• ベストアンサー

返信メールアドレスがちがう

PHSメールから私のPCのメールアドレスにメールが届きました。(FromのアドレスがPHSのアドレス***@di.pdx.ne.jp)このメール開きをOEで「返信」と押したところ、返信先の宛名が「****@**.co.jp」になります。これはどういうことでしょうか? 相手の人は「OEのアカウント、あるいは返信先に***@di.pdx.ne.jp」と記述していて、実は「****@**.co.jp」から送っているということでしょうか?でも、このメールは土曜日に届いていますので「***@**.co.jp」から送ったとは考えにくいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

普通にありえますよ。 メールヘッダで言えば、fromとreply-toの2つがあるのですが、reply-toというところに返信して欲しいアドレスを記入してメール送信すると、相手(貴方)が返信した時にfromでなくてreply-toのメールアドレスに返信されます。 相手は、fromは「***@di.pdx.ne.jp」だが reply-toには「****@**.co.jp」を指定してメールを送ってきた、という事です。 PHSメールに限らず、普通のPCのメーラーでも同じ事が出来ます。(メーラーによって設定箇所が違いますが。)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールフォームの自動返信について

    メールフォームの自動返信について ホスティングサービス(サーバー共用型)を利用してホームページを公開しています。 私のコースではカウンターやメールフォームなどのCGIはそこで提供しているものを 使用しなければなりません。 今回私が教えていただきたいのは、メールフォームにて投稿されたことに対して 返事を自動返信したいのです。 まずこのメールフォームは内容を書き込み送信されると私のところに mailform@○○○○.jpというアドレスで来るので自動返信にはなりません。 ただ、アドレスはあらかじめ指定することはできますが固定なので送信者には返信できません。 マニュアルをみると mail confの中の記述を変更(from=mailにするとありました)すると入力された アドレスから送信されたようにできると書いてあるのですが何回やってもできません。 マニュアルにある記述例 id: from=(メールアドレスまたは置き換えたいパラメータ。フォームから入力されたアドレスをfromにしたい場合はfrom=mailと記述してください) to=(送信先のアドレス) subject=(メールの題名) sort=(表示項目の順序を指定) item=(表示項目の別名) サポートにも連絡しましたがマニュアル以上の話は教えてもらえませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 来たメールに返信したのにアドレスが変わっている?

    どうしても理解できないことがこの2ヶ月の間に2回起きたので投稿させていただきました。 オークションで、相手から来たメールに返信したところエラーで戻ってきてしまいました。 よくよく見てみると、返信ボタンを押したとたん相手のアドレスに1文字(正確には数字)が加わったアドレスに変わっていたのです。その1文字を消して送ってみたら、届きました。 2度目も同じくオークションなのですが、相手から来たメールに返信したところやはりエラーで戻ってきてしまい、Yahooからきたメールと照らし合わせたところ、やはり1文字(数字)が加わったアドレスになっているのです。 なので、相手からメールが来て、そのまま返信するとエラーになるので、Yahooからの知らされた相手のアドレスに返事を書くという不自然な状況です。 こんなことってありますでしょうか?ウィルス? ちなみにウィルスチェックは常にバージョンアップしてます。

  • メールの返信が送れない

    プロバイダーはDION(KDDI)です。 先日メールアドレスを変更したら、メールを送った先の友人より”返信できないよ”といわれました。”メールアドレスを変更したらアカウントも変わります"とアドレス変更ページにも書かれていたのですが、何をどうして良いのかわかりません。どなたか、教えてください。

  • 返信先メールアドレスの利用について

    質問というより疑問なのですが、 返信先メールアドレスを設定すればそちらに返信してもらえると思っていたのですが、 送信メールアドレスへ返信されることがよくあります。 プライベートな個人とのやり取りならそういうこともあるだろうけれど、 企業とかへの問い合わせメールが返信先メールアドレスに返信してこないというのは 何のために設定しているのか分かっているのかと聞いてやりたい気持ちになります。 私は普段に会社ではメールを利用してお客とやり取りをしないのでよく分からないのですが、 こういうことで連絡が伝わらないミスなんて起こりえないものなのですか? 以前、 ここで質問したときに送信メールアドレスを隠すことができない共通システムということだったので、 改めて隠すことができれば相手に伝わるメールアドレスが返信先メールアドレスだけになって ミスも起こりえないのにと思ったわけです。 そもそも何故にメールのシステムは隠せないような仕様なのでしょうか?

  • メールが返信できない

    ショッピングサイトの運営者ですが、お問い合わせのメールを頂いたのですが、そのメールに対して返信すると宛先不明で返ってきます。 どうすれば返信出来るでしょうか? ちなみに 詳細タブの中の Return-Path: From: の部分のアドレスは異なっています。 返信出来ないアドレスは From: の方のアドレスです

  • メールに返信したときに、アドレスからドットが抜け落ちる

    OE6を使用しています。 当方のアドレスに「a.bcdefg@hijk.co.jp」を使用していたと仮定したとき、 先方から[返信]で送信しようとしたらアドレスが「abcdefg@hijk.co.jp」に化けてしまいます。(アドレスのドットが削除されてしまいます) これは特定のメールソフトによるものと思われますが、この現象に対処する良い方法があればご教授ください。 先方のメールソフトはわかりません。 複数のかたからの返信でこの症状が発生しています。

  • 代表メールアドレスで返信したい

    会社で取引先との関係上、「代表アドレス」(aaa@××)を作成し、 メールエイリアス機能を使い複数の人間に転送しています。(bbb@××・ccc@××) メール受信はこれで共有可能なのですが、問題が「aaa@××」に届いたメールを返信すると、 当たり前ですが送信元が個々人(「bbb@××」や「ccc@××」)になってしまいます。 しかも、取引先は登録をしており、「aaa@××」以外からのメールしか受信できない状況です。 取引先には個々人のアドレスを登録して貰うことは出来ません。 そこで、 【メールソフト(OFFICEです)のアカウント設定を作らずに】送信元を「aaa@××」で返信する方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複数のG-mailアドレスがあり、送ったメールの返信が別のアドレスに帰

    複数のG-mailアドレスがあり、送ったメールの返信が別のアドレスに帰ってくるんです。 G-mailアカウントを3つ持っています。 一つはメインアカウント。もう一つはメルアドを書かないといけない時用の捨てアカウント。 最近3つめを作ったのですが、メインアドレスから送ったメールの返信が3つめのアドレスに帰ってきてしまい困っています。 友人から直接来るメールはいつも通りメインアドレスに届いています。 メールのチェックはMac Mail 3.6で一括して行っています。 コンピューターには詳しくないので一体何が悪いのか分かりません。 どうしたら解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーメール、返信しようとしたらアドレスが・・・

    知り合いのヤフーメールから私のヤフーメールにメールが来ました。 返信しようとして返信ボタンを押すと、返信メールの送信先がヤフーメールではなくドコモの携帯アドレスになっていました。(なんかややこしい表現ですが、わかりますでしょうか?ヤフーメールに返信したかったのに、自動的にドコモに返信するように返信メールが作られていました。) 送られてきたメルアドにそのまま返信するものだと思っていたのですが、どいうことでしょうか? ちなみに私はその知り合いの携帯アドレスは知りませんので、返信メールに表示されたドコモのアドレスが正しいのか、もしくはその知り合いのものなのかは分かりません。

  • 送信メールのメアドと異なるところにメールしてもらう

    こちらからのメールは、PHS、PCから送信し、 相手には、PHSに返信して欲しい、と考えてます。 PCからメールすると、それに返信する場合、 通常、PCに返信されますね。これを何らかの設定により、 相手が返信するときに、自動でPHSのアドレスに返信する ようなことはできますか?