• ベストアンサー

反応式の係数決定について

ご覧頂きありがとうございます。 反応式の係数決定について質問させていただきます。 aSn^(2+) + bCr2O7^(2-) +cH^+ → dSn^(4+) + e Cr^(3+) + fH2O の各a~fを求めよという問題で、 それぞれの原子と電荷について方程式を立てて計算した所、 3,1,14,3,2,7となりましたがあっていますでしょうか。 また、半反応式を用いて係数を決定する方法があるときいたのですが 、 もしやり方をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

Sn²⁺ + Cr₂O₇²⁻ + H⁺ → Sn⁴⁺ + Cr³⁺ + H₂O ひとつを選んで仮に置く。どれにするかは下記リンク参照 [ ]Sn²⁺ + [1]Cr₂O₇²⁻ + [ ]H⁺ → [ ]Sn⁴⁺ + [ ]Cr³⁺ + [ ]H₂O それによって決まる係数を書く [ ]Sn²⁺ + [1]Cr₂O₇²⁻ + [ ]H⁺ → [ ]Sn⁴⁺ + [2]Cr³⁺ + [7]H₂O 一方(この場合生成物側)が決まったら反対側を決める。 [ ]Sn²⁺ + [1]Cr₂O₇²⁻ + [14]H⁺ → [ ]Sn⁴⁺ + [2]Cr³⁺ + [7]H₂O 電荷についても、全く同様に・・ 電荷       (-2)×1 + 1×14    3×2         +12         +6  Sn²⁺ → Sn⁴⁺ で、二価増えるの、ここは6価増えているので、6/2 よって [3]Sn²⁺ + [1]Cr₂O₇²⁻ + [14]H⁺ → [ ]Sn⁴⁺ + [2]Cr³⁺ + [7]H₂O [3]Sn²⁺ + [1]Cr₂O₇²⁻ + [14]H⁺ → [3]Sn⁴⁺ + [2]Cr³⁺ + [7]H₂O ※分数があれば払う 検算 Sn  3  →  3 Cr  2  →  2 H  14  →  14 O   7  →  7 電荷 18  →  18  ⇒化学反応の量的関係について - 化学 - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q5054907.html )の#2  そもそも、わざわざ方程式(不定係数法)を使うまでもないです。セオリーどおりで求まります。あっているか、そうでないかは検算すればすみます。  半反応式は、それぞれの反応に分けて計算する方法ですが、やることは全く同じです。

soratuki3
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 また、機会があれば、よろしくお願いします。