• ベストアンサー

言いなりという言葉が嫌いです。

言いなりという言葉が嫌い理由としては、意味が人の言うとおりにするっていうこと嫌いなんです。悪く言えば、人を支配しているという意味になりますよね。あんな言葉を使う人は最低ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.1

言葉は、文化で良識で、どういう言葉であろうが、適切適宜で上品下品でなく・相手次第で使い分けるのが、モットーでしょう。言いなり⇒それで従う。任せる。そうしておきましょう等の解釈次第(相手の力量によって違います。)物事がすべて”一面的にみる事無く”多面的”に理解しておかないと、一見お世辞風で、とんでもない・攻撃的・嫌味の場合がありますので、単純最低ですねと思われる貴方様が単純ですねと勘違いされる危険性があります。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

言葉の上っ面だけで話をするのは浅いと思います。言いなりに見えて虎視眈々の人はたくさん居ます。資本主義の国にいる以上、一時その状態になることは仕方のないことです。時を待つのが賢さで、その時の気分で反発するのはタダの子どもです。

• hideka0404
回答No.4

他にも底辺にはいくらでもありますよ?

noname#185504
noname#185504
回答No.3

たかだか1万5千円で買われる貧乏人は、言いなりにならなければなりません。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

なるほど。と思いました。