタブーです
安倍総理は自爆スイッチを入れました
投稿日時 - 2013-10-01 21:53:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (308/983)

★回答 書き忘れ 追加
新聞が ぽち 新聞であることは以下でわかります

消費税増税 いんちき報道 検証URL

●妄想 朝日新聞
朝日新聞の「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明
http://www.youtube.com/watch?v=nXGn4UACg80&feature=c4-overview&list=UUNqbJ7zpxAxC2BxPx-xmx6g

2013-09-10 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正 と朝日新聞が報道する
GDP 気がふれーたー取材
http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201309100001.html


●異次元の金融緩和を実施した黒田日銀総裁も海外の信用を失ったら、財政政策、金融政策では、
手の打ちようがないと言っています。一方で、増税で景気が折れるならば、まだ、一段の金融緩和策が残っていると言っています。


★ほんとは★黒田日銀総裁は海外の信用失う可能性は低く
あくまで仮定の話で海外の信用を失ったら こうなると マスコミに答えただけです。
財政再建を強く期待してると言っているだけ。
消費増税のほうが財政再建できるなどとは言ってない。

9月5日 黒田東彦 日銀総裁会見丸ごと配信をちゃんとみるべき
http://www.ustream.tv/recorded/38280449 
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

安倍総理は海外(アメリカ)を強く意識していると思います
外国の投資家が日本に投資しやすくしていますね

でも日本人が物を買わなくなったら
外国の投資家は逃げていく

まずは足元を固める事が最優先だと思います
投稿日時 - 2013-10-01 21:36:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 25% (712/2747)

平等分配を大事と思う人は低所得者の負担が思い消費税増税に反対します。自由競争を大事と思う人は消費税増税しても経済対策を望みます。各人の経済力と競争心が賛否に関係します。結局は自分の損得で判断しているのです。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

働いているのに低所得者が増えています
このような真面目な人が苦しむのは許せません
政治の責任だと思います

ありがとうございます
投稿日時 - 2013-10-01 21:26:53
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (308/983)


★回答
まちがいがある
消費税増税が導入されて 大衆消費材は負担が相対的に増えるのは事実であるが・・・・?

消費税増税でデフレ脱却が遠のく
消費税増税で財政再建が遠のく
消費税増税で景気は落ちやすくなる
その他の減税を 2014年だけ減税しても 消費税は打ち消せません

●一番  損するのは リスク金融資産 不動産を有する 富裕層 および年金である。

固定資産含み益減少
株下落含み資産減少

全部の人の 年金基金が株が落ちて 減少となる。
社会保障の一体改革とか笑っちゃいます・・・・ ぐらいなくなるのです。

●ゆるやかデフレで得なのは 以下の人
一部の高齢者 公務員 給料=税金でさがんない
銀行預金しかしない者 全部国債にまわる
債権金融関係者
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

血税ですから
国民の為に使って欲しいのですが

税で食ってるお役人が特をするのはおかしいです
投稿日時 - 2013-10-01 21:21:58
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (2262/7852)

経済を良くするのなら、お金を使わない人から使う人に映すのが、税金のあり方として正しいです。
消費税は、使う人に課税し、使わないで溜め込む人に課税しない税ですから、景気への貢献がとても薄いものです。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

もっともです

使わなければ税を払わなくていいのですから
お金は回らないでしょうね

ありがとうございます
投稿日時 - 2013-10-01 21:17:05
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/634)

消費税導入前の景気の良かった頃を知らない人が多くなりました。
導入されてから、景気が悪くなり、5パーセントに引き上げられて
更に不景気に。物を買えば税金を取られるのなら、消費を控えるのは当たり前。
8になれば、更に景気が悪くなります。
物が売れないから給料は下がり、デフレが進み、自殺者は
年間4万人台になるでしょう。
法律を作ったり、日本の進路を決めるのは、その担当の省ですから、
どうしても消費税を上げたい財務省からの命令に
与党は従うしかないのです。
お礼コメント
ks163stock

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます

買い控えはするでしょうね

景気が良くなる材料は無いと思います
投稿日時 - 2013-10-01 21:14:10
  • 回答数10