この絵には個性がある?

このQ&Aのポイント
  • 小6の私は絵を描くのが好きで、個性を持っているかどうか気になっています。
  • 自分の絵には他との区別がつかず悩んでいましたが、最近は個性が出てきた気がします。
  • 描いた絵には個性があるのか、客観的な意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この絵に個性はありますか?

小6です。私は絵を描くのが大好きで、四年生くらいの時からずっと熱中しています。 ただ、私の絵には個性がなくて、他の人とあまり区別がつけられませんでした。 それが悩みで、何も考えず絵を描いていたらだんだん個性が出てきたような気がして、それを形にちゃんとまとめて描いたのが下の絵です。ここ1ヶ月くらいでやっとまとまりました。 ただ、これは主観的な見方であって、客観的に見た場合個性があるのか知りたいです。 下の絵は個性がありますか? ちなみに、描いたのはカゲプロのマリーちゃん(小桜麻里)です。 3DSのうごメモでさっきらくがきしたものです。 イラスト評価ではなく、ただたんに個性があるかどうか教えて下さい(> <)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

某アニメスタジオで働いている者です。 個性があるか、ないか、と言われれば… 「あまり無いかな?」 です。 ↓ここからはちょっとしたアドバイスです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 個性にこだわるのもいいけど、せっかくなら、もっと本気でプロの漫画家/イラストレーターを真似したら良いと思います。 「これ本人が描いたの?」って言われるくらいそっくりに。 できれば、いろんな人を真似してください。 わんにゃんぷーもいいですけど、手塚治虫とか大友克洋、あづまきよひこでもいいですし。 誰でも良いんです。でもできれば好き嫌いせずいろんな絵を描いてほしいな。 いろんなタッチの絵、いろんな個性に触れてみて下さい。 そうすると、あなたのその >「この絵に個性はありますか?」 という悩みがなくなるんじゃないかな、と。 なんとなくですが、そう思います。 「学ぶ」とは、「真似ぶ」という意味です。 先生、師匠の絵を盗むのが、弟子の役目。 若いんだし、今の内にプロの絵を盗んでください。そしたらもっとすごいことになりますよ。 ーーーーーーーーーーーーーー ま、なんか参考にしてください。 では。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに模写は大事ですね!私も、模写は沢山しましたが、考えてみれば一定の人しかしていなかったように思います。 もっと頑張っていきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

丸い線は特徴的ではありますが、個性では無いですね。 気になったのは、意識して描くって辛くないですか? 少なくても今はもう少し楽しめるやり方を選んだ方が良いと思います。 楽しんで描き続けると、いずれ貴方の個性は必ず出てきますよ。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか最近は、意識して描かなくても大丈夫になりました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

個性は無いよ 人の絵を描いている限り個性はありません。 あなた自身がオリジナルを描いた物が個性なんです。 わかるかな?

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。もっとオリジナルにも挑戦しようと思います。

noname#184969
noname#184969
回答No.3

こんにちは! 私は中学生一年の、サクと言います。 いやぁ、私もずっと絵を描いているのですが、上手いですね~‼‼ 私もカゲプロ好きです。ちなみにセトが好きですハイ。 話がずれましたが、絵は結構個性があっていいと思います 人の絵ばっかり見て描くのではなく、自分の個性をもっともっと描くのはやっぱりいいです! 一定の所に収まらず、どんどん描き方を変えていってください。 中学生になったら美術部でしょうか。 同じ絵好きとして頑張りましょう‼

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もセト大好きです!セトマリとか最高ですよね!遥貴(コノエネ)も好きですが...。 はい!もっと幅広くがんばって行こうと思います。

  • kanade__
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

あなたの絵は柔らかそうな線が個性的だと思います。 多く描いている内に個性(というより癖でしょうか)はいやでも滲み出るものだと思います。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!もっと沢山描いて行こうと思います。

回答No.1

個性は残念ながらないように感じます。 どこかで見たことがある絵ですね。 でも既存キャラクターを描いたとのことなので、個性が無くて当たり前です。 ご自分で考えたキャラクターを描いてみてはいかがでしょうか? 既存のキャラクターを描くにしても、元の絵そのままではなくて特徴だけつかんで自分で描き直すような感じで描いてみては? 漫画絵の真似から個性のある絵を描くのは難しいですよ。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、オリジナルは大切ですね。もっと頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 可愛い女性の描き方 

    今年の初め、友達に見られた私のイラスト(落書き?)を堂々と「下手」と言われてしまい 何としても”可愛い女性”を描いて見返してやろうと約半年間切磋琢磨していますが 中々上手くいきません。 顔のパーツのスキルを上げて顔全体の完成度を上げたいと思いますが、上手くいきません。 描いた絵が可愛くないのは分かりますが、具体的にどこがどう変なのか挙げることができません。 同人誌を描く友達に描き方のコツを教わりましたが、「描いているうちにカンで分かるようになる」 と言われてしまいました。 そこで質問です。 自分の質問の答えは絵のうまい人の言う「カン」にあると思います。 「カン」という言葉は経験の塊です。野球を長年続けていた私も、素人にショートバウンドの捕球方法を聞かれても「カン」と答えるしかありません。 イラストもその「カン」に個性が出てその人の絵になると思います。 しかし、いくら「カン」とは言っても可愛く見える絵は、可愛く見える条件を満たしているから 可愛く見えるわけで、違う人が描いた個性的な可愛い絵にも何か共通点(壺)があるはずです。 私はその「可愛いく見える壺」が知りたいです。 長い文になりましたが、真面目な回答をよろしくお願いします。

  • 玄関ドアに謎の落書きが(動物の顔のイラスト)・・・。これ、何でしょうか?

    昨日、家の玄関ドアの下半分に、チョークのような白っぽいペンで大きな動物の顔が書かれていました。 犬にもネコにも見えるような動物の絵です。手の込んだイラストなので玄関先に長時間座って誰かが書いたものだと思います。(夜中の間に書かれていました) 子供がイタズラで書いたような感じではないし、よくスプレーで街中に書いてある落書きとも違います。 とても気味が悪いです。同じような落書きを書かれたことがある方、または聞いたことのある方がいたら教えてください。 私の家では犬とネコを飼っているのですが、それと関係でもあるのかと思うと心配になります。 わかる方、よろしくお願いします。

  • アニメ・ゲーム関連イラストレーターまでの過程時間

    芸術以外の大学に通う中で、将来アニメ・ゲーム関連のイラストレーターになりたいと志望する者ですが、プロのイラストレーターさんまたは趣味単位で絵が上手い方に質問があるのですが、良くも悪くも模写で無く、個人のオリジナリティを上手く生かした絵が描けるようになるまで何年の歳月を費やしましたか? ちなみに今自分は絵描き歴3年目なんですけど、自分の絵に対する生き様を簡単にまとめると、、。 3~4歳児から絵を落書き帳などにひたすら小6まで自分の思うままに自由に落書きを描き、中学から高校1年までは絵やアニメに触れず、プラモやらゲームに趣味が傾き、高2からとある3DCGアニメの影響で絵描きを目指したいと思い、大学入学当初から本格的に絵の勉強に励みつつ3年目にさしかかったという感じです。 最初は美少女系のイラストを目指そうと思っていたのですが、キャラ絵だけだとあまり芸の無いものだということなので、メカ・背景・小物やら幅広い知識を身に着けたいと思って、今それら全般をほぼ毎日4~5時間練習してますが、練習期間にも個人差があると思いますが、基本的にこの期間までいけば、上手くなるといった事や、幼少期の過去の経験をふまえてこの期間からが転機といった経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • オフィス系ソフトでイラストを描いています。

    色々質問をしているうちに「ドロー系のフリーソフトで描いたら」というアドバイスをもらいました。サンタクロースの帽子の白い部分の曲線、サンタクロースの髭、動物や人物の曲線などはオフィス系ソフトでは難しいかなと思います。しかし、以前ファイヤーアルパカ(ドロー系のフリーソフト)を入れたがオフィス系のフリーハンドと同様に幼児の落書き的なものしか描けません。マウスでは無理でしょうか? 世の中にはペンマウスみたいなものもあるようですが、パソコンを買うだけで精一杯。タブレットやペンマウスなど余分にお金をかけずにイラストを描きたいです。オフィス系ソフトでも動物や人物の曲線を綺麗に描かれている方は見えるでしょうか? ワードで写実的なイラストを描かれている方が見えますが、私はサンタクロースや動物が描きたいです。頂点の編集は意図しない形になることが多いです。下記の画像のようなサンタの帽子の下の白い部分みたいな曲線、トナカイのような動物的な曲線を描きたい。マウスでは無理でしょうか?ワードでは、曲線でイラストの曲線をなぞって下のような絵を描くよりしょうがないですが、どんなに綺麗になぞってもかくかくしてしまいます。

  • 絵に個性があると思う漫画家

    貴方が絵に個性があると思う漫画家を挙げてください。 上手い・下手、好き・嫌い関係無く挙げて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 形が狂っている

    初めてこちらに投稿します。私は今年美大受験を考えてる高校三年生です。一応志望校には大阪芸大・京都精華を考えています。 美研には高校一年生の冬から通っています。 私はデッサンというより落書き感覚の絵の方が描くのが好きで、デッサンをする時にそのような絵と区別してしまいがちで、どうしても上手くデッサンを描く事が出来ません。 美研でも、先生に良く「形が狂っている」と言われて、石膏デッサンなどはいつも全然似てないモノになってしまいます。 美研には、もう3年近く通っていますが、自分より遅く入った子の方がかなり上達していたり・・早い子だと入って3ヶ月くらいで劇的に変化していたので、とても悔しいし羨ましいです。ですが、どうしても自分の絵を客観的に見れていなかったりして「形が狂っている」という事に気がつかないことが多く、先生などに指摘されて気が付くということもしばしばあったり離れて見て初めて・・・という事が良くあります。 どうにかして正確な形を見て描く力をつけたいのですが、普段家で出来るような方法で何か良い訓練方法は無いでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけると嬉しいです。 それから志望校についてなのですが、恥ずかしい話しですが、関東方面の美大は分かるのですが、関西方面の美大の難易度がイマイチ良く分からないのす・・・自分の志望校の事なのに本当にお恥ずかしいのですがどなたかわかりやすく解説していただけたら幸いです・・・。

  • 上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください

    上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください (質問内容) 友人内で同人ノベルゲームを作ることになりました。私はイラスト担当です。 ゲーム作りの参考にしたいので、 ・絵が上手い ・個性的なアートスタイル(絵柄や塗り)を持った絵 ・ウインドウやボタンのなど、インターフェイスのデザインが凝っているもの   以上のどれでもいいので、当てはまるノベルゲームを教えてください。 ※ここで言うノベルゲームとは、文章を読み進めていくタイプのゲームで、「かまいたちの夜」や「428」のような文章が絵にかかるビジュアルノベルタイプと、「kanon」のような、一般的ギャルゲ・エロゲで多い、ウインドウ中に文章が表示されるADVタイプの両方を含みます。 ※何をもって上手い・下手とするかは個人の判断に任せます ※発売時期はできれば2000年以降のもので、非同人のゲームでお願いします。

  • これは失礼なことですか?

    客観的な意見が聴きたくて投稿しました。 職場が塾なのですが、ある塾の講師(女の子で24歳です。)は イラストなどが得意で授業の合間や授業後などに子供達に絵を書いています。 そして、いつも絵を書いて書いてとねだられています。 その講師が小5の女の子に絵を大きめの付箋紙に書いてあげていました。 絵の内容は疲れたロボットが溜息をつきやってらんないと話している絵だったそうです。 別にその子には絵をねだられたわけではなく、学校が1人だけ違うので普段から気にとめていたので絵を書いてあげたそうです。 そしてあげるときに「勲章にしてね。」と言ったそうです。 その日の夜、女の子の父親と母親が怒鳴り込んできたそうです。 その理由が (1)「やってられない」っていう言葉を子供に書いて渡すなんておかしい。大人がそんなことしていいのか。 (2)こんなため息をついて「やってらんない」と書いてあるどこが勲章なんだ。ばかにしているのか。 とのことだそうです。 絵を描いた講師に話していたところ大変驚いて「別に傷つけるつもりで書いていないし、ロボットのセリフとしてやってられないと書いただけで自分の気持ちやだれかの気持ちを書いたわけではない。」と言っていました。まさか、本当に勲章にしてくれというつもりで書いたわけでもなく大切にしてねと言う意味の冗談だったということらしいです。 ただ、女の子本人が傷ついているのならその子に謝りたいと言ったので、もう一度保護者に絵を描いた講師から電話をさせ、誤解を解かせるようにしたのですが父親は「冗談で済む話じゃない。」の一点張りだったそうです。講師が「女の子はどう言ってましたか?傷ついてましたか?」と聞くとその父親は「子供を引き合いに出すのか。それよりも親の気持ちだろ!こんなものを勲章と渡された親の気持ちを考えろ!」と言われたそうです。 結局、お互いの誤解も解けず向こうも許すつもりはないとのことで退塾となりました。講師は最後に女の子と話をさせてほしいと言っても「かかわってほしくない。」と父親に言われたそうです。 その講師は何度も父親から「あんたはおかしい。異常だ。」と言われたそうで、初めはただの冗談なのにと思っていたのですが、自分がおかしいのだったらどこまでの冗談が許されるのかどこまで子供とコミュニケーションを取ったらいいのか分らなくなってきたと言いました。 そして何より、一番気にかけていて母親にも何回か直接話してきたのに、おかしいと決めつけられたことがショックだったみたいです。 今まで築いてきた信頼関係を考えたら、あの先生がそんな風に…と思ってほしかったそうです。(まぁそんなことを言ってくれる人はなかなかいないですけど。) 私がこの話を聞いたところ、本当にただの落書きで子供同士の手紙交換みたいな感じで絵を書いてあげてただけだと思うのでそんなに怒ることではないと思います。しかもその父親が言うには服に絵を貼った状態で(付箋紙だったので)帰ってきたと言っているのですが、その講師は絵をあげた時は服に貼ったけど帰るときにははがして手渡ししたとの事です。 ということは、その女の子は嬉しくて服に貼って親に「勲章なんだって」と自慢げに話したような気がします(想像ですが…)。その父親が子供がどう思っているかを話さなかった点も気になります(実は子供は何とも思ってないかもしれない。) 子供が傷付いているから…などのクレームなら分るのですが、貼られた親の気持ちのみを言っているのでそこが不可解です。 この親は冗談の通じない稀なケースで、大部分はこんな風に思わず冗談の範疇だと分かってくれるだろうし、例え怒ったとしても話せば「あぁそういうことだったのか。」で解決すると思うので運が悪かったと思うしかないと私は思ってます。(謝罪もしているし、女の子のことも気にかけているし。) ただ、私は彼女を見ているので彼女のかたを若干持っているかもしれませんし、彼女も私が慰めるために言っていて実は自分は非常識なのかも…とかなり落ち込んでいます。 絵を描くのは辞めると言っていましたが、生徒から評判がいいので書き続けたらいいのにと言いましたが、普通のかわいい絵より、最近は脱力した感じの絵が受けが良いらしくそういうのを書くことが多かったし書いてって頼まれると今回の件を思い出して嫌だと言っていて、なんだかかわいそうになってきました。 皆さんは、この話を聞いて客観的にどう思いますか?

  • 個性個性と言うくせに…

    女って個性が大好きなくせして、結局「みんなと一緒」に落ち着くのはなぜですか? 男みたいに選択肢が限られているならまだわかりますが、女服なんて安くて選択肢が多いじゃないですか。 男よりも圧倒的に服で遊びやすい環境なのに、結局量産型に落ち着いてる女が多いですよね。