• 締切済み

ゴメンナサイ質問ではありません。聞いて下さい。

ペットショップにて 価格表に「ペコ2」と記載があり、気になってを店員さんに尋ねたところ 「頭蓋骨に穴が2個開いているいます。」とのこと!!! 心配で気をつけることは無いかと尋ねると 「頭をぶつけなければ大丈夫、もしかしたら塞がるかもしれません」とのことでした。 自宅に帰るなり、くるくる回り出し、散歩中も、ゲージの中でもくるくると回っているので変わった癖だなぁと思っていました。 翌日の夜、発作を起こし病院へ。ぐったりして頭を上げることも出来ず、もう駄目かも思いましたが、しばらくするとケロッと復活。 今まで何頭か犬を飼ったことがありますが、こんなことは初めてで、なんだかおかしいと思い、ネットで色々調べたところジョンの様子が「水頭症」に当てはまる・・・。 くるくる同じ方向に旋回する。 食欲が無い。 気が狂ったかのように暴れだす。 トイレを覚えられない。 ずっと寝ている。 その後美容室でカットして頂き、顔がはっきり確認できるようになると、斜視であることが分かりました。 その時のトリマーさんが「この子、ちょっとおかしいですね。もしかして水頭症じゃないかと・・・」 不安が的中するなと祈り、病院へ。一度MRIで詳しく脳の状態を調べたほうが良いとのことで、ネオベッツVRセンターを紹介して頂きました。 ネオベッツVRセンターでは、穴が大きいので、エコーでも水頭症の判断が可能。他に問診・診察。 エコー写真は真っ黒!!これは水(髄液?)らしく、脳はほとんど無く脳幹の上辺りに薄く張り付いている状態でした。 たったこれだけの脳で生きているのが不思議なくらい・・・。 手術には頭から胃に管で直接水を流す方法がありますが、完治することは無く、最悪の場合、管が外れたり、雑菌で感染症を起こす場合もあるそうです。 やせ細ったジョンに手術は厳しいと、断念。飲み薬で水を減らすことにしました。 この時、左目も見えていない、片足の半月盤?が外れるので痛くてビッコをひくなども判明。 この診断を聞いた父はジョンを抱いて病院の外のベンチで泣いていました。 病院の話では「販売時点で水頭症の症状は出ていたはず。」 当方でもこんなにハッキリと明らかにおかしい状態なのにペットショップの方がお世話をしていて分からないものかと疑問に感じ ペット店に連絡し、この状況を伝えました。 店長さんは「そんな、病気の仔を販売した覚えは無い」と言い切り、ジョンに対する思いやりの言葉1つ貰えませんでした。 日ごろ穏やかな父もさすがに頭にきたらしく「インターネットでこのことを書かせて貰ってもいいですか?」と訊ねたところ 「どうぞ、書いてもらって結構ですよ」の回答・・・ただただ残念で悲しいです。 その後も何度か急変し病院でお世話になりました。 そして散々苦しんでジョンは9月26日天国に行きました。 甘え上手で、真っ黒で、出っ歯が可愛い、ジョン・・・一緒に過ごせたのは短い時間だったけど 私達は一杯癒されました。悲しくて立ち直れません。安らかに眠って欲しいと祈るばかりです。 ジョンの仇を討ってやりたくても、どうすればよいのか分からず。 悪質なブリーダーによって雌犬や雌猫はお腹が空くことが無く次々無理やり妊娠させられ、必要が無くなれば殺処分され、 売り物にならない仔も同様に殺処分されています。 どうかこのような悪質なブリーダーやペットショップが無くなりますように。 そしてペットたちが虐待されることの無いように・・・これを読んで頂いた方々にお願いします。

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.8

以前、ペットショップでキャバリア犬を買った事が あります。 私も初めて犬を飼ったので本当に良くわからなかったです。 その犬はなんだかいっつも耳を掻いていました 最初は犬のしぐさなのかと思っていましたが、次第に激しく掻く ようになり、食欲が落ちて痩せてきました。 ペットショップ指定の動物病院に行ったら、疥癬ダニがいると 言われました。 このダニはペットショップで移ったものと思われると言われました。 疥癬ダニは一度かかると治らないそうです。 ペットショップに言ったら、犬を引き取ってくれて、払った全額と 動物病院の診察代を返してもらえました。 ペットショップの方は平謝りでした。 私だったら、消費者センターとか行って相談に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 見て涙が止まりませんでした あなたも最期まで面倒を見て ジョンはこんな病気だったけど 優しい飼い主に出会えて本当に幸せだったと思います 狭いゲージの中で生き殺しより あなたという最高の飼い主に出会えて。 泣き寝入りで絶対終わってはいけません 他の購入者も被害にあうと思います ジョンのような犠牲者が出ないために 法で裁きを与えるべきです 近くの消費者センター ペットの愛護団体などに相談してください

参考URL:
http://mirai-doubutu.sakura.tv/baibai.html
fymm704
質問者

お礼

怒りと悲しみにまかせ、勢いで投稿してしまい、後になって色々抜けていることに気が付きました。それなのに皆さん理解して頂き、心から感謝致します。 お忙しいところ上記のHPを調べて頂き、ありがとうございます。 こんなに、温かいご意見が沢山頂けるとは思わず、回答欄を見てビックリしました。 両親はまだ受け止められず、憔悴しきっています。 ペットショップに開き直られ諦めていましたが、色々出来ることがあるのだと勇気づけられました。 少しでもジョンの敵討ちが出来れば・・・ジョンに心から謝って貰いたいです。 ぜひ参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

ついでに、弁護士に相談して告発することを検討してください。  その内容でしたら、ほぼ、確実に告発できます。 今回の動物愛護法の改訂でも、欧米並みにペットの展示販売そのものを禁止しようとしましたが、ペット産業のロビー活動、パブリックコメントに対する組織的な否定メッセージで、大きく後退してしまいました。  ペット、特に犬は本来は展示販売にはそぐわない物です。生まれて数ヶ月は親犬や兄弟、そして人と暮らして社会性を身につけるべきなのですが、残念ながらペットショップでは出来るだけ小さいうちに売り始めたいこと・・小さいほうがかわいい、販売期間を長く取れるなどの理由で・・・。「かわいい!!」の衝動買いが重要で、その犬種の特性し飼い主の知識やライフスタイルの一致なんて後回しですから。  それが、流行犬種を【生産】するパピーミル(子犬生産工場)を存在させている。---断じてブリーダー(育種家)じゃありません----  ブリーダーとは、その犬種にほれ込んでその犬種の品種改良(スタンダード)と、普及に私財をなげうつ人々の事です。利益追求じゃ成り立ちません。バラやサツキや蘭の育種家と同じ人たち・・・これをブリーダーと言います。ブリーダーは、決してペットショップに、わが子のような子犬なんか出しません。  犬を分けてもらいに行くと「なぜこの犬種を選んだか?」「犬にどのくらいの費用と時間がかけられるか」「犬を飼った経験は」・・・その挙句に『あなたにはこの犬種は向きません!!』と言われる。  そもそも、犬を店頭販売しているペットショップやDIYが、真剣に犬を愛しているわけありません。私の知っているペットショップは、ブリーダーさんのリストを持ってらして、相談すると紹介はしていただけますが、マージンは両方から取ってらっしゃらない。ペット用品とトリミングだけに徹してらっしゃる。  ペッ詩の展示販売が割に合わないこと・・・できれば止めさせること。同じような犬の悲劇をなくするためにはそれが一番でしょう。それがジョン君へのお返しになるのじゃないかと思います。  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   の犬飼指南のページ  我が家はシェルティです。下記は私とは異なるブリーダーさんですが・・ブリーダーとはこうした物だということが分かるでしょう。  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  

fymm704
質問者

お礼

今まで犬5匹、猫5匹を飼ってきました。どの子も捨てられたり、迷い子だったり、里子などで今回が初めてペットショップで買った子犬でした。 たまたま、子供達が入ったペットショップで母がジョンに一目惚れ。 今までさんざん辛いお別れをしてきた母は「もう飼わない。お金を出してまで辛い思いはしたくない。」と言ってきたのに。 でも縁を感じて家族に迎えました。 その時はペットショップだから大丈夫だと信じていました。 本当に許せないです。 発作が起きないように母は毎晩起きて抱っこしていました。 父は仕事の休みの日に、ずっとそばに付きっきりでした。 シェルティーのブリーダーさんのHP見せて頂きました。 姿勢が違います。覚悟が違います。素晴らしい。 でも現実は悪質なブリーダーが沢山なんですね。許せません。 長々と申し訳ありません。 皆さんからの沢山の情報を参考に色々動いてみようと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近の新聞記事で「動物愛護法」が改正され、2013.9.1から施行されたとの記事を読んだばかりでした。 法律の条文を熟読した訳ではないので、細かいところまでは分かりませんが、少なくともペットの飼い主に対する飼育責任については、かなり強化されたようです。 その意味からすると、質問者様のご家庭の対応には、深く感銘を受けました。 罰則規定も、懲役1年が2年に、罰金100万円以下が200万円以下になるなど、国としてもペットブームに伴うマイナス面の改善に取り組んでいるようです。 各地方自治体でも、この法律改正を受けて、条例の見直しを進めているはずです。 ブームに流されない、ペットと共存する社会が望まれます。 質問者様の事例など、十分に告発できるものではないでしょうか。 「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律 新旧対照表」   http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h240905_79_3.pdf その他の参考URL: http://www.animaldonation.org/pages/environ/kankyosyo_interview1212/

fymm704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒りと悲しみにまかせ、勢いで投稿してしまい、後になって色々抜けていることに気が付きました。それなのに皆さん理解して頂き、心から感謝致します。 お忙しいところこんな詳しく回答頂き、申し訳ありません。 泣き寝入りするしかないのかと思っていましたが、少しでも敵討ち出来るかもと光が見えてきたようです。 一言でいいからジョンに謝って貰いたいです。そうでないとあまりにも可哀そうで・・・。 今後、動物達がこのようなひどい扱いを受けないよう、色々動いてみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2捕捉です 大阪府 畜産衛生グループ (06)6941-0351 動物愛護管理行政担当です その他 保健所に訴えるべきです m(_ _)m

fymm704
質問者

お礼

ありがとうございます。怒りと悲しみにまかせ、勢いで投稿してしまい、後になって色々抜けていることに気が付きました。それなのに皆さん理解して頂き、心から感謝致します。 上記のこと、わざわざ調べて頂いたんですね。お忙しいところ本当にありがとうございます。 今後ジョンのような可哀そうなペットを出さないためにも、微力ながら、がんばります。ぜひ参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozaku1
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

地域の公共機関の問い合わせWEBなどに書き込んでみては如何ですか。 区役所、市役所、保健所、動物愛護団体、警察署など。 どこかにひっかかるかもしれません。 保健所の抜き打ち検査や、聞き取り調査が入る可能性もあります。 定期的にやると、成果があるかも。 私も、悪徳業者について市役所にINPUTしまくった結果、その悪徳業者はつぶれました。

fymm704
質問者

お礼

ありがとうございます。怒りと悲しみにまかせ、勢いで投稿してしまい、後になって色々抜けていることに気が付きました。それなのに皆さん理解して頂き、心から感謝致します。ペットショップで言い切られてしまってはどうしようも無いと思いましたが、ご意見を参考にさせて頂き、出来る限りの努力をします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悲しい思いをされましたね… (T-T) 明らかに違反です 私なら泣き寝入りせずに訴えますよ 購入時からペコ2で販売もあり得ません ペット業界も色々厳しくなり こんな悪質な業者はもういないと思っていました (昔はかなりいましたが…) 問題になれば 営業許可も剥奪じゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

国が何らかの法律を制定し、悪質な販売業者を懲らしめるべきですね。 確か、イギリスでは、そういう法律があったような・・・。 動物に対する愛がない業者を、国がちゃんと取り締まってほしいです。▼・ω・▽

fymm704
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り1日でも早く国を挙げて取り組んで欲しいです。物では無く命として扱って欲しいですね。

fymm704
質問者

補足

黒のトイプー(2013.1.2生)を購入 購入日:2013.5.12 名前:ジョン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットショップで売れ残りは・・・・?

    ペットショップで売れ残った動物はどうなるんでしょう?以前ショップで聞いた事があって、殆んど月齢が高くなると悲しいけどもディスカウントしても販売しますという答えで(ここで殆んど売れてしまうようです)、それでも売れなければブリーダーにお返ししますという答えでした。しかし、このサイトや他のサイトでこの手の質問の回答で、ショップでの売れ残りは、処分(殺処分)と言う答えがありますが、何処で処分するんですか?保健所ではこういうのは受付けないと思うのですが?何か根拠があるのですか? ペットショップにお勤めの方や勤めた経験のある方教えてもらいたいのですが!! こういう質問は不謹慎でくだらないのは分かっているんですが、うちもショップから迎えたので、うちの仔がもし誰にも見向きもされないで売れ残っていたらと考えたら・・・・?

    • 締切済み
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーになるには?

    突然ですが、ブリーダーさんってどうやったらなるのでしょうね? ペットショップ直の趣味?みたいな形でやってる人もいますよね?(自分でペットショップを開くのではなく…) そのペットショップで買って仔犬が生まれたらペットショップに買い取ってもらうだけでブリーダーと呼んでしまうのでしょうか? 今犬を飼い始めまだ小さいですが将来的には子供を産ませたいと思っています。 ブリーダーになる情報ってホント少ないんですよね。 本屋さんいってそんな本を探してみたりもしましたけど無くて… 分かる方教えて下さい。 また、本やインターネットで情報が分かる本・サイトがあればそれも教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたくなったことがある方・飼った方に質問

    ペットショップやブリーダーから流通している犬猫は、年間約10万匹です。(下記P49)犬猫が半々づつ流通していると計算すると、年間5万前の犬が流通していることになります。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/pdf/04.pdf 一方、毎年保健所で殺処分される犬は15万7千頭です。(下記P2) http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1809-2/1.pdf したがって、ペットショップやブリーダーから犬を買う人全員が、替わりに保健所から犬を引き取れば、殺処分数を3割程度減らせることになります。(あくまで計算上であり、全員が保健所から引き取ることはありえませんが) 実際には、犬を飼いたいと思った人の多くは、保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びます。この理由が知りたいのです。 「質問」 犬を飼いたいと思った貴方は、なぜ保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びましたか?以下から選んでください。 (1)そもそも保健所から引き取るという発想がない (2)成犬より子犬が欲しい (3)保健所の犬は、不都合な性格(噛むとか吼えるとか)が身についている可能性がある (4)保健所の犬は、病気を持っている可能性がある(ペットショップやブリーダーのほうが安心) (5)犬の血統が気になる (6)その他 私は動物関連の仕事をしているので、その一環として、殺処分される犬を減らす方法を考えています。 寄せられた回答を基に、殺処分数を減らす方策を考えますので、何卒ご協力をお願いします。 ペットショップやブリーダーから犬を買う人たちを非難するつもりは毛頭ありません。平均的な犬好きの行動だと思いますし、我が家で飼っている犬も10年ほど前にペットショップで買ってきました。 ただ、今後の殺処分数を減らす方法を考えたいだけです。

    • ベストアンサー
  • 水頭症について

    閲覧ありがとうございます。 先日、新しい友人ができたのですが、その友人が 「病名は忘れたけど、頭に水がたまっていて、脳が少し潰れてるらしい。」 と言ったのです。 確かに、友人の頭は他の人と比べて少し凹んでいます。 仮に水頭症だとして、脳が潰れるなんてことがあるのでしょうか? 水頭症の方の画像を見たのですが、大きくなっているだけで、凹んでいるかんじはありません。 不謹慎かとは思いますが、気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 引き取り手がないと処分されてしまう

    先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

    • 締切済み
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 血統書と品について

    気楽な質問なので、お時間がある方が気楽にお答えいただければと思います。 我が家には、犬猫が4匹おります。上2匹が拾った仔、里親譲渡会からいただいた仔、下2匹がペットショップで買った血統書付きの仔です。 上の2匹、捨てられた仔は、品が良く食い意地がはっていません。(この場合の品が良いというのは、食べ物に意地汚くないという意味です) それに比べて、血統書のある下2匹は食い意地がとてもはっていて「食べ物命」ていった感じです。(笑) 何でなのでしょう?やはり、ブリーダーのところにいた時の環境が問題なのでしょうか? なお、ペットショップで生体を買うことについては質問しておりません。食い意地がはっていても、みんかかわいい家族で愛しておりますし、社会性も十分あります。(念のため)

    • ベストアンサー
  • 血統書の再発行について

    チワワの仔犬を友人から譲り受けたのですが、血統書を友人が紛失してしまったとのことで、友人が購入したペットショップに再発行の問い合わせをしました。 すると、血統書番号とブリーダー名が控えてあったので、再発行可能との返事をいったんは頂いたのですが、数日後、購入者本人からの申請でないと再発行できない、と言われました。 そこで、購入者である友人にペットショップに電話をかけてもらったのですが、「最近は偽造などが多いので、血統書の再発行は難しいとブリーダーが言っている」という返事を貰ってしまいました。 言うことがコロコロと変わるペットショップに、若干不信感が募ってきてしまっていますが、こういう場合、何とか血統書を再発行してもらう良い手段はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー