win8のバーチャルクローンドライブが不調 | PC再起動の問題

このQ&Aのポイント
  • win8にインストールして使っていたvirtualclonedoriveがある日突然使えなくなりました。isoイメージの動画ファイルをマウントするとPCが再起動してしまう現象が起きます。
  • PCのメモリーチェックやHDDのチェックディスクでは異常がなく、アンインストール・再インストールしても同様の現象が発生します。同時期にWMCでテレビの不調も発生しました。
  • win7では問題がなく、バックアップファイルから復元しても問題が解決せず、DAEMONtoolsliteに戻すことで問題がなくなります。作業には支障はありませんが、状況が気になり解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

win8でバーチャルクローンドライブ不調

win8にインストールして使っていたvirtualclonedoriveがある日突然使えなくなってしまいました。 現象は、isoイメージの動画ファイルをマウントすると有無を云わせずPCが再起動してしまいます。 マウントしようとすると画面がブルーになり白文字で以下のように表示後再起動してしまいます。 「PCに不具合が発生したため自動的に再起動します。」 後でmemorymanagementをネット検索して下さい。 (概ねこのような表示です) winのメモリーチェックや念の為にやったCドライブHDDのチェックディスクでは異常なしでした。 アンインストールして再インストールしてみましたが、同じ現象でした。 前後関係は忘れましたが、同じ時期にWMCでテレビも不調となり映ったり映らなかったり映っても画面が点滅したり、ちゃんと映るチャンネルもあったりほとんど使えなくなりました。 PCはSSDにwin7をインストールしたジュアルブートにしていますが、win7側では何も異常なく快調です。 一か月くらい前に以上のような現象が発生、テレビはあまり使用頻度が高くないのでwin7側で見れば支障はなく、またwin8でのisoはDAEMONtoolsliteが使えたので作業に支障はなかったのですが、忙しさも一段落したので、3か月程前のParagonBackup&recoveryでのバックアップファイルから復元をしてみました。(以前に質問させていただいた事があるのですが、私のジュアルシステム構築が素人作業でWinのバックアップは使えない状況です。バックアップ以外に支障はないのでそのまま今日まできました) 復元後、WMCのテレビは何もなかったように快調になりましたが、復元したVCDはやはりisoマウントでの再起動の状況は直りませんで再インストールしてみましたがダメ、結局またDAEMONに戻しました。 以上のような具合でして、作業に支障はないのですが、気になるので質問させていただきました。 (ネット検索してみましたが、こんな症状の話を見つける事はできませんだした) 諸兄の診断を仰ぎたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のOSはWin7 Ultimate x64 Single OSで、VCDを使用しています。 Net検索して見つけたのですが、古いVertionでマウント時、不具合があったとの事。 (抜粋) HD-DVDメディアのイメージファイルをマウントする機能を新たに搭載するなどの機能追加や、イメージファイルのファイル名にUnicode文字が含まれている場合、マウント作業が失敗することがあるといった不具合の修正などが施されている。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/03/vclonedrive5432.html 最新Versionは5.4.7.0だから参照URLから最新版をDownload&Installして下さい。

参考URL:
http://www.slysoft.com/ja/download.html
mi7443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使用していたVCDのバージョンは5.4.5.0でしたので、ご指摘の最新ver5.4.7.0にバ-ジョンを上げたら見事に解決しました。(なんでそんな事に思い至らなかったのか?と反省しています) その時に思い出したのですが、ある日のwinndowsのupdateの後に現象が発生したような気がしていたのですが、質問時点ではすっかり忘れていました。 もしかしたらそんなことだったのかな?と思ったりしていますが、解決に至り喜んでいます。 DAEMONでもいいのですが、長年使い慣れたVCDのほうが使いやすいような気がしています。 PCのハード等の不具合ではなくて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

isoをマウントさせるだけでいいのであれば、 win8標準(ファイルエクスプローラ)を使用してはどうなのでしょうか。

mi7443
質問者

お礼

いつも回答下さり御礼申し上げまず。 すみません、ご回答の意味をつかみかねています。(ファイルエクスプローラーとはいわゆるエクスプローラーと意味が違うのでしょうか?) 私の操作は、「エクスプローラー」でisoファイルを選択右クリック→VCDにマウント⇒PowerDVD12が起動、動画再生・・・と云うような具合で使っています。 しかし乍らVCDがうまく機能しなかった為にDAEMON・・・を使いisoのマウント再生そのものは出来ていたのですが、VCD使用時に再起動する時の「memorymanagemento」の文言が気になりPCのハードなどに不具合があると困ると思いまして質問させていただきました次第です。 今回はA-No2の方のご回答を見てVCDのバージョンを上げたら見事に解決しました。 また今後私の拙い質問等させていただいた場合にはよろしくお願い申し上げます。 (以前の質問に答えていただいた「ジュアルブート」の問題解決は未だ・・・です。) ありがとうございました。