• ベストアンサー

知人から与沢翼っていう方のセミナーに勧誘されてます

古い知人から急に連絡が入り与沢翼?とかいうグループのセミナーに勧誘されて困っています。 たいてい急に昔の知人から連絡が来るのは宗教や変な商売だと思っています。 断るつもりですが、詳しい方がいれば、その知人も辞めさせるために忠告したいのですが。

noname#238406
noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去ログにこんなのがあります。 http://okwave.jp/qa/q7812962.html >その知人も辞めさせるために忠告したい 「昔からの」ではなく「昔の」知人でしょ。 放っておきなさい。 もう既に洗脳されていれば、忠告なんて聞きませんから。 あなたに逆洗脳のスキルがあれば別ですが。

noname#238406
質問者

お礼

やっぱりそうですね。関わりを持たないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 与沢翼さんってなにをしてらっしゃる方でしょうか?

    知り合いセミナー等(塾?)で勉強しようとしている与沢翼っという方とスーパーエージェントなる職業について後存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? この方はなにをして稼いでらっしゃるのでしょうか?(いわゆるアフィリエーターだけではないそうですが。。。) 知り合いがかなり熱く語っているので少し心配になって質問させていただきました。 後存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 勧誘しにくいタイプ

    宗教、エステ、マルチ…勧誘されやすいタイプはいると思うのですが逆に勧誘されにくいタイプの人っていますか?私ははっきりNoと言わないのに勧誘されにくいので気になっています。例えば… 創○学会…知人に勧誘され知人が連れてきた上の人?の話が始まる。長くなると思いきや15分程度で解散。個人的には本くらい読んでみてもよかったのに。 ア○ウェイ…知人の家に言ったら2対3で実演が始まった。これはヤバイことになりそうだと思ったが普通に反応。なぜか後日残りの2人のみ呼ばれ私だけセミナーに誘われなかった。 エステ…しつこい勧誘が掲示板でも評判だが極端に勧誘時間が短い。 いや、ちゃんと話聞いて適度に相づち打ってるんですが。 後は服を買いに行っても店員さんがめったに絡んできません。 外見は標準。服装も適度に流行を取り入れているつもり。 仕事もしていて収入もあります。 性格がキツいと注意されることがあるので、外では極力思ったことをそのまま言わないようにしています。ふんわりした雰囲気・話し方を心がけているんですが… 実際に営業されておられる方の意見も聞きたいです。

  • 創価学会の方の勧誘

    私の知人は、転属した先がほとんど創価学会員で 占められていて、熱烈に勧誘されてとまどったと言っていました。(ごく一般的な会社です) 私が勤めていた時も、創価大学出身の方や、 関連の方もちらほらいらっしゃいましたが、 一度も勧誘はおろか、宗教に関する 話題すらされたことは無かったです。 創価学会というのは、家族間で 親から子へ受け継がれていく的な 宗教だと思っていたのですが、 一般の無宗教者を熱烈に勧誘って するものなのでしょうか?

  • ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。

    ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。 どの位勧誘され、どうやったら、どの程度でおさまりましたか?もしくは何年勧誘が続いていますか? 義母が熱心に真光を信仰しており、結婚後の勧誘がひどいので、断りたいです。 食わず嫌いはいけないと思い、道場にも行ってみました。 信仰されている方には大変申し訳ないですが、正直、身震いがします。 泣いて断っても 自分の立場で言える精一杯の断り方をしても また笑顔で何事もなかったかのように勧誘されてしまいます。 どうやったら諦めてもらえるのか、もしくは絶対諦めてくれず何年間も勧誘され続けられるのか・・・。 偶然、隣の席の同僚の義母も以前信仰していたらしく、友人や知人等に対しての勧誘と家族とではしつこさが違うと耳にして怖くなっています。 ちなみに旦那は『真光が俺を形づくってきた。』と言い、2世のためか私の嫌さ加減がまったく分からないようです。 義母には『嫌なんだってさ』位は言ってくれますが、いいコでいたいらしく、それ以上は強く言いたくないみたいです。 結婚前宗教は確認したのですが『真光は宗教じゃないから』と・・・。 どなたか助けてください。 アドバイス・忠告 お願いいたします。

  • 宗教勧誘にのるような人はわざわざ近づかない方がいい

    宗教勧誘にのるような人はわざわざ近づかない方がいいですか?それを利用してのるつもりないかもしれないので一概に言えないですか?

  • マルチにはまった知人のご家族に伝えたい

    こんにちは。 学生時代の知人がマルチ商法にはまりました。 私自身内容を隠して勧誘を受け、セミナーに誘われましたが、断り、説得しましたが、友人は聞く耳持たず反論しかしないので、着信拒否をし、二度と関わりを持つつもりはありません。 ただ、その友人のご家族のことを考えると気の毒になります。恐らく知らないでしょうから。 友人は実家を出てマンションを借りています。ただ、前に友人から、実家の最寄り駅を聞いたことがあるのです。 こういう場合警察に相談したら、警察が家を突き止めてくれて、家族に忠告してくれたりするのでしょうか⁇ 逆恨みされたら嫌なので、できれば匿名でしたいのですが、それは無理でしょうか?

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 勧誘について

    私の知人に某宗教団体に入った人がいまして、普段は連絡を全く取っていないのですが、ある時期になるとものすごい勧誘をしてくるのです。 以前1回携帯の電話番号もアドレスも変えて教えなかったのですが、共通の友人はいないはずなの、また連絡してくるようになりました。 今のところ着信拒否と迷惑メールアドレスに登録し完全無視をしているのですが、他の携帯で連絡を取られたらお終いなので どうにか連絡を来させないようにしたいのです。 なるべく波を立てたくないので何か良い方法があれば教えてくださると助かります?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう