• 締切済み

VB.Net TableAdapterで登録してい

お世話になります。 VB.Net 駆け出しの者です TableAdapter に登録してあるストアドプロシジャーをよく実行しますが、 Dim Ret Integer Ret = Me.問題のTableAdapter.問題の関数(引数) こんな感じで実行しますが、実行後の戻り値は1か0の 反映した件数?!が帰ってきると思われるのですが、ストアド内のReTurn で返している値を取得するにはどうしたらよいのでしょうか? 例えば、ストアドプロシジャーの最後の部分で、下記のようにオートナンバーのキーを取得したい場合、ReturnValue の値を取得したいことってあると思うのですが、こういう場合、TableAdapter.関数の記述でReturnValue の値を取得するためにはどのような記述をすればいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 SET @Ret = @@IDENTITY COMMIT TRANSACTION RETURN @Ret END TRY BEGIN CATCH ROLLBACK TRANSACTION RETURN 0 END CATCH

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

調べればすぐ分かりそうな内容ですが、私自身が TableAdapter を 使わないので、以下のキーワードで検索される、幾つかのサイトの 内容に目を通し、検証してみてください。 検索キーワード「tableadapter ストアドプロシージャ 戻り値」 ざっと見た感じでは Parametersプロパティの「@RETURN_VALUE」というパラメータにセット されているが、protected で外部に公開されていないから、公開する ような関数を自作で追加する必要があるっぽいですね。

kyokotan12
質問者

お礼

MARU4812 さん お世話になります。 お礼が大変遅くなりました。 Parametersプロパティがprotected をパーシャルにしてという記事はすでに拝見していたのですが、VB.Netで、どのような記述すればよいのか、駆け出しの者にはかなり敷居が高かったでした。 C#か何かで記述されていたものも拝見したのですが、かなり難しいコードだったので、手が出せずじまいでした。 なんとか暇を見つけて実装に向けて頑張ってみます。