この絵には個性がある?

このQ&Aのポイント
  • 小6の私は絵を描くのが好きで、個性を持っているかどうか気になっています。
  • 自分の絵には他との区別がつかず悩んでいましたが、最近は個性が出てきた気がします。
  • 描いた絵には個性があるのか、客観的な意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この絵に個性はありますか?

小6です。私は絵を描くのが大好きで、四年生くらいの時からずっと熱中しています。 ただ、私の絵には個性がなくて、他の人とあまり区別がつけられませんでした。 それが悩みで、何も考えず絵を描いていたらだんだん個性が出てきたような気がして、それを形にちゃんとまとめて描いたのが下の絵です。ここ1ヶ月くらいでやっとまとまりました。 ただ、これは主観的な見方であって、客観的に見た場合個性があるのか知りたいです。 下の絵は個性がありますか? ちなみに、描いたのはカゲプロのマリーちゃん(小桜麻里)です。 3DSのうごメモでさっきらくがきしたものです。 イラスト評価ではなく、ただたんに個性があるかどうか教えて下さい(> <)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

某アニメスタジオで働いている者です。 個性があるか、ないか、と言われれば… 「あまり無いかな?」 です。 ↓ここからはちょっとしたアドバイスです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 個性にこだわるのもいいけど、せっかくなら、もっと本気でプロの漫画家/イラストレーターを真似したら良いと思います。 「これ本人が描いたの?」って言われるくらいそっくりに。 できれば、いろんな人を真似してください。 わんにゃんぷーもいいですけど、手塚治虫とか大友克洋、あづまきよひこでもいいですし。 誰でも良いんです。でもできれば好き嫌いせずいろんな絵を描いてほしいな。 いろんなタッチの絵、いろんな個性に触れてみて下さい。 そうすると、あなたのその >「この絵に個性はありますか?」 という悩みがなくなるんじゃないかな、と。 なんとなくですが、そう思います。 「学ぶ」とは、「真似ぶ」という意味です。 先生、師匠の絵を盗むのが、弟子の役目。 若いんだし、今の内にプロの絵を盗んでください。そしたらもっとすごいことになりますよ。 ーーーーーーーーーーーーーー ま、なんか参考にしてください。 では。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに模写は大事ですね!私も、模写は沢山しましたが、考えてみれば一定の人しかしていなかったように思います。 もっと頑張っていきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

丸い線は特徴的ではありますが、個性では無いですね。 気になったのは、意識して描くって辛くないですか? 少なくても今はもう少し楽しめるやり方を選んだ方が良いと思います。 楽しんで描き続けると、いずれ貴方の個性は必ず出てきますよ。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか最近は、意識して描かなくても大丈夫になりました。

• ueshita123
回答No.4

個性は無いよ 人の絵を描いている限り個性はありません。 あなた自身がオリジナルを描いた物が個性なんです。 わかるかな?

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。もっとオリジナルにも挑戦しようと思います。

noname#184969
noname#184969
回答No.3

こんにちは! 私は中学生一年の、サクと言います。 いやぁ、私もずっと絵を描いているのですが、上手いですね~‼‼ 私もカゲプロ好きです。ちなみにセトが好きですハイ。 話がずれましたが、絵は結構個性があっていいと思います 人の絵ばっかり見て描くのではなく、自分の個性をもっともっと描くのはやっぱりいいです! 一定の所に収まらず、どんどん描き方を変えていってください。 中学生になったら美術部でしょうか。 同じ絵好きとして頑張りましょう‼

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もセト大好きです!セトマリとか最高ですよね!遥貴(コノエネ)も好きですが...。 はい!もっと幅広くがんばって行こうと思います。

• kanade__
回答No.2

あなたの絵は柔らかそうな線が個性的だと思います。 多く描いている内に個性(というより癖でしょうか)はいやでも滲み出るものだと思います。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!もっと沢山描いて行こうと思います。

回答No.1

個性は残念ながらないように感じます。 どこかで見たことがある絵ですね。 でも既存キャラクターを描いたとのことなので、個性が無くて当たり前です。 ご自分で考えたキャラクターを描いてみてはいかがでしょうか? 既存のキャラクターを描くにしても、元の絵そのままではなくて特徴だけつかんで自分で描き直すような感じで描いてみては? 漫画絵の真似から個性のある絵を描くのは難しいですよ。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、オリジナルは大切ですね。もっと頑張っていきます!