• ベストアンサー

返信メールアドレスがちがう

PHSメールから私のPCのメールアドレスにメールが届きました。(FromのアドレスがPHSのアドレス***@di.pdx.ne.jp)このメール開きをOEで「返信」と押したところ、返信先の宛名が「****@**.co.jp」になります。これはどういうことでしょうか? 相手の人は「OEのアカウント、あるいは返信先に***@di.pdx.ne.jp」と記述していて、実は「****@**.co.jp」から送っているということでしょうか?でも、このメールは土曜日に届いていますので「***@**.co.jp」から送ったとは考えにくいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

普通にありえますよ。 メールヘッダで言えば、fromとreply-toの2つがあるのですが、reply-toというところに返信して欲しいアドレスを記入してメール送信すると、相手(貴方)が返信した時にfromでなくてreply-toのメールアドレスに返信されます。 相手は、fromは「***@di.pdx.ne.jp」だが reply-toには「****@**.co.jp」を指定してメールを送ってきた、という事です。 PHSメールに限らず、普通のPCのメーラーでも同じ事が出来ます。(メーラーによって設定箇所が違いますが。)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。