• ベストアンサー

リンパの腫れ

14歳の女子です。首のリンパが一ヶ月ぐらい前から3個ぐらい腫れています。大きさは前よりすこしだけ小さくなっていますがあまり変わりません。一ヶ 月前ぐらい病院へ行ってきましたが血液検査を して異常なしで先生には顔にあるニキビのせいだと言われましたが心配です。今日、ソワーで寝たらちょっと硬さが硬くなっていた気がしてとっても不安になりました...。どーなんでしょうか?病気なのでしょうか?詳しく教えてください。 あと、触ると少し痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 免疫力が落ちているとか 疲れがたまっていると出来やすいかもしれないです 少し休養を心がけてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ

    14歳の女子です。ここ一ヶ月ぐらいリンパが腫れています。大きさはちょっと小さくなりかけています。2cmぐらいのと1cmぐらいのが一つずつあります。硬さはわかりません。病院へ行っても異常なしのことでした。病気なんですか?また、寝不足とかでリンパが腫れたりしますか? 心配でたまりません。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • 首のリンパの腫れが心配です。

    お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数0閲覧数0 首のリンパが腫れていて心配です。 14歳の中学生です。 三週間ぐらい前から首のリンパが複数腫れています。触った感じ硬さはちょっと硬い感じでコリコリと動きます。二週間ぐらい前に血液検査をして異常なしだったんですが心配です。大きさは大きくなっていません。けど、自分は心配性で思い込みが激しいので不安です。よかったら、詳しく教えてください。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れがおさまりません。

    こんにちわ。 昨年11月くらいから、左首筋のリンパが腫れています。 12月に一度内科へ行き、血液検査もしたのですが、エイズも含めて異常なしでした。 完全とはいえないものの、少しは腫れもおさまってきていたのですが、ここ数日前からまた腫れてきました。 また内科へ行くことも考えてはいるのですが・・・ また前回のように異常なしだった場合、今度は別の病院・・例えば耳鼻科とかに行かねばならないと思うのですが、そうなるとまた費用もかかりますよね。 早く原因を知りたいと思う反面、あちこち行かなければいけなくなったら・・・と考えると気が重いです。 リンパが腫れたことがある方、何が原因でしたか? 何かご存知の方、教えてください。

  • リンパの腫れ

    11日ほど前から熱が37.5~38.5℃をいったりきたりしている状態で、風邪の症状(咳はまったくなし)がなく、たまに頭痛と熱が出るだけですが、一向に下がりません。(ほぼ毎日のようにお医者さんに処方された解熱薬を飲みましたが、飲んだときは37℃前半になるものの、きちんとは下がりません)左耳のしたのリンパが腫れている感じがします。お医者さんにも行き、血液検査をしたのですが、どうやらウイルス(現段階では特定で来ていない)が入ったため、もう1週間ぐらいは熱が出続けるでしょうと言われました。大きな病院で検査は行いました。血液検査の結果の中に血液像があり、先生は別段ふれていませんでしたが、値が高いものと低いものがありました。 NEUTRO 67.2(高) Eosino 0.4 (低) Mono 8.1(高) Lymph 24.1 (低) また、肝臓の値も高めです。GOTが42、GPTが93、LDHが259となっています。 肝炎にでもなっていたら大変だと思って心配です。先生はこのまま普通に生活をしていて大丈夫と言っていましたが、ちょっと心配です。何かアドバイスを頂けたら幸いです。(他に考えられる病名など)

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 首の腫れについて

    首が腫れているときは触ったらすぐわかりますか? 姿勢がわるいのか首の左右で硬さがほんの少し違う気がします。(姿勢伸ばしてるつもりでも少し曲がっているみたいです)首は右のほうがよく曲がります。 しこりなどはなく、見た目でも違いはないです。痛みもなく熱、のどの痛み、飲み込むときの痛みもありません。 首が腫れるような病気はしてないです。 2週間前の血液検査では異常なし、首も触診されましたが異常なしでした。(腰痛で病院に、結果異常なし) 23歳です。 首がこると硬くなるのでしょうか?左側だけ張ってるきがします。 悪性リンパ腫が気になってふと触ってみたらあれ?とおもいましたので。

  • リンパの腫れと舌の痛み

    3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。 しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう