ドコモユーザーがメール返信できない問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • ドコモユーザーが友人からのメールに返信できない問題に直面しています。エラーの英文が帰ってきたため、Gmailからも送信しましたが再びエラーが発生しました。
  • 問題の原因として、自分のメールが拒否されている可能性やPCメールが拒否されている可能性、相手のメール容量の限界などが考えられます。
  • さらに、PHSのアドレスがPCメール扱いされる可能性もあります。解決策としては、他のメールアドレスから送信する、相手に連絡して問題を確認する、ドコモのカスタマーサポートに問い合わせるなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのユーザーにメール返信できない

ドコモユーザーの友達からメールが届き、返信のメールをウィルコムから送りました。 しかしエラーの英文が帰ってきたので、仕方なくGmailからも送りました。 そしたらまたエラー英文が戻ってきました。 勿論返信とアドレス帳からメールを送ったのでアドレスは入力間違いしてません。 友達のアドレスは@の直前に「.」はなく、abc.ef@~みたいな「.」を挟んだ形式のアドレスです。 「私自身のメール」が拒否されているか「PCメール」が拒否されているか、もしくは相手のメールの容量の限界だと思うのですが、拒否した相手にはメールが送れるものなのでしょうか?容量がなくてもメールが送れるのでしょうか?PHSのアドレスはPCメール扱いなのでしょうか? それとも他に原因は考えられるのでしょうか……アドバイスお願いします。

noname#200061
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.4

エラーの英文の中に 5.7.1 とか 5.5.3 とかいったピリオドで区切られた3つの数字だけでも補足すると、より適切な回答が得られるかと思います(この数字を含む1行だとよりよいです)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

友人の妹に連絡を取り本人に確認してもらった所「.com」を拒否していたようです

その他の回答 (3)

• karrin
回答No.3

ドコモから 20日に iPhoneが 発売されましたけれど ドコモの iPhoneは 今月中は ドコモメールのアドレスには 対応してないようです  私も 今 ドコモのメルアドは 使えないので パソコンメールや Gメールを 使っています  相手の方が ドコモで iPhoneに 換えられたか 聞いてみられては いかがですか?

質問者

お礼

iPhoneがSPモードメールに対応してないと言う事は、相手からもドコモアドレスでの送信できないのではないしょうか…

• te2kun
回答No.2

ドコモの迷惑メール拒否は、携帯電話・PHSのキャリアからのメールも拒否出来ます @willcom.com、@**.pdx.ne.jpは、PHS会社ですが、携帯電話キャリアと同様に扱われます。 ただ、PCメールとPHSを拒否しているかは、相手により異なりますので、相手に聞いて下さい PHSは、SMSを送受信することが出来ませんので、電話で問い合わせるしかないでしょう もしくは、次あったときに聞くしかありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 PHSは携帯メール扱いなのですね… 電話番号は知らず、長年まともに会っていない友人なのでなかなか会う機会が得られない状況なのですが、隙を見て友人宅に行くしかなさそうですね

回答No.1

向こうの設定が拒否設定になっているかも。 携帯とかは通話できますか? 出来たら聞いてみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスしか知らない状態なので、通話できるかどうかはちょっと確認できません…