• ベストアンサー

靴とベルトの色

基本的?な事ですが、茶色の靴を履く時はベルトも茶色にした方がいいのでしょうか?? スーツではなくカジュアルな服装です。

noname#195482
noname#195482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

カジュアルですよね。ずばり「不必要」です。 カジュアルなベルトというのはブラウンのレザーだけではなく、キャンバス地からロープを編んだようなものからエナメルのようなテカテカした素材のものから、色もカラフルなものから、テイストにも、様々なものがありますよね。 それを合わせるとなると、それと同じ色柄・質感の靴なんてまずありませんし、逆にブラウンのレザーシューズやブーツに合わせるのだとしたら、ベルトの選択肢はブラウンレザーしか無い、という話になってしまいます。 合わせる、というのは1つの選択肢でしかないと思います。 自分はむしろ、異なったテイストを1つのカジュアルとしてまとめあげられる人の方が、凄いと思いますけどね。

noname#195482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 m(._.)m

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.2

カジュアルのジャケットパンツスタイルの時はそれが基本だとおもいます。 お洒落は色数を絞るのが勝負みたいなところがあります。 どうしても靴とベルトは服の色とはなれがち 挿し色で オレンジのスニーカーを履いたり、赤のベルトをしたりという 場合以外は合わせるのが基本 といっても、茶の色調ぜんぶをあわせなくても 茶系でそろえる ていどでもかまわないと思います。 そろえないとどうなるか・・・・やっぱり浮きます。 黒いベルトに 茶の靴・・・・かなり違和感あります。 逆に、靴とベルトの色がそろっているだけでちょっとオシャレっぽくみえるものです。 メンズファッション誌の場合、白いシューズがでてきても白いベルトにしている ケースは少ないです。 デニムにスニーカーの場合、ベルトはバックルの大きい黒が多いですね。 またジャケパン以外でベルトと靴を揃えるケースがみあたらないのは シャツの裾をタックアウトで着るからだと思います。つまりベルトが見えない。

noname#195482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 m(._.)m

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

最近は拘る人が少なくなったのかもしれませんが、革製品の色はそろえる方が見る人が見れば、『おっ!なかなか解ってるな』とお洒落に見られますね。 革製品と言えば、靴、ベルト、財布、時計の革ベルト、バッグあたり。 ただ、かなり崩れたカジュアルファッションの場合はさほど気にする必要もないかもしれませんね。 スーツ等かっちりしたファッションの場合は、できれば最低限、靴とベルト位は同系でまとめたい物です。

noname#195482
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 m(._.)m

関連するQ&A

  • 靴・ベルト・カバンの色

    男性がスーツを着る時に、靴とベルトの色を合わせるのが良いとなっていますが、 その時にカバンの色まで気にしますか? たとえば、靴とベルトが落ち着いた茶色で、カバンが黒という場合です。

  • 靴とベルトの色について

    靴とベルトの色って、同じ色であわせるものなんですよね。 黒の靴なら黒のベルト、茶の靴なら茶のベルト、という風に。(例外もあるかも知れないですが) 白っぽいスウェードのチャッカーブーツ(「クラークス」などのもの)を履きたいと思っているのですが、その場合、ベルトも白っぽいものにしたほうが良いのでしょうか? 黒のベルトじゃ変ですかね? 男性ですが、女性の方のアドバイスも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 靴とベルトの組み合わせ

    先日、ダークブラウンのチャッカブーツ(スエード素材)を買ったのですが、手持ちのベルトが黒(革製のものと、エナメル素材のもの)と明るめの茶(革製)の2種類しか持っていません。 やはり、靴とほぼ同じ色のベルトを買った方が良いのでしょうか? スーツスタイルではなく、カジュアルなスタイルで使用します。 もし、ダークブラウンのベルトでオススメのもの、ブランドがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専務のスーツスタイルについて 靴とベルトの色

    従業員20人弱の家族会社に勤めているものです。 社長の息子31歳が昨年から専務という役職につきました。 専務になる前からも社長の息子ということで お得意様訪問や、海外出張、展示会、接待等で色々頑張られてはいるとは思うのですが、 専務のスーツスタイルがおかしいです。 自分は専務より年下で28歳のただの平社員です そんな僕が指摘するのもなんなのですが、 専務は会社にいるときのスーツの格好が 革靴が茶色なのにベルトが黒なのです お客様がうちの会社にこられたりするときや、こちらから相手の会社に訪問する際の 服装も革靴が茶色なのにベルトが黒です。 自分は会社に入社する前から スーツの際は靴の色とベルトの色は合わせるのが常識 と教えられており、インターネットで調べても やはり最低限靴の色とベルトの色をあわすのは統一感があるということで オシャレでいい。 靴の色とベルトの色が違うとチグハグでおかしいなど書いてありました。 専務は近い将来社長になる人なのですが、経営者の人が この様なスーツスタイルをしている人は居ないと思うのですが、 毎日その服装をみるたんびに、 「あ、こいつ知らないんだな」という気持ちになります。 ましてや、経営者になれば、ちょっとしたことで信用等が失われることもあると思うので、 正直直したほうがいいと思います。 現在のうちの社長も靴の色とベルトの色が違うというのは たぶん気づいているとは思いますが なぜか息子にはアドバイスはしていないようです、本人が気づくのをまっているのでしょうか? 僕は専務より社会的地位や、年齢も年下です。 そんな人が靴の色とベルトの色を合わせるのは常識だ!なんて 指摘するのはまずいでしょうか? ましてや社長も気づいているかもしれないのに、僕みたいな平社員が指摘するのは 余計お世話なことでしょうか? 人生の先輩方ご意見お待ちしております。

  • 靴とベルトの色

    ビジネス用のファッションについて質問です。 靴とベルトの色をあわせるのは基本かと思いますが、 ワインレッド色の靴を持っています。 こちらは黒のベルトまたはライトブラウンのベルトでは恥ずかしいでしょうか。 黒とライトブラウンのベルトしか今持っていません。

  • ベルトが明るめの茶色で靴は黒は変でしょうか?

    ウォッシュレザーの明るめの茶色ベルト(キャメル色)に黒の革のペタンコ靴って変ですか?(29歳女です) 服装はジャーナルなどが好きです。

  • 靴の色とベルトの色は統一するそうですが

    タイトルのような話を聞きましたが、例えば靴が白でベルトが茶色の人を見かけたら、「分かってないなー」とか「痛いよ・・」とか、感じてらっしゃいますか? 個人的には白いベルトがあまり好きでないのですが・・。 まあそれなら白い靴を履くとき、ベルトが見えないように気をつければいいのかもしれませんが・・。 ご意見お待ちしています。

  • ベルトと靴(18歳の男です)

    基本的にベルトと靴の色って合わせるものですか? 私服でもそうなのでしょうか? あと、靴やベルトにアクセント(トーン)を置くのも駄目ですよね? 白いベルトしたいんですけど持っている服ではベルトが目立つと思うし、靴の色とも合わないんで気になりました。ちなみに自分の服装は白ジャケがメインでインナーはTシャツ、パンツは濃いブルーのジーンズ・白のチノ、ダークブラウンのジーンズです。靴はダークブラウンの革製の靴です(クラークスはいてます。)

  • ベルトのコーディネートについて教えてください

    はじめて投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 先日,セールでフランチェスコベニーニョというブランドの靴をセールで 購入しました。茶系の色の靴が欲しいと思ってお店を見て回ったのですが, ほとんど一目ぼれ状態でした。色は茶系といっていいのかどうなのか。 キャメル?イエロー?オレンジ? 以下URLの商品です。 http://item.rakuten.co.jp/bleuclair/be1599/ 最近ファッションに興味を持ちはじめたので,セール商品とはいえ今持って いる靴の中では最高額です。大事に使っていきたいです。 基本的にこの靴はプライベートで,きれい目ファッションのときに使う予定です。 コットン白パンツに合わせたり,ウールのグレーのパンツに合わせたり。 私服が着れる土日が待ち遠しいです。 仕事がらたまにしかスーツを着ませんが,スーツを着るときにはこの靴が合えば 履きたいと考えています。とはいえ黒のスーツしかもってないのでスーツに合わせ られるのはグレーのスーツを手に入れた後かなとは思っています。いつになること やら。 長々とすみません。やっと本題です。 質問1 今回購入したこの靴と同じ(似た)色のメッシュベルトを探しているのですが,なか なか見つかりません。 「こういうのがあるよ」「メッシュベルトじゃないけどこんなんはどう?」みたいな 商品があればご教示いただけると幸いです。 質問2 同じ(似た)色がなければ,普通の茶色のメッシュベルトであれば商品も豊富なので それで折れようかとも考えています。 この靴に普通の茶色のベルトは合うのでしょうか。 もし合うのであれば,普通といっても薄い茶色,濃い茶色等,茶色はさまざまだと思い ます。どんな茶色がいいのでしょうか。 (靴単体としてはとても気に入っているのですが,こんなに悩むくらいなら最初から ノーマルな茶色の靴を購入すればよかった・・・。)

  • コードバンのベルトに合わせる靴について

    コードバンのベルト(ブラック、ブラウン)の購入を検討しています。スーツでの着用を考えています。 ベルトと靴の色を合わせるのはよく言われていることですが、ベルトと靴の素材も合わせるのがどうやら基本らしいです。 そうなると、コードバンのベルトにはコードバンの靴を合わせるのが筋ということになろうかと思います。 ところが、実際のところ、クロコのベルトはそこそこ見かけますが、靴までクロコの人は見かけたことがありません(極端な例かもしれませんが)。 そこで皆さんにお伺いいしたいのですが、コードバンのベルトとカーフの靴の組み合わせを見ると、やはり違和感を覚えますか? 個人的には、ハイシャインされたカーフの靴に、独特の艷感を持つコードバンのベルトを合わせるのは、艶やかで面白いんじゃないかなと思ってはいます。靴はロングノーズとまでは行かない細身の英国靴が多いです。 お手数ですが、皆さんのご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう