大学受験で日本大学生産工学部に入学することになったが転部や編入試験は可能か

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で日本大学生産工学部に入学することになったが、転部や編入試験の可能性について情報がわかりません。
  • 理工学部への転部に関しては情報が錯綜しており、具体的な条件や制約が不明です。
  • 同大学への編入試験についても可能性はありますが、具体的な試験内容や入学金の発生についての情報は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学についての疑問

今年大学受験をして日本大学の生産工学部に通うことになったものです。 違う大学が第一志望であり、日本大学の理工学部が第3志望だったので浪人しようとも考えたのですが入学金をすでに振り込んでいたのでこのまま入学することにしました。 そこで理工学部に転部しようと考えて調べていたのですが、調べていくとあるところでは理工学部には転部できないと書いてあったり、いや転部は可能だということが書いてあったりで情報がうまく集まってきません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 また、同大学への編入試験を受けるということは可能なのでしょうか? その時、入学金などは発生するのでしょうか 質問が多くなってしまって申し訳ないのですが知ってることがあったら教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

理工学部や法学部など他の学部ではやむを得ない事情があれば転部を認めることはあります。当然ながら専門の試験があります。しかし、生産工学部では転部は実施していません。 http://www.cit.nihon-u.ac.jp/syomu/1-q_a.html#3-5 同じ大学での編入学はありえません。

mini1112
質問者

お礼

回答ありがろうございます。 自分も調べていくうちになんとなく気が付き始めていたのですが信じたくなくてこのような質問をしてしまいました。 それでは回答ほんとうにありがとうございました。