• ベストアンサー

受動態について

某問題集を解いていて Much to everyone's surprise, the government________in the general election. (a) defeats (b)defeat (c)has defeated (d)was defeated という問題がありまして、答えは(d)だったのですが解説を読んでもなぜ(c)がだめなのかわかりません。英語がものすごく苦手なもので(><)わかりやすく説明してください。どうぞお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(c) は have +過去分詞で現在完了 (d) は be +過去分詞で受動態 lose であれば自動詞で「負ける」の意味があるので has lost という現在完了で「負けた」となります。 defeat という動詞は「~を負かす」という意味なので, 「負かされる」と受動態にすることで「負ける」という意味になります。 ここでは defeat という単語を知らないといけません。

sanuki03
質問者

お礼

なるほど!

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.3

defeat http://ejje.weblio.jp/content/defeat は、【他動詞】で用いられます。(a) defeats (c) has defeated の選択肢には、目的語が必要ですが、問題文にはありません。(b) defeat は、3人称・単数・現在の規則にも反します。よって、(d) was defeated が正解です。ちなみに和訳は、「みんながとても驚いたことには、政府は、総選挙で敗北しました(=打ち負かされました)。」ぐらいの意味になります。

sanuki03
質問者

お礼

参考にさせていただきます

• Him-hymn
回答No.1

defeatというのは、他動詞です。従って必ず目的語が必要です。~を打ち負かすというのが基本的な意味です。 The Swallows defeated the Giants yesterday. 昨日、スワローズがジャイアンツを負かした。 The government has defeated in the general election. という文があれば、えっ?政府が誰を、あるいはどの政党を負かしたの?という疑問がきてしまいます。つまり、defeatの目的語がないからです。 The government has defeated them in the general election. みたいなことなら、わかります。政府は彼らを総選挙で破った。という意味になります。 一方、 Much to everyone's surprise, the government was defeated (by them ) in the general election. と受動態にすれば、これは、能動態の目的語が受動態の主語になるので大丈夫です。by themみたいな何かが省略されている、言う必要のないーーそういう文です。その省略語を仮にby themとしてみました。この文は Much to everyone's surprise, the defeated the government in the general election.という文の受動態ですね。この文を見れば、ちゃんとdefeatの目的語がthe governmentになっています。これなら、他動詞のdefeatの用法として正しいことになります。 以上、ご参考になればと思います。

sanuki03
質問者

お礼

参考にさせていただきます