リンパの腫れと舌の痛み

このQ&Aのポイント
  • 首の左側のリンパの腫れと舌の痛みが3日前から気になります。血液検査は異常なしでしたが、痛み止めの薬をもらっても痛みが治まりません。食事も取りにくく、リンパの腫れも大きくなっているようです。
  • 中学に入学することもあり、緊張しているかもしれませんが、リンパの腫れと舌の痛みには関係があるのでしょうか?寝違えと言われたが、痛みが治まらないので不安です。
  • リンパの腫れと舌の痛みが3日前から続いています。血液検査では異常がなく、痛み止めの薬も効果がありません。食事や唾の飲み込みにも苦労し、リンパの腫れが大きくなっているようです。中学入学の緊張や寝違えの可能性が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパの腫れと舌の痛み

3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。 しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

風邪などの菌が繁殖しているではないか。 舌の根本に小さな傷があるのかもしれん。 その内部が化膿したのかも。 別の医者に行ければもちろん行くべきだが 気になって動かしているうちに痛くなった可能性もまたある。 痛み止めも色々あるが おそらく化膿止めの効果があるものを出したはず。 ならばきくはずだ。 食道の異常や神経性の病気だとまずいので 軽い麻痺やしこり 発疹や強いかゆみなどがあれば もう一度医者で精密検査をすべきだ。

dreammiku
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 明日、母と違う病院に行ってみようと思います