• ベストアンサー

空集合の数学記号の読み方は?

空集合の記号は φ(ファイ)と習い、今までそのように覚えていました。ところが、現在の数学A(数研出版)の教科書では、ゼロにスラッシュを入れた記号になっています。 この記号は、何と読むのでしょうか? 計算機科学者のクヌース先生の著書でも、空集合はφ(ファイ)ではなく、0(ゼロ)に / (スラッシュ)を入れた記号だと書いてあったと思います。 アメリカでは、φ(ファイ)で教わるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

参考URLによれば、どちらも「ファイ」だそうです。 ただし参考URLによれば「ゼロにスラッシュを入れた記号」の方が正しいことになっていて、「φ」の方は代用とのことですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%9B%86%E5%90%88
kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも興味深く見させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらも読み方はファイとなります。 ギリシャ文字の大文字と小文字の違いです。 ファイと入力して変換すると、最新のIMEなら両方変換できるはず。

kbannai
質問者

お礼

確かにファイで変換できました。ありがとうございます。

回答No.3

φ(小文字のファイ)ではなくΦ(大文字のファイ)のほうが空集合の記号(ゼロに,というよりは丸に,斜め線を加えたもの)に似ていると思います。そのため,代用されることがあるのではないかと思います。 読み方は「くうしゅうごう」ではないでしょうか。 根拠となる出典も自信もありませんが  

kbannai
質問者

お礼

Φは代用のようですね。根拠となる出典は何でしょうか?

• peace-k
回答No.1

フォントの関係でしょうか? φ = 0に/ = ファイ でいいと思います。

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。