• ベストアンサー

ワークステーションPCをもらったら遠隔監視される?

知人にワークステーション型のPCを譲ってもらうことになりました 中古ということで、色々構築してくれるそうなんですが これはサーバー機ですか?OSは普通のWindowsでしょうか? サーバー機を譲ってもらう場合、何か仕込まれたり 今後、遠隔で監視され中身を見られる可能性とかありますか? 変な質問だったらすみません。 素人なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

>これはサーバー機ですか? 一般的にワークステーションはサーバー用とで使うことも有りますが、サーバーよりはすこしPCに近いものが多いです。 まあ、形が大型のタワー機でラックマウントでないという意味ですけどね。  >OSは普通のWindowsでしょうか? わかりません。 何でもありだと思います。 >サーバー機を譲ってもらう場合、何か仕込まれたり今後、遠隔で監視され中身を見られる可能性とかありますか? そのようなものを仕込んでおくことはできます。 バックドアを作っておくとか、定期的に自分から情報を送り出すプログラムをしこんでおくとか、、、 まあ、普通のPCでも同じですけどね。 他人に見られて困る情報を扱うなら、OSから自分で入れないといけませんね。

violet0001
質問者

お礼

仰るとおりタワー型のようです OSは入っているかすら分かりません 自分で用意する必要があるかもしれません 仕込む方法は色々あるのですね 一般の無線のように他人にネットワークに入り込まれる危険性というだけでなく 機器本体を譲ってもらうのでさらに可能性はありますね 仕込み方法について大変参考になりました 仕事で使うので情報管理に気をつけます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• logner
回答No.4

確かにそんな心配をしなければならない知人ならもえらわないほうがいいでしょう。 サーバーOSはクライアントOSに比べ高いのでそれを譲ひとはいないと思います。 その辺の区別もわからない状態でPCをもらっても知人にきかなければ何もできないと思います。 WindowsOSはお金がかかるのでUbuntuなどLinuxOSなどということは考えられますけど その辺は知人の方にきいているのでしょう? ちゃんとしたライセンスなのかも。

violet0001
質問者

お礼

仰るとおり、譲り受けてからもたびたび設定等で質問せざるを得ないだろうと自覚しております 代金は支払いますがとても安くとの話なので OSまで入っているかどうか聞いてみます なるほど、サーバー用だと値段が高いのならお断りの理由にもなります ライセンスについても聞いてみます ご回答ありがとうございました

• ok-kaneto
回答No.2

>これはサーバー機ですか? 現物を見ないと解りません。が、サーバーかどうかはPCの型によりません。ノートPCをサーバーとして使う場合もありますので。 >OSは普通のWindowsでしょうか? 現物を見ないと解りません。「普通の」って何でしょうね?「ワークステーション」というのは規格があるわけではないので、各社が自由に名乗っています。なのでWindowsの場合もあるしそうでない場合もあるでしょう。 >サーバー機を譲ってもらう場合、何か仕込まれたり 解りません。そういうことも可能というだけです。可能性は0ではありませんが、そこまでして監視するメリットがその知人とやらにあるかどうかじゃないでしょうか。

violet0001
質問者

お礼

なるほど、ワークステーションだからサーバーという事ではないのですね その型の種類が少なかったのでOSが決まっていて入っているかと思いましたが 入っていないかもしれません 知人に詳しく聞いてみます 監視についてはそのような仕事をされている人であることと お互いの仕事で使うので情報共有目的で見るなどあるかも知れないと気になり質問しました ご回答ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>OSは普通のWindowsでしょうか? これはくれる人に聞かないとわかんないでしょ。 >遠隔で監視され中身を見られる可能性とかありますか? 可能性はあります。 あなたと知人との付き合いが分からないので、なんとも言えませんけど、そこまで心配するなら「もらわない」選択もあるんでは? 少なくともご自分で使う限り、その構成や再フォーマットが出来ない限り、あらゆる「危険性」は否定できません。 要は、知人を信じられるかどうか・・・だと思いますが。

violet0001
質問者

お礼

そうですよね、どの場合も可能性はありますね 知人は面識はなくコミュニティでよくお世話になっており ネットワークの仕事でその辺の知識が大変詳しいようで 私は教わって仕事をすることになり、 PCが壊れたので流れで数万円で譲ってもらうことになりました 構築までしてからくれるというので、気になり質問しました OSは入っているか分かりません もっと詳しく聞いてから最終的に譲ってもらうか検討してみます ご回答ありがとうございました