• ベストアンサー

大学再入学について

こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 私は現役で西南学院大学に入学し、4年間在籍していましたが32単位しか取れず中退してしまいました。 その後ホームページ更新などの仕事に就き、退職して現在29歳です。 今後は事務など違う職種への転職を考えています。 しかし転職活動中に統合失調症のような心の病にかかり、医者から年明けまで働いてはいけないといわれ、何もすることがないし、大学の単位が足りない!という悪夢でよく目が覚めます。 今になって、大学卒業資格が欲しくなり、この機会に働きながらの大学への再入学を検討しています。 そしてどこを受験しようか迷っています。 ・日本大学通信教育商学部(2年次編入になるので最短で3年で卒業可)→3年次に通学制への編入学も視野に入れて ・福岡大学商学部二部(1年次入学) ・西南学院大学に2年次編入(昼間のみ。試験有るので今年は自信ないです) ・中央大学通信教育法学部(1年次入学。認定単位4単位ほど) 現在検討しているのはこのくらいです。 その前に、そもそも今から大学に行く意味があるのか?企業などに評価されるのか? 卒業時には30代過ぎで、新卒として就職活動できるのか? ストレスで病気が再発するのではないか?現在もうつ状態で続くのか? 夜間に行った場合、途中でもしも結婚や引っ越しがあった場合、また退学してしまうことになるのでは…と不安です。 採用側に立ってみれば、同じ新卒なら若い子をとりますよね…。 みなさん、どう思われますか?願書締切が迫っています。 ご意見、お待ちしております。

noname#81336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私も30歳過ぎて大学院へ入り直し、転職したものです。 まず企業には評価されません。大学院でもそれは同じでした。日本の企業は学業と実務は違うという立場から、退職して学位を取ってもプラス評価はしません。あと新卒扱いにはなりません。新卒扱いされると、初任給から始まるので、かなり低い額になるためです。 就職の有利不利だけ考えれば、プラスにはなりません。評価されるとすれば、以前の職歴だけです。従って、復学されるかは後で後悔しないかの一点のみになります。後悔しない判断をして下さい。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 アドバイスしていただいたとおり、後悔しない判断をします。

その他の回答 (1)

• yukimepox
回答No.2

30代でも新卒できちんとした会社に就職した人を知っています。 大学、大学院を出た後、別の学部の大学を卒業したという人です。 問題となるのは年齢相応の知識、技術があるかどうかではないかと 思います。 きちんとした理由があれば評価されます。 あと重要なのが「職歴がない」ことです。 一度職歴(正社員として働いた経験)がある場合、新卒では採らない というのが基本です。 公務員はこの限りではありません。 今のあなたの置かれている状況では、大学に進学するのは今回は見送った ほうが良いと思います。 まず就職には役立たないし、入学しても続けられなくなるからです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。