• 締切済み

VB5+SQL2000での ** TRANSACTIONについて(ADO)

環境:VB5(SP3)+SQL2000(SP1) VBで、BEGIN TRANSACTIONを定義し、その後更新用DBを更新する前に、ストアドプロシージャを利用せずDBを検索した場合、問題無く更新用DBへの更新に対して(ROLLBACK/COMMIT) TRANSACTION が効くのですが、ストアドプロシージャで検索した場合、(ROLLBACK) TRANSACTION が効きません。 分かりづらいですがサンプルを記します。 Function Test() Dim MyRs As New ADODB.Recordset Dim MyRs2 As New ADODB.Recordset : MyDB.Execute "BEGIN TRANSACTION TEST999",,adCmdText+adExecuteNoRecords : '(A)不具合未発生パターン 'レコードセットを開く 'このように、レコードセットを作成した場合問題なし。 MyRs.Open "SELECT * FROM TESTDB..テスト",MyDB,adOpenStatic '(B)不具合発生パターン 'ただし、上のSELECT文をストアドプロシージャで開いた場合、ROLLBACKが効かない 'レコードセットを開く(正常に(ROLLBACK)TRANSACTIONが動作せず、UpDate時にCommitしている) 'MyRs.Open "TESTDB..TEST001",MyDB,adOpenStatic : MyRs2.Open "SELECT * FROM TESTDB..更新テスト",MyDB,adOpenKeyset,adLockPessimistic If Err <> 0 Then 'Error処理 End If If MyRs2.EOF Then MyRs2.AddNew MyRs2![FLD1] = MyRs2![FLD1A] Else MyRs2![FLD1] = "TEST" End If MyRs2.UpDate 'ここは正常終了。(Err = 0) 'テスト用にエラー設定 Err = 1 if Err <> 0 then '(B)不具合発生パターンの場合、ROLLBACK をしても、DBに登録されてしまう。 MyDB.Execute "ROLLBACK TRANSACTION TEST999",,adCmdText+adExecuteNoRecords Exit Function End If MyRs.Close MyRs2.Close SmileDB.Execute "COMMIT TRANSACTION TEST999",,adCmdText+adExecuteNoRecords End Function

みんなの回答

• mann555
回答No.1

確か「.Execute」でSQL発行した場合、発行した時点でcommitされ Rollbackできなかったような… 下の方法ではどうですか? Mydb.BeginTrans    ・ Mydb.Update Mydb.CommitTrans    ・    ・    ・ Mydb.RollbackTrans