もう一歩踏み出せるような後押しお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自分29歳(実家暮らし),相手の女性32歳(アパート)で、同じ職場で働いて5年になります。相手がご家族の介護の関係で実家付近に最近引っ越しをして、職場から遠くなりました。来年始めにある異動願いの時期に実家に近い支店に希望を出すそうです。
  • 一緒に新規プロジェクトを組み立てたり頼ってくれたり、他愛ない会話したりといい同僚だと思います。彼氏・彼女欲しいね~と話しているときもあります。ただ自分が奥手・経験が少ないこともあり、そこから関係を一歩踏み出すことが出来ません。
  • メールしたり、食事に誘ったりしていきたいなと思っています。残された時間やチャンスも少なくなってくるので、頑張りたいと思っています。申し訳ありませんが、メールなどでしたらどういった話題が自然なのか?どう誘えばいいか?具体的に教えて頂けますでしょうか?すみません。この歳で恥ずかしいのですが、こういったのをどうすればいのかアイデアが浮かびません・・・好意を伝えた方がいっそのこといいということもありましたら、そういったこともしたいと思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一歩踏み出せるような後押しお願いします

トピを開いて頂いてありがとうございます もう一歩踏み出すために、後押しをもらえましたら嬉しいです。 自分29歳(実家暮らし),相手の女性32歳(アパート)で、同じ職場で働いて5年になります。相手がご家族の介護の関係で実家付近に最近引っ越しをして、職場から遠くなりました。来年始めにある異動願いの時期に実家に近い支店に希望を出すそうです。 一緒に新規プロジェクトを組み立てたり頼ってくれたり、他愛ない会話したりといい同僚だと思います。彼氏・彼女欲しいね~と話しているときもあります。ただ自分が奥手・経験が少ないこともあり、そこから関係を一歩踏み出すことが出来ません。 メールしたり、食事に誘ったりしていきたいなと思っています。残された時間やチャンスも少なくなってくるので、頑張りたいと思っています。 身勝手なことも言っていると思います。こんな自分ですが、アドバイス頂けましたら幸いです。 申し訳ありませんが、メールなどでしたらどういった話題が自然なのか?どう誘えばいいか?具体的に教えて頂けますでしょうか?すみません。この歳で恥ずかしいのですが、こういったのをどうすればいのかアイデアが浮かびません・・・ 好意を伝えた方がいっそのこといいということもありましたら、そういったこともしたいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185296
noname#185296
回答No.3

もうすでに好きなんですよね? どちらにしても、このままでは、彼女が異動してしまったら関係は終わります。それに、もしふられても異動してしまうので、お互い後腐れないですよね? メールの内容なんて言いたいことや思ったことをしたらよいと思います。 質問者様が彼女を好きなら、5年もお互いを知ってるわけですし、いつから好きかわかりませんが、言うならば5年無駄にしたわけです。 彼女が普通の感覚の女性なら(私は女性ですが違いますが私の友達はみんな) 32歳ならすぐにでも結婚したいと思います。 告白すべきです。しないと一生後悔すると思います。告白がハードル高いなら「食事に行きませんか」ただそれだけなら言えますよね? 後は流れで。でも彼女も彼氏を探しているなら早く言わないと、彼女が先に違う人とつきあってしまうおそれもあります。 がんばって!!

zeno0822
質問者

お礼

好きなのに行動に移せないチキンハートです・・・。何にしてもアクション起こさないと始まりませんね。告白も頭において誘っていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

文章は、人によりけりでしょう。私は固すぎる人間なので 「カレンダーの残りも少なくなり、お仕事でご一緒させて頂く時間が短くなって行くのが寂しく感じられます。また、○さんとご一緒させて頂いた5年間を考えると、寂しさもひとしおです。御都合がよろしければ、5年間を振り返りながら、一緒にお食事をさせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします」 って書くと思います。私の性格を知っている人は「あいつらしいよなぁ」って言うと思います。でも人によっては、これは硬すぎる文章なので「悪い例」として捉えていただいていも結構です。つまり「あなたの言葉で、普通に語ればよい」って事です。あまり構えずに、あなたの言葉で普通に会話なさるつもりで、お誘いすればよろしいかと思います。無理して言葉を作っても、続きませんので(笑) 話題は、まずお食事に行って、相手の趣味や興味を持っていること、行った旅行先とか、美味しい食べ物の話とか、そういう何でもない話から「相手が話題にしやすい」事を選んで話されると良いかと思います。あまり深く考え、作戦を立てる必要はないですよ。案ずるより生むが易しです!がんばって下さい。

zeno0822
質問者

お礼

「あなたの言葉で、普通に語ればよい」という言葉にはっとしました。どうしてもこうしないといけないなどの考えに右往左往してしまうので、あまり硬く考えないようにしていきたいと思います ありがとうございました

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

中国拳法や空手じゃないのですからこう来たらこう行くとか考えず、 「異動届だされたんですか?5年も一緒に仕事をしていると戦友みたいな気持ちになって寂しくもあります(笑)よかったら今度ご飯でも食べに行きませんか?」 って軽く誘ってみてはいかがですか? それが上手くいったら彼女がどんな人か、その場でまた違った一面が見えてくるかもしれません。 好きになるのはそれからでもいいと思います。

zeno0822
質問者

お礼

まずはダメ元で誘うことから始めないといけないですよね。勇気を出してみたいと思います どうしてもこう来たらこうとか考えてしまうので、柔軟に考えていけるようにしていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後押しと助言お願いします。

    自分からはなかなかアピールできない弱い男(高一)です。 やっぱり奥手な女性Aさん(高一)には押した方がよいのでしょうか… 共に奥手で自分は好きだけど相手はどうかわからない状況が続いてます。先輩には、絶対に両思いだよ!と言われましたが… 過去に僕の友人(女の子)から聞いたのですが、友人とAさんが恋ばなをしていたらしいのですが、 友人「好きな人いるの?」 Aさん「尊敬している先輩(男)ならいる。」 と言っていたらしいです。Aさんは先輩には彼女がいるから気を使って「尊敬」という言葉を使ったのでは?と思うのですが…皆さんはどう感じますか?やはり気持ちは先輩に向いているのですかね? 僕は前向きに考えて、今度食事(一度目は軽くマック程度ですが)というプチデートに誘いたいのですが、どう話しを持っていけばいいのでしょうか? Aさんとは部活が同じでメールは比較的しやすいです。

  • 後押しを!

    自分♂32 相手♀26歳 職場の後輩とこんな感じです。女性側の意見を いただければと。。 先日仲間内で飲みに行った際、席が隣で意気投合し、解散後に飲みに誘ったら来てくれてそのまま関係を持ってしまった。 翌週デートに誘い、二人で飲んで、結局やってしまった。 今日は固い決心でデートだけして手は出さずに帰ってきた。 二回のデートは俺から誘っています。 相手からは基本連絡が来ません。 相手には別れそうなまたは、最近別れた彼氏がいる? この女性と付き合いたいのですが、相手に彼氏がいるか不明で、 ストレートな告白は重いのではないかと考えてしまいます。 順序がおかしいのも理解してますが、どういう風に攻めればいいのかわかりません。 少なくも俺は友達以上には思われてると思っているのですが間違ってますか? アドバイスなどあればヨロシクお願いします!

  • 好意はどのぐらいで伝わりますか?

    特に親しい男性でもないのだけれど、なんとなく気になって、メルアド教えて~。と声をかけて、メールを何度かしたのです。しょっぱなから、今度遊びに行きませんか?とか、でも返事はみんなでね、でした(ToT)その後他愛もないメールを3度ほど送りましたが、相手がメール不精だという事でほとんど会話にもならず、もう送っていません。同じ職場ですが、自分から話もできません。相手も奥手そうなので、はっきりいって期待も出来ないです(-_-;) でも私の好意は伝わっているでしょうか?

  • 別れの後押しをしてください!!

    別れの後押しをしてください!! 4年付き合った彼氏と別れようと思います。 別れようと思っていま距離を取っているのですが、どうしても踏ん切りがつかず後ろ髪を引かれています。 ちなみに彼氏はバツ1で子供がいます。私と子供も もう3年くらいの付き合いで、一緒に遊びに行ったり相談を受けたりするような仲です。 別れたい理由は ・彼氏のお金に対するだらしなさ (いくら言っても治らないし、どういう言い方をしても口を出すとすごく怒る) ・10年くらい前に別れた奥さんが怖い (精神的にちょっとおかしい感じで、私と彼のことは知っているのですが、いつでもまた再婚できると勘違いしているようです。また子供関係で彼とはたまに連絡を取っているようなのですが、そのことでも嘘をついたり色々トラブルがあり困っています。面会自体には私は賛成です) ・1年近く前から、下の子がものすごいダメ人間になってしまった (学校での友達関係が原因でニートの引きこもりと化しています) どの件に関しても、自分が出来る限りのことはしました。でも結局は部外者だし、これ以上 私の出来ることはなく、彼もなかなか協力してくれず、疲れ切ってしまいました。 子供には本当に申し訳ないのですがこれ以上がんばったら自分が壊れてしまいそうで、関係を継続することはできないので別れようと思っています。 ですが、子供とのつながりや これまでの思い出など、色々なしがらみや思いがあってなかなか踏ん切りがつきません。 彼のことは今でも好きだし、たぶん後になって思いだしても「アイツ好きだったな~」と思いだす自分が想像できてなかなかハッキリと別れを切り出せません。 どうか私に喝を入れてください!! よろしくお願いします。

  • 後押しをしてください

    お世話になります。 自分の気持ちが分からなくなってしまい、後押しをしていただきたく 投稿させていただきました。 つい先日、3年半付き合っていた彼女と正式に別れることとなりました。 正式にと、言いますのは、これまでにも何度も別れたり、戻ったりを 繰り返してきたからです。 彼女は、感情の起伏が激しく、喧嘩になるといつも全て自分が正しいと言ったり、 暴言・人格否定・最終的には暴力まで振るうようになりました。 私は、これに耐え切れず、こちらが別れを告げると再びヒステリックになり、結局 別れきることが出来ず、だらだらと今までに至りました。 もちろん、悪いときばかりではなく、良いときは優しく、家の事などやってくれるのですが それも長くは続かずといった状況でした。 最終的に別れとなった原因は、上記で書いたとおりヒステリックを起こし暴れ、収拾が つかなくなり、親が仲裁に入ったことで、お互い合意の上別れる事となりました。 ですが翌日には、電話が何回も掛かってきましたが、私は拒否をして出ませんでした。 そうしたら、今までのことは私にも非がある、全て謝罪して、性格も直すからやり直して 欲しい、だから連絡が欲しいとメールが入ってきましたので、最後のつもりで私から連絡を いれました。 いつもは強気の彼女が、ずっと泣いて、「初めて人と別れる時に痛みを知った。」「私が馬鹿だった。 後悔してる」など私にひたすら謝り続けてきました。 私自身はもう本当に終わってほしいと思っていたのですが、彼女の心境の変化で本当に反省し 二度と同じ過ちがなければと思う気持ちと、やっぱり口だけで、またいつか繰り返すのではという 気持ちが交差しております。 ここは、きっぱりと心を鬼にしてでも連絡を絶ったほうがお互いの将来のためですよね? こんな質問をしている自分が情けないのですが、アドバイスいただけたらなと思います。 長文でしたが最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました。

  • 独立について

    20代半ばの女性です。 会社員で、少ないですがボーナスもしっかり出ます。 1時間半かけて職場に通っています。 奨学金の返済が終わり、独立を考えています。 親が宗教に入っており、その話ばかりで嫌気がさしてきました。 相手はいませんが将来的に結婚したいと思います。 このまま実家にいると、結婚相手にまで迷惑がかかりそうで、結婚が遠のく気がしてなりません。 数年後に異動があるため、引越しは異動の前後を避けたいと思い、今の時期が良いと思いました。 恐らく引越し資金を出すと手元に残るのは30万程になってしまうかと思います。今までのように貯金ができなくなることがとても心配です。 独立を後押ししていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 上司に片思い。年の差も。

    はじめまして。私(27歳)には片思いしている方が居ます。ですが、相手は13歳年上の店長なんです。 私達は店長と化粧品担当という関係です。 店長は誰隔てなく話をしたり、二人きりの時には冗談を言ったりふざけたりしますが、ただの化粧品担当としてしか見られていないと思います。私は過去に職場の片思いしている人に振られた経験から、相手が職場の人になるとさらに奥手になり何も出来ません(T_T) 私達は、転勤族でいつ異動になるかも分かりませんので、自分から行動しなきゃと思ってますが、怖くてメールをするわけでもなく、食事に誘う事すら出来ません。 そこで、さり気なく思いを良い伝える方法などありませんか?? また、13歳下の人は恋愛対象として有りなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしする後押しが欲しいです。

    初めて質問します。 もうすぐ、30歳になるんですが、今まで一度も実家から出たことがありません。 就職してからこの10年、生活習慣や考えなどあまりに成長していないまま、あっという間にこんな歳になってしまったことを、今更ながら情けなく思っています。 友達と30歳を迎えるに当たって、心機一転するにはイイ節目じゃない!?と励まされ、いろいろ考えた結果、一人暮らしをしてみようかな、と漠然と考えるようになりました。 ただ、 ・仕事上、実家と同じ市内に部屋を借りなければならないこと。 ・自分一人の時間は、実家でも十分取れていること(親の干渉は人並みだと思います) ・年齢的にできることなら結婚したいので、このまま実家暮らしで貯金をする方が賢明なこと。 など、お金の面ではデメリットが多いのはわかっています。 ですが、現在は彼氏もいないし、結婚などの目標がないのに貯蓄ということに意欲が沸かないのが正直な気持ちです(こういう所が甘いんだと思いますが) お恥ずかしい話、今の私は ・定職についているのに、生活費を家に入れていない。 ・携帯、ETC代まで払ってもらっている。 ・家事は一切親任せで、正直できません。 ・保険、公共料金等の一般常識を何も知りません。 ・月の給与は20弱ですが、貯金もしていない。 ・恐ろしいくらい寝起きが悪く、心配性の親が起こしてくれる環境。 こんな感じです。 きっと、読まれて甘ったれてると呆れる方も多いと思います。 特に、裕福な家庭な訳ではないのですが……お互いに親離れ、子離れできない状態がダラダラと続いて、うちではこれが当たり前で居心地のイイ関係になってしまったようです。 私が、珍しく家事をしようとすると、親は安心するどころか、逆に不安がったり、何かこそこそと隠したいことがあるからやってるのでは!?と詮索し、親子間がギクシャクすることもあります……。 決して、出来ない環境ではないのですが、私の中では心機一転やってみようと思える環境とは、正直言いがたいです。 これを打破するのは、一人暮らしという荒治療(私にとっては、です)で、自力で生きていく力をつけるのが、効果的なのかなと思っているのですが、情けない話、今はまだ不安も大きいです。 私の一人暮らしする目標としては ・料理が出来るようになりたい。 ・家事を一通りこなせるようになりたい。 ・一人で起きれるようになりたい。 ・保険、公共料金等、自分で契約し常識、知識を身に付けたい。 と思っています。 転職や進学などで、遠方へ一人暮らしせざるを得ないという理由でされることはあるかと思いますが、私みたいに、ただの憧れや心境の変化で、一人暮らしをした人はいますか? 私のまわりではいなかったため、みんな「お金もったいないよーー」の意見しかもらえませんでした。 ……みんな結婚して、貯蓄や節約の大切さがわかってるから、そう助言してくれるんですけどね。 こんな効果があった!こんないいことがあった! こんな力がついた!など、一人暮らしへの期待や、やる気が膨らむような後押しの言葉があったら、ぜひ教えて頂きたくて質問しました。 甘えた生活をしているゆえ、厳しい意見もあるかと思いますが……前向きに考えられるような、ポジティブな意見も頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 彼の気持ちを後押ししたい

    遠距離で友だち以上恋人未満関係の人がいます。 その人とは昔つきあっていて別れたんですが、1年ほどのブランクの後、なんとなくまた連絡をとるようになり、以来とても長いつきあいです。 お互い、最近、結婚のことなんかを自分のこととして考えるようになってきました。そういうことを話す時、漠然と相手のことを考えていると思います。会うと、冗談めかして、好きって言われたりもしますが、もう一つ深刻に言われないので、相変わらずものすごく仲のいい信頼のおける分かり合える大切な友だち、止まりです。 遠距離になって10年程になります。お互い、それぞれの地で仕事を持ち、自立して独り暮らしをしています。今の関係をもっと近づけるためには、どちらかが相手のそばに行く必要があると思うのですが、そう簡単に仕事を辞めて引っ越すというわけにもいかず、私としては何かふんぎるきっかけが欲しいのです。(どちらかがと言いましたが、現実的には海外に住んでいる私の方が動かなければどうしようもないと思っています) 彼の方に結婚するなら私という気持ちがあることを前提として、彼のその気持ちを行動に結びつけさせるために、私ができることって何かあるでしょうか?

  • 1年以上会っていない男性にクリスマスプレゼントを贈ってもいいのでしょうか?

    2年半ほど前から好きな男性がいます。 当時、同じ支店で働いていました。今は別支店にお互い異動してしまい、接点はまるでありません。 彼の方が先に異動したのですが、そのときはメアドも何も聞けずじまいでした。 1年ほど前、新住所に手紙を書き、私のメアドを書き添えて「よければメール下さい」として送りました。 すぐにメールが来て、そこで初めてメアドを知ったので、その後ちょこちょこメールをする間柄になりました。 メールはまぁ返ってきますし、いつでもメールしてきていいよとはいってくれました。 しかし、彼は32歳、私は25歳。 同じ職場の時に何度かご飯に誘ったのですが、一度も乗ってくれず。 常にそっけなく、脈はまるでないことはわかっています。 バレンタインにはチョコレートを郵送しました。食べてくれたみたいです。お礼のメールがきました。 クリスマスにも、何か(ネクタイくらい)贈りたいのですが… こんな希薄な関係の女からいきなりプレゼントが贈られてきたら不気味ですか? 私は、いまでもぶっちぎりで彼のことが好きなので、なんとか接点を持ちたいと思っています。 しつこいのもわかってはいますが、このまま生き別れるようなことにはなりたくありません。 長くなってすみません。読んで下さった方、どうかご回答宜しくお願いいたします。