• ベストアンサー

sis740について

こんにちは 僕のPCはCPUがAthlonXP2600+ メモリがPC2100 DIM 256MB チップセットがsis740で、このビデオメモリが32MB なのですが この環境であるネットゲームをやっていました ある程度はできたのですが動きが遅いのでグラフィックカードを 買おうと思っています しかし拡張スロットがPCIしかないのですが、これはPCI のグラフィックカードを買うべきでしょうか? それともメモリを増設したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

確か、ビデオメモリーの割り当ては32MBが最大だったと思うので、メモリーを増設してもたいして効果はないと思います。 ビデオカードを増設するのが一番効果的だと思います。ただ、PCIのビデオカードは制約が多いので、 チップとしては一番下のランクのものしかありませんので、何でもOKというわけにはいきません。ただ、今までよりは ずっとマシになると思いますよ。とくに3D系はかなり効果有りだと思います。 注意点としては、どのパソコンでも増設可能ではないということです。理論的には可能なのになぜか使えないと言うことは 結構あります。私もそうでした(ToT) その点をちゃんとふまえた上で判断してみてください。 ビデオカードとしては、たとえばこんな製品ですね。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200pci/index.htm http://www.sapphiretech.com/vga/9200SE.asp http://www.kuroutoshikou.com/products/select/atifset.html

abugoikku
質問者

お礼

そうですかメモリ増設するよりはビデオカード変えたほうがいいのですか。 返答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「InnoVISION」の 「TORNADO GeForce FX 5600 128MB DDR PCI」 が今のところPCIでは最速かと… ただ、ボードサイズが大きいので入らないかもしれません 「InnoVISION」 http://www.ivmm.com/index.html 「製品紹介」 http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf_fx_5600_reviews.html また、PCI接続なので、思ったよりもスコアがあがらないかもしれません。 その辺を覚悟して自己責任でどうぞ

abugoikku
質問者

お礼

返事ありがとうございます 家のPCではちょっとサイズが大きいのではいらないですね

関連するQ&A

  • sis651搭載パソコンでワイド液晶をみるには?

     VAIOの以下のパソコンを使っているのですが、ディスプレイが壊れてしまったため22型のワイド液晶に買い換えました。すると従来の画面が無理やり横に引き伸ばされて間延びした画面になってしまいました。SIS651チップセットのドライバを最新のものにしたところ、1280x720や1680x1050の選択肢が出てきましたが、それを選択すると画面の上部が真っ黒になり、結局残りの部分でまたもや横に引き伸ばされた画面になってしまいます。  いろいろネットで調べたのですが、sis651のbiosをアップデートする方法が見つからず、どうもグラフィックボードを買うしかないのかなと考えています。そういう理解で間違いないでしょうか?  ではどのグラフィックボードを買うかというところで、AGPx4とかx8とか、AGP2.0とかAGP3.0とか、何かと制約があるらしいということは理解できたのですが、現在購入可能などのボードであれば、このパソコンに取り付けてワイド液晶をみることができますでしょうか?ゲームとかはやりませんので、高度なグラフィック機能は必要なく、ただワイド液晶を普通に表示さえ出来ればいいのですが...  とても困っています。どうか宜しくお願いします。 ■VAIO PCV-MXS7RL7 OS: Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサー: インテル Pentium 4 プロセッサー 2.53 GHz システムバス: 533MHz チップセット: SiS651チップセット メインメモリー: 512MB グラフィックアクセラレーター: SiS 651チップセットに内蔵 ビデオメモリー: 32MB(メインメモリー共有) 拡張スロット(空きスロット数): AGP×1(0)、PCI×3(1) *ボード長が20cm以下のPCIボードが装着可能。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • グラフィックカードがSIS 650_651_M650_740でできるMMORPGはありませんか?

    私のパソコンは、 OS 2000 メモリ 480MB RAM DirectX 9.0c グラフィックカードは、 グラフィックカード sis 650_651_M650_740 チップ sis651 Rev 00 メモリ合計 32.0MB ディスプレイのモード 1024×768(32bit)(60Hz) メインドライバ SISGRV.dll なのですが、この状態でプレイできるMMORPGはありませんか? 私はパソコン初心者ですが、いままであちこちの掲示板をのぞいたら、どうもsisはゲームに不向きであるとありまして…… あと、ちょっと都合があって、パソコンを買い換えたりグラフィックカードを買い換えたりなど、お金を使うことはできなくて……何かをインストールすればよい、というものなら大丈夫なのですが。 かなり贅沢だとは思うのですが、もしよかったらお答えおねがいします! 無理なら容赦なく「無理」で結構です

  • FF11をPC版でやりたい

     こんにちは。新参者ですがよろしくお願いします。  遅ればせながらこのたび友人と誘い合わせて、近々FF11をプレイし始めようと考えています。自分はゲーム部屋にネット環境がないため、PCでプレイしようと思っていたのですが、ベンチマーク2を落として再生してみたところどうも自分のPCではグラフィック関係が弱かったらしく、映像が綺麗に表示されませんでした。  そこで弱点を克服しようとグラフィックボードを拡張しようとしているのですが、店で物色してみると種類が色々有りすぎてどれを選べばいいのか困っています。FFXIをやるためにはどの程度のグラフィックカードが必要なのでしょうか?皆さんのオススメを教えてください。  以下に説明書を参照した自分のパソコンのスペックを――― 本体:FUJITSU DESKPOWER CE22D CPU:Athlon XP 2200+ 256MB チップセット:SiS740チップセット ビデオメモリ:32MB 解像度:1024×768ビット 拡張用のPCIスロットの空きが2つあり。  こんな感じで大丈夫でしょうか。上記のベンチマークのスコアは低解像度で3500を余裕で超えるのでCPUに問題はないと思っています。  希望するビデオカードの条件としては、『兎に角もFF11が最低限できるくらいのレベルで良い(といってもかなり高レベルになりそうですが…)』『兎に角も安いボードが良い(できれば1万5千円くらいには抑えたい)』の2つです。メモリ増設は経験したことがありますが、日本語での説明書がついていればなお良いです・・・  どうぞよろしくお願いします。

  • セカンドライフを快適に

    昨年購入したPCでは、なめらかにゲームができないので、たぶんビデオボードだと思い増設を考えています。 SOTEC PC STATION DS3020 チップセット ATI Radeon Xpress 200 (ATI RC410L+SB450) 拡張スロット LowProfile/PCI Express x16 スロット 1スロット         LowProfile PCI スロット 3スロット ゲームの推奨スペックは、 グラフィックカード nVidia GeforceFX5600/Geforce6600 以上または ATI Radeon 9600/X600 以上  となっています。 自分で考えたものは、RADEONX1050 128MB PCI-E 11102-02-20RSapphire SA-RAX1050-128MB がよいかと思うのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの選択

    はじめまして。 友人に紹介されてここに来ました。 現在「iiyama」の「M500JS4」を使っています。 チップセットが「intel810」のため、ビデオカードがオンチップです。 最近、ビデオカードを拡張したいと思ったのですが、 友人がここに聞いてくれたおかげでPCIでのビデオカードしか使えないことを知りました。 近くの店では、PCIビデオカードがなかなか見つからないので、 いっそのことマザーボード+AGPビデオカードでの拡張を考えているのですが、 この「iiyama」の「M500JS4」の拡張スロットには、PCI3本・AMR1本となっています。 ケースには、拡張用のスロットが4本見られます。 この場合の「AMR」とはなんでしょうか?「AGP」と考えてよろしいのでしょうか? この4本スロットにあうマザーボードでお勧めがありましたら、それも教えていただけたら大変助かります。 現在のスペックは、CPU:Celeron500(PPGA版?) メモリ:192MB(128MB増設) HDD:8、4GB です。 よろしくお願いします。  

  • メモリの増設 バンク数って?

    メモリ増設したいんですけど、自分なりに調べてみると、チップセットにはバンク制限が有る場合があるとかで、これがよく分かりません。 メモリスロットの数のことでしょうか? メモリスロットは2しかないので、両面実装だと、認識されないんでしょうか? 詳しい人がいたら、よろしくおねがいします。 ソーテック PC STATION G380DW グラフィックシステム intel815 メモリカード PC133 ECCなし 256MBを買おおと、思っています。

  • SiS 651 のドライバで

    SiS 651 のドライバでメモリ合計を上げるということはできないでしょうか? というよりビデオカードドライバでメモリ合計を上げることって 可能なんですか? ビデオカードに詳しい方、回答お願いします。 m(vv)m 名前:SiS 651 製造元:SiS チップの種類:SiS 651 Rev 00 DACの種類:Internal メモリ合計:32.0 MB ディスプレイのモード:1280×1024 (32 bit) (60Hz) モニタ:(既定のモニタ)

専門家に質問してみよう