• ベストアンサー

チャットをすると個人情報ってわかりますか?

さっき、趣味のサイトでチャットをしていたのですが、その中の人に「ネカマだろ」と言われました。私は女性なんですけど。それで否定しているのにも関わらず、「ロック完了」「ここからいなくなったらお前のパソコン壊す」「俺プロだから」等色々脅されました。「YBBでしょ」と言われ、違ったのですがそうすると「本名を教えろ」といってきたので名前だけいうと「それだけじゃリストにいっぱいありすぎてわからない」といってきて、名字も聞かれましたが怖いので応えず、(名字もありふれた名前なの為いっても重複してるはず)「YBBじゃないならわかるのに2週間はかかる」「YBBの情報リスト持ってる(買った?みたい)」「どこからつなげてる?○○地方?○○県じゃないね」とだんだん判明してきてこわくなってしまいました。結局パソコンが固まってしまい、そのままおわってしまったのですが、今度、どうにかなってしまう可能性ってあるのでしょうか?怖くて仕方ないです。アドバス回答お願い致します。ウイルス送ってやるなどいわれたのですが、ウイルスってメール以外にも送付方法あるのでしょうか?ほんとに怖いです。

noname#116013
noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.6

皆さんが言われるように大丈夫です、相手は何も出来ない人です、 一番良いのは、そう言う人は相手をしない、 何か言ってきても無視、急用を理由に落ちる、 又何か事があった場合は、ソース表示を取って置き、HP管理者に通報するなどしましょう その際、証拠としてソース表示は有効です (ソース表示の保存) HP上で右クリックすると、下から5番目ぐらいにソース表示が有ります クリックすると、メモ帳で開きますのでこれを保存します 一番怖いのは、自分で個人情報を流す事です メールアドレスをオープンチャットでさらす 誘導尋問で名前とか、住んでいる所、電話の上6桁とか大丈夫と思って書き込んでしまうのが 一番の個人情報の流失です、 (((xx)))

その他の回答 (5)

noname#16258
noname#16258
回答No.5

絶対に大丈夫です。 相手の文章で「ネカマだろ」「ロック完了」「ここからいなくなったらお前のパソコン壊す」「俺プロだから」から、どうみても頭の悪い人ではないでしょうか。 知識があるなら質問などしないですぐにあなたのパソコンに攻撃を仕掛けます。 危ないのは、聞かれたことを答えるような行為です。 そのような相手の場合、無視して退出するのが一番です。 ウィルスをメール以外で送付するには、相手のパソコンに侵入できればできますが、相当の知識が必要です。 その相手からはウイルスなど送られてこないでしょう。

• ceita
回答No.4

いわゆる「荒し」と呼ばれるタイプの迷惑者だったと思います。 bahhoさんの方から情報を明かさない限り、 向こうがあなたの情報を手に入れることは 非常に難しいの安心してください。 ただ、無防備に 自分のホームページや他のチャットや掲示板で プライベートなことを書いていたり、 すると身元がばれやすくなるので気をつけたほうがいいです。 荒しなどの愉快犯は相手にすると面白がるので、 無視するのが一番です。

• utatane
回答No.3

ハッキングセンス・能力の高い技術を持っている人ならやってやれないことはないですね。 ただ、質問内容を見る限り 1.「YBBでしょ」:それしか知らない、もしくは人数が一番多いので確率的に当たりやすい(日本人に血液型はA?と聞くのと同じ意味合い)。 2.「リストにいっぱいありすぎてわからない」:実際の頭の中のリストは空っぽでしょう(w 3.「YBBじゃないなら2週間かかる」:根拠不明。 4.「情報リストを持ってる」:この前の流出ネタを持ち出しただけ。実際に一般には広まっていない。 5.「?○○地方?○○県じゃないね」消去法なので、そのうち当たる。別に不思議でもなんでもない。 なんか、幼稚な言い回しなので、心底くだらない相手だなって思ってしまいました(徹夜作業中で、ちょっとハイ)。 まあ、今後逆切れされたりする可能性もありますから、できる限りそこには近寄らないのが最善の自衛策ですね。 ちょっとした実話を。過去にそういうくだらない馬鹿がいたところに自分も顔を出していたところがありました。 その馬鹿はIP晒されて、マシンはウィルス漬けになってたそうです(笑<ハッキングした知り合い談  個人情報まで晒されたかどうかは残念ながらわかりません^^; ま、4年も前の話ですが

回答No.2

私はPCについてはズブの素人なんですが、これだけは注意してほしいなぁと思い、お返事しています。 私も時々チャットをしてます。メールと違い、リアルタイムに会話できるので楽しいですよね。 顔も本名も知らないけど、打ち解けるのも早いような気がします。 しかし、それだけに注意してほしいのが個人情報です。うっかり自分の情報をしゃべってしまったばかりに個人を特定されてしまうことがあるからです。 あなたの場合、 >「YBBでしょ」と言われ、違ったのですがそうすると「本名を教えろ」といってきたので名前だけいうと「それだけじゃリストにいっぱいありすぎてわからない」といってきて この場合、相手はこの段階ではあなたを特定できていません。だからむやみに自分のことを教えてはいけないのです。下の名前もテキトーに言っておくべきだと思います。ちょっとパソに詳しい小僧があなたにいばりたかっただけでしょう(笑)それでオドオドしてるあなたを見るのが楽しかったんでしょうね。 しっかし・・・この彼はえらくYBBが好きみたいですね~(笑)ブロードバンドはYBBしか知らないんじゃないかしら。 ネット上ではとにかく「本名・住所・アドレス」は極力さらすのは避けてください。聞かれてもはぐらかしてください。プロバイダーのアドレスを知られたらそれこそウイルスなど送られてきて大変な目にあいますよ。

回答No.1

プロバイダ名までしかわかりません。 そういうあやしい人がいるようなチャットに出入りしない方が良いでしょう。