• ベストアンサー

デミオのオーデイオの音を変えたい

デミオのカジュアルを購入しました。大満足で乗り回しているのですがどうしても、ラジオやCDの音がイマイチ気に入りません。友人がトヨタのイストやマーク2に乗っているのですが、特に購入後、手を加えていないのに、「よい音」です。「トヨタのイストやマーク2のような音」にしたいのです。オーディオに関してはまったくの素人なので、いったいそれが可能なのでしょうか?このような稚拙な表現で回答者の皆様に笑われてしまいそうですが、どうすれば「トヨタのイストやマーク2のような音」にできるのか方法をおしえてください。ちなみにデミオはフロントドアスピーカーとリアドアスピーカーあわせて4スピーカーです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.1

いい音にするのは主観もはいりますので一概には言えませんが、オーディオ機器のグレードを上げれば音は良くなるはずです。ただし、自動車用のオーディオといえど高級品は何十万円、何百万円というシステムも存在します。 恐らく質問者様はそこまでのことは考えていないと思うので、安価にレベルを上げる方法を答えたいと思います。 まず、スピーカーだけ交換してみるといいでしょう。 デミオにすんなり取り付けできる物が市販されています。値段は左右ペアで1万円くらいからあります。 他には、ドアの制振という方法もあります。これは、機器は今のままでドアをスピーカーボックスとして完全なものにするものです。金額は左右ドアで1万円くらいからでしょうか。

その他の回答 (5)

• H12GC8
回答No.6

おはようございます。 車内は音の環境があまりよくないですね。 ドアの内部はスカスカで外に音が漏れたり、 ドア内部で打ち消したり、共振したり。 徐々に良い音にしていこうと思うなら 下記の順番でステップアップしていかれたらどうでしょう? もちろん安く抑えたいというのであれば自分の予算合わせても構いません。 1.スピーカ交換 1~3万のモノでもかなり変わります。 また、セパレータ方式とコアキシャル方式があります。 音質をあげたいのであればセパレータ方式、 コストを下げたいならコアキシャル方式ですね。 2.デッドニング 上記にあるようにドアの中での共振、音漏れを防ぐために ドア内部に静穏材やアルミ材を貼り付けます。 オートバックス等で1万円でセットが売られているので 自分でも簡単にできます。 3.ヘッドユニット交換 DSPやAEQ機能のあるヘッドユニットに変えることで 各部の位相等を合わせてより良い音に変わります。

• even104
回答No.5

最近車を買い換えたのですが以前乗っていたものより 大分音質が落ちた印象でした。 そこで今日フロントスピーカーを交換してきましたが 結果はある程度は良くなったかなという感じです。 (期待が大きすぎたためか、あまり劇的な変化は感じられなかった) 他のサイトで得た情報ですが、 フロントスピーカー交換(1万~5万位)と デッドニング(2万~5万位)だけで大分変わるようですよ。 あとはDSP付きのデッキで好みの音に調整するなど。 特にデッドニング効果は評判のため、 今度自分の車にも施工しようと思ってます。 これによって#4さんがおっしゃった問題もある程度は解決します。 (自分でやれば3000円位でも可能だそうです。不器用な私には到底無理そうですが・・・) カーオーディオの世界は奥が深いため 上を見ればキリがないので、上記に挙げたのが効果対費用の面で 有効で、かつ、ある程度の音質に近づけるのではないでしょうか。

• sibiao
回答No.4

新型デミオに1ヶ月間借りたことがあります。 それで思ったことは旧デミオに比べたら静かになった。大きくなったって思いました。 音のことなんですが、音漏れがひじょうに大きいなぁ~って。ウインドーを開け閉めする音がものすごくうるさく思います。左右のドアパネルがめっちゃ薄いでしょ?多分そこには何も静粛性を高める仕掛けがないためだと思うのです。そこから外へ抜出てるんだと(音が)。 ドアスピーカーの音が外に漏れているため、音がいい音に聞こえないんだと思うのです。 マーク2は静粛性機密性にすぐれていますので、純正のスピーカーでもいい音なんだと思います。イストは乗ったことがないためわかりません。 スピーカーを変えるのも手なのかもしれませんが、変えて音がとびきりよくなったっていう自信はありません。

• inaken11
回答No.3

お試し済みならこの回答は無視してください。 タダで1分もかからず出来ますので。 とりあえず、純正オーディオの、高音と、低音の調整をやってみてください。 何がどういまいちなのかわかりませんが、低音と、高音のレベルをちょっと上げてやると、聴きやすくなると思います。

pookai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、営業さんがなにか説明していたような・・・早速試してみたいと思います。

• number0014
回答No.2

まず、現行デミオに関しては純正オーディオを外して、社外品を取り付けることは大変困難を極めますので、#1の方がおっしゃっているようにスピーカを交換することからはじめたほうがいいと思います。 まず、フロントスピーカを1~2万円ぐらいのスピーカに交換してみてください。これだけで高音の伸びがかなり変わってきます。リアスピーカも交換するほうが理想的なのですが、フロントを交換したときほどの劇的な変化は感じられないと思います。 あとは、少し高くなってしまいますが、以下のサイトのものを使えば純正オーディオの音を変えることができます。ただ、音に関しては「いい音」というのは人それぞれ異なりますので、これを取り付けたからと言って「いい音」に変わるかどうかは保証できません。悪化したような気になる可能性もあります。 もっとも、「トヨタのイストやマーク2のような音」になるかどうかはまったくわかりません。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/