• ベストアンサー

30歳で大学へ行くのは、意味がないのか。

AUGUUUAAAの回答

• AUGUUUAAA
回答No.8

卒業後の就職がどうなるのか考えれば、普通の人には、お先真っ暗というほかありません。 たとえば、あなたが、親の職業を告げるというようなのでしたら、お勧めします。 日大理工学部で4年間で学ぶ程度の学問的内容は、本を買ってきて独学でも学べるのではないかと思います。 実験をしたりする内容については、大学院に行かないと、本当には学べません。 また、その他の大学生活で得るものについては、他の同級生と年齢がかけ離れていますので、同じように得ることができるかどうか疑問です。 要するに、現在の職場や生活に何が足りないか?で、学問的興味だけなら、読書とか、環境が許せば大学の 聴講生とか、放送大学などでも勉強できます。 現在の職業を捨てて、日大理工学部に行ってどうする?

tougousicchou
質問者

お礼

実際に、独学で進めようと思いましたが、非常に効率が悪く、 わからないところをどうするのかもわかりませんでした。学生生活ですが、 学生同士の馴れ合いより、授業の質問や学生の間に授業とは、 別に進めている学習を聞きに行くことくらいです。 理系の学問自体読書などでだけで済むものでもありません。 現在の職業もほぼ無職ですし、捨てるようなものでもありません。