• ベストアンサー

Cドライブ感染

先日違うWin98SEのPCのOSがエラーを起こしました。 リカバリーしようとしたのですがどうもウイルスの影響かCドライブを初期化“FDISK”できません。 このような場合もう仮にHDの故障原因がウイルスであると仮定した場合、やはりHDの交換しか方法はないでしょうか? また、これからもの参考のためにCがウイルス感染してしまい認識できなくなった場合の復旧方法もご伝授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

「BIOSはHDを認識しているが、fdiskが通らない」という仮定の元に話を進めます。 1、筐体を開いて、HDのメーカ名・正式型番を確認する。 2、そのHDに対応するディスクチェッカをHDメーカからダウンロードする。参考URL(DOS/Vパラ)から各メーカへいけます。 3、ドキュメントはもちろん英語だし、英語モードで動くことになるが、中学生程度の英語力+辞書引き(web検索)で、内容は理解できる。 4、チェッカで、HDの生死・不具合状況を確認。 5、4の状況に関わらず、ローレベルフォーマットの類(0FILLでも可)を実行。 6、fdiskから、OSのインストールを行う。 という手順をお勧めします。とりあえず、4の段階でHDが正常か否かが判定されますし、5の段階でうまくいけば修復できるエラーもあります。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/link/share.php?contents=tune#4
adviser
質問者

お礼

すいません立て込んでいましてお礼が遅れてしまいました。 回答ありがとうございました。 >BIOSでHDが認識されないウイルスってありますか?

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

◆BIOSがHDを見失っている件についての私見 1,HDではなく、マザーボードのCMOSに住み着くコンピュータウイルスの存在は知っていますが、ウイルス自体に感染したことがないので、詳細を知りません。普通は、バックアップされているデータを破棄、すなわちCMOSクリアすることで、その類のウイルスは駆除できます。 2,また、紹介させていただいたディスクチェッカの中には、BIOSを経由せずにディスクにアクセスする種類の物がありますので、最後のあがきとしてはベターなアプリケーションです。 3,なお、BIOSがその存在を見失うようなHDの大半は、寿命を迎えています。Windows98SEが出荷されてからすでに5年を経ようとしていますので、HDもそろそろ怪しくなる時期ですから。

adviser
質問者

お礼

すいませんお礼が遅れてしまいました。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ウィルスといっても所詮「実行ファイル」ですから、HDDのデータを全て消去すれば消えます。 HDD以外(FDやCD)から起動してのフォーマットが出来ませんか?? もしそうでしたら、データを完全消去するソフトを使ってHDDを完全にまっさらにしたらいかがでしょうか。 この手のものは有料・無料いろいろあります。 またHDDの物理的故障も可能性としてありますが、FDから起動してスキャンディスクは試しましたか。 こうした作業で改善がなければHDDの物理的不具合かと。

adviser
質問者

お礼

すいません立て込んでいましてお礼が遅れてしまいました。 回答ありがとうございました。 >スキャンをしても1秒で終了してしまいます。