• 締切済み

大学受験を3浪以上の年齢で志すことに関して

大学受験を3浪以上の年齢で志すことに関して、どう思われますか? (医学部や専門等の特殊な場合は除きますが、理系の大学受験の場合です。) 世の中には様々な人がいて、浪人する方、再受験される方、1人づつのたくさんの道があります。 かくいう私は、体的理由があり、丁度3浪の年齢から大学受験をのぞみたいと思っています。(実際浪人はしていません) 現時点では理系に進みたいと思っており、大学にもよりますが、いわゆる”理学部・理工学部・工学部(農、他ありますが)”の事ですね。 しかし、卒後や就職の先まで考えると、 インターネットでは新卒以外全てOUT。3浪~は終わり 等、やはり絶望的な意見しか目につきません。 もちろん、新卒を手にする現役生(又1浪等)と比べると、入学時点からアドバンテージを背負っている事は分かっていますし、 そういった覚悟は必要かもしれません。 しかし、だからといって、受験を志すことを辞めてしまうほうが、絶対に後悔してしまうと感じているのです。 (ちなみに、”2浪で入学1年留年”と”3浪で入学留年無し”と”現役入学3年以上留年”とでは、卒後や就職では同じでしょうか?それとも違ってきますか?) 単純、全否定なご回答はご遠慮頂ければ幸いです。 出来る限り真面目に未来志向でご意見・ご回答経験等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 やってみるべきですね。全然遅くはないですよ。 「受験を志すことを辞めてしまうほうが、絶対に後悔してしまうと感じているのです」 全くこの通りになると思います。自分の人生は,自分で切り拓くものです。自分を信じて,やってみたらどうでしょう。 健闘を祈ります。

• 1st_flush
回答No.3

質問文からははっきりしませんが、今年21歳で、医学部など資格系以外で理系学部受験したいとのことでしょうか? (いま19歳で2浪して入るともとれる。) これだけで適切な回答はつきにくいと思います。 病気か何かでいままで受験出来なかったとしても、 まず、受験するだけの学力があるのかどうか?がまず問題。 中学生レベルの学力でも行ける大学もありますが、それでは行く意味もないでしょう。 また偏差値いくつの高校に通っていたというのも無意味、今模試を受けてどれだけとれるかです。 次に大学にいって何をしたいのか?が問題。 ”いわゆる”理学部・理工学部・工学部(農、他ありますが)”とありますが、何をしたいかはっきりきまっていないのでしょうか? 学部、学科でやることも、就職も全然違います。 最後に金銭的な問題です。 予備校に通う費用、受験費用、入学金、授業料などの心配はありませんか? また理系学部では大学院進学しないと理系就職は困難です。 最低限この3つの問題点を整理して補足した方がいいとおもいますよ。

回答No.2

大学理系中退の元塾講師です。 理系という事は、理論立てて考える事を求められます。 で、3浪なんですが、浪人生活で学力が上がっているの? 上がっていなければ 時間もカネも無駄ですよね。それは質問者にしか分かりません。ただ、はっきり 言えるのは、高卒レベルの習得に普通の倍も時間をかけなければならないのは、 はっきり言えば向いていないという事です。大学の勉強って高校より難しいんですよ。 8年以内に質問者が卒業できるとはとても思えません。できると思いますか? また、この就職難のご時世なので、涼宮ハルヒの口調ではないですが、 「ただの大卒には興味がありません!」という状況です。年齢という不利な点を 覆せるだけの何かを質問者は提示できますか? 俺が採用担当ならば、現時点の 質問者を採用する事は万に一つも有り得ません。カネと時間と自分自身をしっかりと 認識できていないからです。 大学を卒業できれば何とかなると思っていませんか? まずはその認識から 改めましょう。「そげぶ」(ry 年齢的な事を考えれば働きながら勉強するか、 もしくは他の働き口で学費を貯めてから入学するかですね。それぐらいの厳しさが 必要です。 質問者に逆に質問します。理系の大学は文系と比較すると学費も高額です。 それだけのコストを投じる価値があると断言できますか? 結局はそこです。 それになんで理系なの? その説明も全くありません。理系には適していないと 思いますよ。厳しい意見お断りというのも、ただの現実逃避に過ぎません。

benipans
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 元塾講師ですか。本当なら少し残念ですね。 質問文の間違った勝手な解釈をしてのご回答であるかと思われます。 まず、この質問文(少ない情報)から私の人間性、過去の経歴、論理的思考の持ち主か、等という判断は出来ません。 それは確かです。 しかし、少なくとも”質問文”があるわけですから、その範囲の事は分かるはずです。 私は明記しております。 ”実際浪人はしていません”と。つまり、回答者様の >で、3浪なんですが、浪人生活で学力が上がっているの? 上がっていなければ 時間もカネも無駄ですよね。それは質問者にしか分かりません。ただ、はっきり 言えるのは、高卒レベルの習得に普通の倍も時間をかけなければならないのは、 はっきり言えば向いていないという事です に関しては、全くの的外れであり、質問を読まれていないのかと思われます。 浪人生活はそもそもしておりませんし、時間もカネも無駄にしておりません。 それこそ、未来志向からかけ離れた、たんなる後悔のみを誘発している発言かと思われます。 回答者様のご指摘された様な認識は持っておりませんし、この質問文から >向いていない 卒業できるとはとても思えません 理系には適していない と人間性まで否定される事は残念であります。 厳しい意見お断り、なんて一言も申し上げておりません。 私は、軽率で未来志向を否定するご回答はご遠慮願いたいと思った次第です。 では、何故理系大学受験か。明確な夢(目標)があるからです。 確かに、その夢(目標)に向かうためには出遅れてしまったかもしれません。 しかし、そこで後悔して何も進まないのであれば、努力して前進したいと考えています。 失敗を恐れて踏みとどまる事のほうが、よっぽど疎かと。 よって、自分自身、価値があると確信を持っております。 ちなみに、ご回答者様の言い方ですと、理系では無く文系なら話が変わってくると聞き取れますが、 回答者様のご意見としましては、文系の方が適切であるというご考えでしょうか。

回答No.1

基本的には+2ぐらいです。 ただ近年は崩れてますし、外国人採用が増えてますからね(アジア系留学生などはアラサーで有名企業に就職してますよ。自国や日本で最短ルートを採れないのでそういう年齢になる人は結構多くいるのです。) 昔からマスコミは27歳以下は一律新卒での採用って事をしてるし、 近年では丸紅だか伊藤忠だったかどこかの総合商社で第二新卒と新卒を一緒に受験させてますね。 基本的には、企業は 「その人の直近の過去から今後数年間の企業への貢献度を測る」 事しかしません。 ある意味でフェアですし、ある意味では厳しいです。 それを見越してあなたなりに頑張ればいいと思います。 >(ちなみに、”2浪で入学1年留年”と”3浪で入学留年無し”と”現役入学3年以上留年”とでは、卒後や就職では同じでしょうか?それとも違ってきますか?) 決まりはないんだけど、浪人に対するマイナスは薄い。1浪なら現役とほぼ同じ。 一方留年は「怠け屋さん」って感じはあります。 もちろん個人の能力とか、景況感、そいつと企業のマッチングによります。 もちろん医学部とは言わずとも、就職に有利な学部や大学を選ぶとか、3浪だし4でも5でもいいかとかってダラダラならないように気をつけることは大事だと思います。 それと受験についてですが、受験を決めたんなら頑張って下さい。 但しなぜ3浪の立場で目指すのか分からないけれど、必ずしもそれがゴールではないと思います。 そういう考えを否定するわけではないですが、大卒だから幸せになれる、高収入になれるわけじゃないですし、高卒だからデキナイって理由でもないです。 ある程度、本人なりの見込みであったり、興味があったらやればいいと思います。 あとは年齢ですね。 ダラダラいくとけっこう追い込まれます。 今年受けるなら今年受かるつもりで本気でやった方がいいかと思います。 (ネット掲示板見てる暇はないと思う・・)

benipans
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答、有難うございます。 質問に答えていただき、参考にさせて頂きます。 様々な方、進み方があるのですね、興味深いです。 又、ご回答者様の仰る通り、現状からの勉強に対し、ダラダラしないよう注意し、決めたからには本気で頑張って参りたいと思います。 確かに、それだけがゴールではありませんね。様々な事を考え、視野を広げなければなりません。 >大卒だから幸せになれる、高収入になれるわけじゃないですし、高卒だからデキナイって理由でもないです 仰るとおり、広い視野の元、これは肝に銘じておきたいとおもいます。